やる事が……やる事が多い……!



今作の物語の舞台となる都市、グラセスタ。



この都市の地下には黒の抗と呼ばれるダンジョンがあり、何やかんやあってプレイヤーはそこへ潜る事になります。



ダンジョン内では、宝箱を開けたり、素材を採取したり……。




或いは敵を倒す事で、色々なアイテムを手に入れる事が出来ます。
入手出来るアイテムは消耗品や武具、或いはストーリーに関わる重要アイテムまで様々。



そして手に入れたアイテムの一部は、封緘と呼ばれる工程を経て強化する事も可能。
早い話がエンチャントです。様々な素材や不用品を食わせて、ステータスや効果を強化する事が出来ます。
武器の攻撃力や、防具の防御力はもちろん、回復アイテムの効果やその使用回数を強化する事も可能です。



が、然し。
ダンジョンで手に入れたアイテムは、ダンジョンから出た際に全て没収されてしまう決まりになってます。
「ダンジョンで手に入れた、その時点で所持しているアイテム」は全て対象なので、当然武器や防具も没収です。
ただその代わり、獲得したアイテムの数に応じてGPが支払われます。このGPというのがこの世界における通貨です。



ここで没収されてしまった武器防具や消耗品は、改めてGP(通貨)を払う事で買い戻す事が出来ます。
こうしてGPを払って買い戻した時点で、初めてそのアイテムが「自分の物」になる訳です。



また、このGP(通貨)は買い物以外にも使い道が多々あります。
例えばステータス画面では、GPを消費する事で覚えているスキルを強化出来ます。
スキルも色々と種類があり、戦闘に関わる物もあれば、探索するのに便利なスキル等、種類は様々。
例えば採取というスキルを上げると、採取時の獲得数が増えたり、レアアイテムが出やすくなったりします。
攻撃に関係するスキルなら、物攻・魔攻等のステータスが上昇したり、新たな攻撃スキルを覚えたりします。



更に、GP(通貨)を消費する事で一部のキャラクターを雇用してPTに入れる事も出来ます。
物語の進行に関わる様なキャラは「盟友」という形でいつでも使えるが、一部キャラは雇用しないと使えません。
雇用さえすればどんなキャラを使ってどんなPTを組むかは自由。少数精鋭でも良し、大人数ハーレムPTでも良し。



このゲームでは味方キャラ全員の体力を合計値として扱う為、必ずしも大人数=有利とは限りません。
例えばソロ攻略なら50ダメージで済む範囲攻撃も、5人PTで食らえば50×5人分で250ものダメージを食らいます。
人数が多ければそのぶん火力も高い、という分かりやすいメリットもあるが、そのぶん壊滅しやすいデメリットもある。
加えてPT編成時には陣形や配置といった戦略的な要素もあるので、PTを組むというだけでも多くの選択肢が生まれます。



あと物語の進行に関わる部分で言えば、GPを支払う事で奴隷よりも上の身分になる事も出来ます。
が、ここで必要となるGPは高額なので、早い段階で身分を上げるとその分また1から稼ぎ直しになるでしょう。
稼いだGPでさっさと身分を上げるか、或いは戦力を十分に整えて万全の状態にしてから上げるかは人それぞれでしょうね。















はい。
まぁ、ここまで書けばお分かりでしょうが、今作はGP1つでやれる事がめちゃくちゃ多い超やり込みゲーです。
どれくらいやり込みゲーかって言うと、昨日ほぼ1日中プレイしてたにも関わらず、まだ3章までしか進んでません。
それまでの過程だけでもやれる事がめちゃくちゃ多くて、ストーリーを進めるのにめちゃくちゃ時間がかかってます。
しかもそのストーリー自体結構長めなので、正直大乱闘SPの発売日までにクリア出来るんですかね……? って感じ。
ゆはーんとかエースとか、こういう時間泥棒なゲーム大好きでしょ。2人ともこのゲーム買ってやろうね。(宣伝)