いや今日はプレイ日記って訳じゃないんだ。
すまんね。



誰に謝ってるかは自分でも解らんが。




12月1日 動作環境改定のお知らせ 2009-05-28
平素より『モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)』をご利用いただき誠にありがとうございます。

MHF運営チームでは、2009年12月1日(火)をもちまして、MHFをプレイいただくために必要なパソコンの動作環境を、以下のように改定させていただく予定です。



【動作環境の改定理由】
大きく以下の3点の理由により、動作環境の改定および発表に踏み切らせていただきました。


1.今後の新コンテンツの追加、開発を継続していくために検討を重ねた結果、動作に必要なスペックを引き上げる必要があるとの結論に達しました。
このため「ライトモード」スペック相当のパソコンでの動作につきましては、残念ながら保証することができなくなるため、「ライトモード」の表記を削除させていただくこととなりました。


2.お客様のパソコンにはMHF以外のソフトウェアもインストールされており、MHFと同時にご利用になられていることが多いことから、それらのソフトウェアとの共存を図るべく、MHFだけではなく他のソフトウェアもある程度インストールされている状態での、余裕をもった動作環境を提示すべきと判断いたしました。


3.12月を改定時期に選んだのは、現在予定されている『シーズン7.0』の大型アップデートが12月を予定しているためとなります。
このタイミングでの発表は、ポータル各社で有効な利用権の累積が最大180日分という目安から行わせていただきました。




【現在ライトモードでプレイされているお客様へ】
12月の『シーズン7.0』の大型アップデート以降、「ライトモード」スペック相当のパソコンで、MHFがまったくプレイできなくなるということではございません。
しかしながら、今後「ライトモード」スペック相当のパソコンではMHFの動作が重くなるなど、快適にプレイすることが難しくなる可能性がございます。


したがいまして、動作環境の改定以降は、「ライトモード」スペック相当のパソコンによるMHFのプレイは「サポート外」となりますので、この点につきましては申し訳ございませんがあらかじめご了承ください。


スペック改定に関するお問い合わせなどにつきましては、【サポート】ページの、[お問い合わせ]内にある[テクニカルサポート]よりお問い合わせください。


ご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、スペック改定へのご理解とご協力をお願い申し上げます。


今後ともMHFをよろしくお願いいたします。

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2105.html

詰まる所、12月からMHFをプレイする為に必要なスペックが上がるらしい。



他の人の日記見てたら、オンラインゲームで必要スペックが上がるってのは良くある話みたいね。
まぁ大型アップデートが来る度に色んなコンテンツが増えてる訳だし、その分のスペック上昇は仕方ないかもね。





因みに、今現在私のプレイ環境はライトモードでは無い。
強いて言えばハイモード相当。
一応このPCは比較的新しい方だし、メモリやら何やらも足りてるお陰で、動作環境はオールクリアに近いんですよ。



まぁあくまでALLクリアに近いだけで、ただ一つの欠点はグラボがちょいと足らないって事か。
私がウィンドウ表示でMHFをプレイしてる理由の一つがソレですね。



グラボが足りてないんで、フルウィンドウでMHFをプレイするとどうしてもカクカクになってしまい、狩猟どころじゃないんですよ(´-`;)
なので、今ではウィンドウ表示1024×768でプレイしてます。



で、そのお陰で常にカクカクするのは無くなったんだが、樹海の一部エリアや雨の密林等…
要するに水のあるエリアに行くとやっぱりカクカクになってしまう。



聞いた話、水のグラフィックは重いとか何とか聞いたけど…



もし12月に入ってこのカクカクが酷くなる様なら、もしかしたらMHF推奨のNPCを買うやも知れん。
そろそろサブPC欲しかったしね。


…まだ買うかどうかすら解らんが。




それからもう一つ。





http://www.mh-frontier.jp/preview/2year_season5_5/



MHFがサービス開始から2周年経ったとか何とかで、大型のイベント&キャンペーンをやるっぽい。



何でも、10大キャンペーンと10大イベント。
合計で20点だとか何とか。



今は10大キャンペーンの内容が見れますね。
…この中ではNポイント2倍位しか興味ないかな…



6月12日からは10大イベントの内容が解るらしい。
ちょいと楽しみかも(*´ω`*)

例のデスクトップ改装の件



びふぉー






あふたー






デザインセンスの無さに我ながら死にたい(最早意味不明)





うん、もう良いよこんな感じで。
何より、機能自体は満足してるし(開き直り)
うふふふふ





【機能説明みたいな何か】



デスクトップ右上



・Cドライブ使用量&空容量
・日付&現在時刻
メーラー受信表示
・タブ型ランチャー
・隙間



ドライブ、現時刻、メーラーSamurizeで管理。
ランチャーはSunnyにスキンを当てた物をを使用してます。
隙間=ゴミ箱。


このランチャー、背景が一応透過するので、ゲーム中やブラウジング中も差して邪魔にはならないです。



…いや、何気に邪魔か…?








デスクトップ右下



・CPU表示
コンテキストメニュー



CPUはドライブ同様Samurizeで管理。
リアルタイムのCPU使用率が確認可能。
因みに私のPCのCPU使用率は平均7〜8っぽい。


コンテクストメニュー(正確にはコンテキスト)はOrchisなるランチャー使ってます。
「魔」の文字上で左クリックで展開。
それ以外の場所では左を押しながら右クリックで展開。
因みにコンテキストメニューってのは、右クリックした時に表示されるサブメニューの事。
このランチャーはそのサブメニュー代わりに使えるんで便利ですぁ。




















…機能はコレだけかって?
あぁそうだとも。


私は元々ゲームがネット徘徊位しかしないから、他のツールなんてあんまり使わないんだいヽ(∵)丿



音楽プレイヤーは主にWinampfoobar2000を使ってるけど、前者はタスクバー上で管理出来るしね…







…強いて言えば、VSとブラウザを変えました。



VS(VisualStyle)ってのは、簡単に言えば全体のデザイン的な物ですね。



解り易くすればこんな感じ ↓



初期値のPC表示とちょっと違う筈。





ブラウザは、今までLunascape使ってたんですが、Sleipnirってのに乗り換えてみました。



…えぇ、乗り換えてもカスタマイズ重視&タブブラウザ愛用ですが何か?



でも速度はルナに劣るかなぁって気がしなくもない。
…まぁ気にならない程度だけども。



…元々光だから速度なんて最初っから最速なんだけどね。





おまけ



ブラウジング画面と






ゲーム中画面