ヴェルナー研究所の補足。



一昨日書いたヴェルナー研究所の中途半端な纏め記事の、



この記述。



丁寧にコメントで教えてくれた人が居たので色々調べたんだが、ガスター盾は殆ど無意味である事が分かりました。
先に結論だけを書いてしまうと、仮にゴート型を相手にする場合、種族盾を使った方が圧倒的に軽減出来ます
実際に幾つかのパターンでシミュってみた所、ガスター盾と種族盾では面白いくらいのダメージ差が出ました。



(こちらのブログから拝借)


そのシミュ結果を書く前に、まずはガスター盾が無意味な理由から説明。
前提知識として、全てのモンスターには基本Atkと武器Atkという2つのAtk値があります。
基本Atkというのは素のStrから算出される値で、武器AtkというのはそのままAtkと表示されている部分の事。
で、基本的に殆どの軽減効果は武器Atkの部分のみが対象で、基本Atkの部分には軽減効果が乗らないらしい。



例えばこのゴート型で言うと素のStr6,262から基本Atkを算出、そこに武器Atk352という値が加算されます。
ガスター盾で軽減出来るのは武器Atk357の部分のみで、基本Atkの部分は軽減出来ずにそのまま食らいます。
この事から、このゴート型の様に素Strが高く、武器Atkがそこまで高くない敵の場合
ガスター盾を装備しても被ダメージがそこまで変わらず痛いまま」
という状況になってしまう、ってのが事の真相みたいです。



但し、コメントを残してくれた方も言っている様に、種族盾であれば話は別。
どういう理由なのかは知らんけども、どうやら種族盾のみ基本Atkと武器Atkの両方に軽減効果が乗るらしい。
上のSSが実際にシミュった結果を纏めた物なんだが、見ての通り種族盾はめっちゃ被ダメを軽減出来てます。





つー訳なので、結論を書きますとヴェルナー研究所に挑む際の最適解は動物盾を持つ事みたいですね。
動物盾であればピッキ、コンドル、サベージ、ゴート型をピンポイントで抑える事が出来ます。
その分ほかのmobに対しては無防備になってしまうけど、まぁ他のmobはそこまで強くないしね。


はい、そんな感じで一昨日書いたヴェルナー研究所の中途半端な纏め記事の中途半端な補足でした。