僕ドキ∨、3層・4層エンカ纏め。(上級オンリー)


タイトル見ろ。(直球)


そんな訳でタイトル通り、僕ドキ3層・4層でエンカウントする敵をWLの目線で大雑把に纏めてみる。
参考になるかどうかは分からんが、WL目線というか自分の目線なのでそこまで参考にならんと思います。



まずは3層目の湧きパターンから。




名無し



注・物理反射


主にネクロ、ラギット、バンシーなんかが湧くパターン。
火属性の一貫性が高いのでCrRを撃ってればok。バンシーは闇だが体力低め。
ここで湧くネクロは非強化の旧個体なので、貧弱WLでもCrRを3回も撃てば確殺ライン。
ABはニュマでラギットの攻撃を防ぎつつ、ネクロにLAを刺してあげよう。WLが喜んでくれるよ。
ネクロがMS、TSを撃ってくるので、あるなら一応風耐性を確保しておくと良し。MSはそんなに痛くない。




ウェルス



探索型、修理型、採掘型の各ウェルスギアが湧くパターン。癒やし。
ここも火属性でok。採掘型のHPがやや高めなので、CL→CrRと撃ってやれば終わる。
特に必要な耐性も無く、怖い攻撃も無いほのぼの空間。燃料タンクが落ちたら拾っておこう。




イグドラシル中心部



注・魔法反射


ドゥネイール、ラタトスク、エンシェントツリー等が湧く。
AB・WLペアで挑む場合、こいつらと当たったら回れ右して引き返そう
ターゲッティング魔法だろうが範囲魔法だろうが反射してくるので、WLは死ぬ。
近接職で挑む場合、頻繁に範囲スタンが飛んでくるので出来れば耐性が欲しいところ。
尚、ドゥネイールやエンシェントツリー等、厳つい見た目のクセして全て非ボスという詐欺。




ビフロストタワー3F



注・自爆持ち


ビフ3のリヒテルン系が湧く。アルト君のおやつ。
自爆持ちであるのも然る事ながら、属性がバラバラである点も辛い。
WLで倒す場合、CL→EStr→CrRという感じで範囲魔法を連続して撃ち込んでやろう。
鯖セットが無い場合はDPSの関係で自爆を食らう可能性がある為、念の為に火耐性を確保しよう。




ジュピロス中心部



注・ニュマ必須


所謂デスエンカ。3層目における初見殺し。
各属性のディミックが湧き、対策無しだと蜂の巣にされる
Atk、Aspd共に非常に高い為、支援無しで挑む場合は大人しく回れ右しよう。
一方で、ニュマさえあれば途端に雑魚と化す。但し位置ズレやニュマの効果時間には注意。
WLで倒す場合、鯖セットならCLと、風ディミックにHIでok。無ければHIとJF→CLを叩き込んでやろう。




ホラーおもちゃ工場



怪奇な装飾ツリー、捨てられたクマ人形などが湧くパターン。
魔職で挑む場合は「敵が硬い」以上の感想が無い。倒せるけど時間が掛かるパターン。
特にプレゼントがない幽霊はHP500kの闇属性3という魔職殺しなので、属性魔法の透過率が悪い。
WLで挑む場合、鯖セット有る無しに関わらず、CLとCrRを交互に連打してジリジリ削っていくしか無い。
支援が居るなら、ジュデでダメージを稼ぐか、LAを刺してDPSを上げてあげよう。WLがとても喜んでくれるよ。











以上が3層目のmob出現パターン。計6種。
3層目におけるデスエンカはディミック湧きのパターンくらいで、後はそこまで強くないです。
ただまぁWLの目線で見てみると、複合属性パターンや反射持ち、闇属性高耐久と、割と倒し難い敵が多いかも。
鯖セットがあるなら兎も角にしろ、鯖セットやそれに匹敵する装備を持ってない場合、大人しくPTで挑もうね。



で、こっからは4層目のmob出現パターンを纏めていく。




イリュージョンオブフローズン



注・高HP、高Atk


デスエンカ。昨年の僕ドキには無かったパターンで、IoFの敵がそのまま湧く。
兎に角敵の攻撃が痛い。そして硬い。数が多いので鯖セット持ちでも普通に苦戦する。
取り敢えずSWでウアーやタイタンを防ぎつつ、ゲイズを優先処理。攻撃はDLとCLを交互連打。
支援はニュマよりもSW先行の方が良いかもしれない。SW、キリエ、ヒール連打で支援も多分忙しい。
普通にキツイので、余程の火力過剰PTでも無い限り、このパターンを引いた場合は素直に逃げるのも手だよ。




イリュージョンオブムーンライト



注・高Flee、レベルオーバーWB


こちらも新しいパターン。新ダンジョン・IoMよりムナックやソヒーなどが湧く。
IoFに比べると敵の強さは数段落ちるが、ここの特徴は兎に角こちらの攻撃が当たらない事。
しかも敵が何処に居るのか見え難く、そしてどさくさに紛れてレベルオーバーWBが飛んでくる地獄。
必中攻撃や魔職が居ないと長期戦必死なので、PTに1人はWLや皿が居た方が良い。あと水耐性も忘れずにね。




プロンテラ地下監獄



注・物理反射、高Atk、広範囲スキル


デスエンカ。タフィーや不滅のウィンドゴースト、不滅の呪われた騎士が湧く。
フローズンとタフィーが特にヤバメで、反射持ちでありながら、広範囲スキル持ちでもある。
具体的にはフローズンウルフがJFやDB、タフィーがアロストをぶっ放してくる。テメーらはMVPか何かか。
が、どちらも接敵時はSWで防げる。なので抱える場合はSWの維持を徹底し、ウルフとタフィーを優先して倒す。
因みに一番強そうな不滅の呪われた騎士はそこまで強くない。あとウィンドゴーストのみ、何故か非ボス属性。




NM時計塔



あ〜生き返るわ〜
癒やし。鯖セット装備のWLが居るなら取り敢えずEStrを2〜3回ぶっぱすれば終わる。癒やし。
強いて言えば、一応こいつらも物理反射持ちではある。でも即死する程じゃないからそんなに怖くない。
昔はWLの最終狩場とまで言われたNM時計塔も、今となっては通過点に過ぎないという事を教えてくれるパターン。




ギルドダンジョン



NM時計塔パターンが癒やしなら、こっちは天国。
ビホルダーマスターやアウノエなど、ギルドダンジョンの敵が湧くパターン。
4層で一番楽なのがこのパターン。マジで何の対策も要らない。適当に攻撃してれば終わる。
反射も無ければ凶悪な範囲攻撃も無い。近づいてきてぺしぺししてくる。それだけ。いっそ可愛いまである。




ロックリッジ鉱山



RR鉱山の敵がそのまま湧くパターン。
癒やしその3。ニュマで完封出来るクソザコナメクジ達。
ニュマが無いと確かに辛いが、別に無くても勝てない程の敵じゃない。
尚、ガスターも湧くので時々どこにいるか分からない事がある。サイトやルアフで見付けてあげよう。











以上が4層目のmob出現パターン。計6種。
4層目のデスエンカはIoFとプロ地下の2種。この2種は回れ右しても良い。
それ以外に関してはぶっちゃけそこまででも無いんで、ソロはキツイがペアなら十分回れると思う。
ただペアするにせよPTするにせよ、WLは鯖セットなどのCL・EStr強化の装備があった方が良いかもしれない。
4層目は全体的に火属性の透過が悪いので、CrRやHIがメインだとかなり苦戦すると思う。最悪SoEx連打するのも手。






とまぁ、そんな感じで僕ドキ∨の3層目・4層目でエンカする敵の纏めでした。



どうでも良いけどこいつシアさんでは??