「さいしば」ってなんか「いんしば(INF縛り)」みたいだよね。


果たして残り1週間もないイベントマップの情報なぞ、今更書き残す意味があるのだろうか――
とは思うけども、書くって宣言したもんね。それに来年もROが続いてればまた配信するだろうし。
まぁそんな訳で、取り敢えず今日の記事ではプロンテラ深淵(祭祀場)について色々書いていくよ。






はい、祭祀場です。「さいしば」です。「さいしじょう」では無いらしいです。絶対「さいしじょう」だと思うんだけど。
注意点として、ここはルドを除いて全員物理反射と魔法反射を持ってます。悪い文明の塊みてーな場所です。
なので、ここで狩る場合は遠距離物理限定。近接物理だと反射で死ぬし、魔法も死にます。遠距離物理限定。



公式サイトにはこんな事書いてあっけど、無属性物理範囲だからって近接物理スキル撃つと死ぬかんね。
具体的にはアックストルネードとかクラスターボムとかあの辺のスキルな。地獄を見る事になるよ。



※地獄を見た例。



此処に出てくる敵は聖とか闇とか、中とか大とか、ボスとか一般とか、兎に角バラバラです。
ただ唯一天使種族という部分だけは共通してるので、特化・耐性は天使種族を軸に考えると良いかも。
天使特攻はブトイジョカードなんで、特化武器の敷居はそう高くないです。耐性面ではアヌビスカードだね。
まぁ耐性面に関しては最悪アリスcとかホドcでも良いと思うよ。一般属性って言っても一種類だけだから。
あ、それと属性耐性は聖耐性よりも闇耐性の方が良いです。ダークブレスの割合ダメージが結構重たいんで。






んじゃこっからは個別でまずはホーリーエルダー。
聖属性4とかいう属性耐性の塊。言わずもがなだけど、此処のマップは属性攻撃撃っても意味無いです。
反射を持っている事を除けば基本的には無害な敵。ただ時々当ててくるホーリークロスが結構痛いです。
前述の通りこのマップは基本闇服の方が良いんだけど、闇服の場合だとHXで大体12,000前後は食らいます。
とは言え余程体力が低くない限り即死する事は無いと思うので、体力管理にさえ気を付けていれば多分大丈夫。



リトリビューション。直訳だと天罰とか懲罰って意味になるね。
多分祭祀場で湧く敵の中で最も厄介な奴。ダークブレスとドラゴンフィアーがひたすら鬱陶しい。
ダークブレスは9999って突然表示されるアレです。表示は9999でも、割合ダメなのでもっと減ります。
実はあのダークブレスって攻撃、物理攻撃じゃなくて魔法攻撃です。なのでSWやキリエでは防げないです。
その為、完全に防ぐには闇服を装備するしか無いです。聖耐性よりも闇耐性を勧めてるのはコレが理由ね。



んで、そのダークブレスよりも厄介なのがドラゴンフィアー。
画面広範囲にデバフを撒くモンスタースキルだが、リトリビュージョンはこのスキルを頻繁に使ってくる。
具体的に言えば、リトリビューションが画面内に1匹映り込む度にその都度フィアーが飛んでくるレベル。



このスキルの厄介な所は、沈黙、混乱、出血、スタンのどれか1つがランダムで付与される点。
これらのデバフは全て参照するステータスが異なる為、早い話状態異常に対する耐性を取り難いです。
しかも出血だけならまだしも、沈黙、混乱、スタンってどれも狩りに直接影響が出てくるデバフだから殊更辛い。
尚、沈黙はInt、混乱はLuk、スタンはVitの影響を受けます。どのデバフを対策するかは各々ステータスと相談で。



ヘルレイス。このマップで唯一の一般モンスター。
ボス属性では無いのでボス特攻が乗りません。ボス属性では無いのでアリス盾を貫通します。なんだお前。
まぁでもめちゃくちゃ強い訳でも厄介なスキルがある訳でも無いので、あんまり気にする必要無いです。
ただリトリビューションよろしくダークブレスを使ってくるので、やっぱり闇服はあった方が良いね。



ルド。このマップ唯一の小型サイズ。だからどうした。
ドロップ良し、Atk低め、HP低め、怖いスキルも特に使ってこない癒やし枠。
強いて言えばトイレットペーパーでソニックブローしてくる。なんでトイレットペーパー持ってるの。
因みにブリーディングアタックとかいう聞き慣れないスキルは単なる出血攻撃。日本語で書いてくれ。
あ、ドロップ良しとは書いたけど落ちるとは言ってないです。そもそも数少ないから殆ど倒せないし。






と、モンスターデータを書き纏めたところで以下立ち回りについて。
いやまぁ立ち回りについて、と改めて書く程の内容は特に無いです。
しっかり耐性を取って、天使特攻を用意して、HXと湧き数に気を付けながら殴るだけ。
割と敵のAtkが高いので、終始体力に気を配ってないとあっさり圧死するから気を付けよう。


ABとのペア狩りの場合、ABさんはエクスピを常に使ってあげると良いかもしれない。
つーのもここの敵、かなりDefが高めなんだよね。どの職で狩るにしてもDef無視がめちゃ重要です。
実際エースとのペア狩りの場合でも、エクスピ有る無しで軽く10,000くらいダメージ変わるからね。
あぁ後キュアーも忘れない様に。混乱はラウダだと治せないんで、逐一キュアー入れてやる必要があります。





……と、そんな感じ?
ぶっちゃけここのマップは状態異常とダークブレスにさえ気を付けていれば他に注意する事は殆ど無いね。











はい、じゃあ今日はそんなところで。
ここのマップ周回効率良いからソロでも出来る様にしたいんだけど、うちの連で行けっかなぁ……?