僕ドキの雑多な小ネタ。


僕ドキの雑多な小ネタ、その1。紫箱について。



・今年の紫箱はクソデカいので一発で分かる。良アプデ。
・上級における紫箱出現確率は、4層を1時間周回して平均4個くらい。
・多い時は1周で6個とか出たりするけど、出ない時は2〜3個しか出ない。
・一応初級でも出るし、1層目・2層目でも出るには出る。但し確率は……。
・出現時、武器・防具の名前の色が濃ければ濃いほど高い精錬値の物が出る。
・今年も紫箱から古びた装備が出る事が判明済み。但しかなりの低確率だと思われる。



・今年も草は続投。紫箱よりいづる奇妙な草に怯えろ。










僕ドキの雑多な小ネタ、その2。ボス部屋について。



・2層・3層目のボス部屋はスキップ出来る。スキップ手順は以下の通り。
一度ボス部屋に入り、大ボスをポップさせた後、



部屋から出て昇降機を起動。そのまま別の層へと移動し、



また戻って再度ボス部屋に入ると、大ボスが消え、別のmobがポップする。


・この方法なら半端なレベル帯でもボスを無視して3層・4層の周回プレイが可能。
・但し4層目の敵は全難易度共通でIoFやIoM、プロ地下のmobが湧くという点にだけ注意。
・正直ボスをスキップするメリットはあまり無い。2層ボスのフルストを回避出来るくらい?
・尚、同様の方法で雑魚部屋のmobも変えられる。ソロ挑戦時に反射持ちmobが出てきた場合に有効。










僕ドキの雑多な小ネタ、ほか細々としたアレについて。



・イベントマップ内で獲得出来る実績・称号がある。
イベントマップの左下にStartという看板と向日葵があるので、それをクリック。



そのままマップ内をグルっと大きく時計回りに移動しながら向日葵をクリックしていくと……。



最終的に<パワスポ>の実績を解除出来る。



実績解除後、実績ウィンドウで報酬を受取ると「パワスポ師」の称号を獲得。


・かつてのパワスポのパロディだが、どれだけ頑張っても経験値は貰えない。
・つか称号以外に貰える物は何も無い。暇な時にでも遊んでみれば良いんじゃないかな。
・遊び要素のクセして判定は地味にシビア。イヤらしい配置も多く、4〜5回はやり直すハメになる。
・イベントマップに人が多いとやり難いので、予めクレーンゲームで時間帯を夕方に変更しておくと良い。





以上。