俺もやってるんだから皆もやれ。(同調圧力)



StepMania、というゲーム。
かなり昔からあるゲームなので、今更説明も不要な気がするが……。
一応知らない人にも説明すると、早い話がダンスダンスレボリューションのPC版。
曲に合わせて流れてくる矢印(ノーツ)をタイミングに合わせて叩くだけという純粋な音ゲーです。
実はここ最近、FGOのAP回復待ちなどの合間に、ちょくちょくこのStepManiaで遊んでたりします。
元々記事として書くつもりは無かったんだが、あまりにも書く事が無いんで宣伝がてらこうして記事にしてみた。



ステマニは操作が単純で、且つ譜面が膨大にあるのがポイント。気軽に長い時間遊べるのが長所だね。
ステマニの譜面形式はdwiって言うんだが、これって曲さえ用意すれば簡単に自作出来るのよね。
なもんで、適当に「(好きな曲名) dwi」とかで検索すると、大体は譜面が見つかります。
さぁ、皆も好きな曲の譜面を見付けてステマニ、やろう!(宣伝)



尚、どれくらい簡単に譜面が作れるのかと言うと、一時期うちも作ってた程度には簡単に作れる。
曲を流しながらテンポに合わせて矢印配置していくだけなんで、マジで誰でも余裕で作れます。
さぁ、皆も好きな曲の譜面を作ってステマニ、やろう!!(宣伝)



実際にプレイしてる動画も置いとくね。いきなり音が出るからビックリしてね。
マジで初心者向けの音ゲーと言えるので、これを機に皆も手を出してみてはどうだろうか。
特に溜まり場メンツ、主にお前らだよ。チュウニの話とか色々したいのに誰も音ゲーしないんだもん……。


Q.どうでも良いけど、実際にプレイしてる譜面の難易度……なんか低くない?


A.難易度1つ上げただけで3つ押し4つ押しが蔓延る地獄みてーな譜面だぞ。
  自給自足ゴリラ用の譜面なんて出来るか。