割と今更感のある記事ではある。


あ、今日はゲームのプレイ記事じゃないです。
それに準ずる内容ではあるけど、今日はとあるソフトウェアの紹介です。






ご存知の方も居る通り、うちは現在、FGOエミュレータでプレイしてます。
普通にスマフォ乃至タブでやれよと思うかもしれんが、うちのじゃプレイ出来ないのでこうしてます。



このエミュにはSS撮影機能が付いてるので、うちのブログ内で使っているSSは全てこの機能で撮影してます。
動作がとても軽く、SSもワンタッチで撮影可能と、FGOのプレイ環境としては申し分無いと言えるね。
ただこのエミュレータ……というかFGOをプレイするに当たって、1つとても面倒な点がある。










スクショをPCに転送するのが、超面倒臭い。











エミュでSSを撮る事は出来る。出来るんだが、エミュで撮ったSSはまず仮想ストレージに保存されます。
仮想ストレージが何かに付いては、大雑把に「PCで開けないエミュ専用フォルダ」と思って欲しい。



で、SS撮影後にエミュの詳細設定からRoot起動にチェック。
そしてエミュレータを再起動する事で、初めて仮想ストレージからPCへ保存出来る様になる。



ここで問題となるのは、FGOがRoot起動している端末を弾いてしまうという点。
FGOをプレイするには、エミュのRoot起動のチェックを外している必要がある。
一方で、PCにSSを保存するにはエミュをRoot起動している必要がある。



つまりどういう事かと言えば、こういう事。
非Root状態でFGOをプレイ、SSを撮影し、その後でRoot起動にチェックを入れて再起動。
PCにSSが転送された事を確認し、再度Root起動のチェックを外して、またFGOをプレイ――





ね? スクショをPCに転送するのが、超面倒臭いでしょう??











という訳で、今回エミュFGOブロガー勢にオススメしたいのがこちら、アマレココ。
アマレココって言えば動画撮影に用いるソフトとして有名だが、実はSSの撮影機能も備わってる。



撮影方法は簡単。
アマレココを起動し、青い画面枠をエミュの画面に合わせ、対応したショートカットキーを叩くだけ。
ショートカットについては設定内の項目で自由に変更可能。うちはCtrl+Sで撮影する様に設定してます。



但し、デフォルトのアマレココではBMP形式の撮影しか出来ない。
別に問題は無いんだけど、BMPってPNGより容量が重いし、読み込みが遅いんだよね。
なので、公式サイトからアマレココ用のプラグイン「GDI Plus Saver」をダウンロードして導入。



これでアマレココでもPNGJPEGなどの形式でSS撮影が出来る様になります。
あ、ショートカットキーは赤丸の部分ね。ホットキーのチェック入れないと撮影出来ないからね。










と、そんな感じで今日は「エミュ使うならSS撮影ソフトはアマレココ使った方が良いよ」という宣伝記事でした。
アマレココなら動画を撮りながらSSの撮影も出来るし、ブログのネタ作りって点では優秀だと思います。