思ったよりローグの育成が早そう。



現在ローグのレベルがBaseLv68のJobLv40と、昨日作ったとは思えない速度でレベルが上がってます。
JobLv35の時点でクローンスキルのLv10の取得が終わり、今はワシの目やダブルストレイフィング等の弓スキルに振ってる状態。
ステータスの方は最初は何にどう振ろうか悩んでた所為で何やら中途半端になってるが、現状でINTが50と、DEXが75程あったかな。





んでちょっと補足なんだけども、周知の通り基本的に剣士系の攻撃というのはSTR依存のダメージ式になってる。
剣士=STRと同じ様に、魔法使いはINTが、弓師やガンスリなんかはDEXが火力となり、それプラス武器の攻撃力がダメージに直結。
同じ様に剣士系のスキルは殆どがSTR依存だし、魔法使いも言わずもがな、弓師スキルだってDEXを上げる事でダメージが増加する。
で、弓がメイン武器のローグが剣士スキルを取得した場合、うちは今まで普通にSTR依存なのだと思ってたんだがどうやら違うらしい。


実際は武器の種類に応じて依存するステータスが変わる様で、早い話が騎士のBBを盗作した場合、弓装備ならDEX=火力になる。
おまけに、その盗作したスキルに属性を付与出来る場合、属性は弓に装備してる矢の属性依存となる為、炎の矢を装備すれば火属性。
なので炎の矢を装備すれば火属性武器でBBしてるのと同じ状態になり、水の矢なら水属性、と他の職に比べて簡単に属性を変更出来る。



これは思ってた以上に弓メインのDEX=INT>AGI型は汎用性があって良いのかもしれません。
何せDEXとINT極なので罠ダメージも高いし、武器持ち替えで魔法も高威力、弓の火力も当然高いし、弓装備なら火力はDEX依存。
一々盗作するのは面倒だが、狩場に応じて使っていくスキルを変えていけるのは面白いし、強いですね、これはローグにハマリそう。


うーむ、これでソーサラーのスペルフィストが盗作出来れば完璧だったんだがなぁ、そこだけが残念過ぎる。



まぁそんなこんなで昨日はPTでOD行ったり、氷の洞窟前にいる経験値が上方修正された固定mobで公平ソロ狩りなんかをしてました。
BaseLv70の時点で異世界エストを出来る様になるので、異世界行ける様になってしまえばピンギやブラゴレでレベルも一気に上がりそう。