黒くてすばしっこくて増殖するあいつら。



さて。
既述の通りでは御座いますが、うちは現在ジェネの育成の為、蟻地獄2Fに籠もっています。
蟻地獄2Fでの狩りを開始してから早4日。熾天使用のIntもある程度振り終わった為に火力も上々。
経験値1.5倍期間という事もあって、30分クルクルしているだけでメキメキとレベルが上がります。



で、飽きました
育成そのものは楽しいんだけど、蟻地獄2Fでの狩りに飽きた。



つー訳で、サクッと七王家のクエストを消化致しまして……。



新狩場・侵攻されたプロンテラへ。
はい、今日の記事ではこの侵攻されたプロンテラについて軽く書こうと思います。






まず侵プロで狩るにあたり、装備・ステはこんな感じ。
ここでの主食となる敵は全てボス属性なので、盾はアリスを選択。無ければ中型や人間盾でも良いです。
んで敵の属性が不死なので、最適解で言うなら中型特化の聖属性武器が良いです。次点で言えば火属性。
まぁ武器選択に困ったら別雲剣に火付与とかでも良いと思います。アレならスロ無しでもデフォでボス特化だし。
ただ、うちは持ってないので今回は錐を装備してます。言い方を変えればこんな適当な武器でも狩れる狩場です。



ああ、あと吸収装備は必須です。少なくとも+7ドラクルやヴァナルレベルの吸収装備が無いと普通に圧死します。
つーのも、この狩場の主食mobは不死の軍団兵って言うんだけど、コイツ倒す毎に次々と増殖するんだよね。
その増え方たるや凄まじく、最初は1匹しか居なかった筈の敵が、最終的には4匹にまで増えてます。
なので、5匹しか釣ってないのに気付いたら20匹以上に囲まれてる、みたいな状況に陥ります。
そんな訳なので最低限吸収装備は必須。あと敵を釣りすぎない様に心掛けて立ち回ろう。



さてさて、以下はモンスターデータ。
まずは不死の軍団兵。基本はコイツを探して倒す事になります。つまり主食です。
この時点では取り巻きが居ないので簡単に倒せます。驚異的なスキルも特に持ってません。



不死の軍団兵を倒すと、今度は不死の軍団班長と串刺し軍団兵の2種が出現します。
まぁ然程強くは無いので、範囲スキル持ちの職であれば全然余裕で狩れると思います。



で、軍団班長を倒すと、今度は軍団分隊長と串刺し軍団兵、切り裂き軍団兵の3種が出現します。
ある程度の火力が無いと、この辺りからボコスカ殴られ始めてちょっとキツくなってくる。



その軍団分隊長を倒すと、最後は軍団兵士長と切り裂き軍団兵、串刺し軍団兵、八つ裂き軍団兵の4種が出現。
この様にして、最初は1匹だった敵が最終的に4匹に増えていく訳です。まるで黒いアイツみたいだ。



ただまぁ幸いな事に、数こそ驚異ではあるものの、ステータス的に見るとそこまで強くは無いです。
なので、しっかり装備を揃えた上で弱点属性を突いてやれば問題無く狩れる敵だと思います。
少なくとも、うちの子は10匹(最終的には40匹まで増加)に囲まれても問題無く処理出来ます。
実際問題、数が増えるとは言っても取り巻きのHP自体はそこまで高くないからね。
不安ならHP増加ポーションとか飲んでおけば、まぁ死ぬ事は無いでしょう。



因みに、リポップする敵の中で切り裂き、串刺し、八つ裂き軍団兵の3種はBase/Job共に経験値0です。
その為、最終的に獲得出来る経験値は軍団兵、班長分隊長、兵士長の4体分で合計79,059/51,199となります。



蟻地獄2Fの敵と比較してみると、数の割にはちょっと……というか、かなり微妙な気がしますね。
ただ、侵プロはそもそも軍団兵の湧き数が多く、釣りやすい環境なので、ある程度数でカバー出来ると思います。



また、ジェネのカートル狩りという環境において、侵プロは蟻地獄よりも狩りやすい狩場です。
つーのも、蟻地獄は攻撃射程の関係で女王直属にカートルが当て辛くて、微妙に狩り難いんだよね。
その点、侵プロの敵は攻撃射程が全て1セル、しかもボス属性なのでKB無しと、かなり当てやすいです。
なので単価では無く時給で見た場合、ジェネなら或いは蟻地獄と同等くらいは稼げるんじゃないでしょうか。






この狩場の難点を挙げるとすれば3つ。
まず1つは、吸収装備が必須という特性上、装備の敷居が割と高い事。
加えて、武器を用意するにしても不死(聖属性有利)、中型、人間というステータスが結構厳しいよね。
まぁ武器に関しては前述の通り、別雲剣っていう準神器があるので、最悪これが1本ありゃ良いです。
ただ吸収装備に関しては何度も書く様に必須装備なので、最低でも+7グレーターを用意する事になると思います。



そして2つ目。
これもまた何度も書いている事だが、この狩場は敵の数がとても多いです。



なのでその分カードがめちゃくちゃ出やすいです。
それはもう、アビスレイクも斯くや、というレベルで落ちます。
何だよお前らその陽気なカードイラストはよ。グーチョキパーでじゃんけんしてんじゃねぇよ。



んで3つ目。
この狩場、取り巻き毎にドロップ判定があるらしく、それはもうボロッボロアイテムが落ちます。
まぁその所為でめちゃくちゃカードが出やすいという哀しさが付き纏ってるんだが、そこはそれ。
上のSSは30分試し狩りした時のものなんだが、WB50%込みとは言え、黒い物質が1600個も落ちてます。
30分でこれだけ拾えるとなると、気になるのは精算で一体幾らの稼ぎになるのかという話なんですが……。



このSSからも分かる通り、ぶっちゃけ全然稼げません。
これだけ拾って600kにも満たないとか嘘みてーだろ。俺も最初は思わず二度見したよ。
ただ、この辺に関してはアイテムドロップ系の装備を使う事でかなり変わってくると思います。
それこそメディックケープを装備すれば速度変化ポーションが落ちる訳だし、良い小遣いになるかも。











はい、まぁ、そんなこんなで割と長々書きましたが侵プロのお話でした。
取り敢えず侵プロで安定して狩れる事が分かった訳だし、次回は蟻地獄との時給比較をしてみたい所。