サバイバル系インドアWLで挑む、イリュージョンオブフローズン。



昨日、遂にイリュージョンダンジョンが満を持して実装されました。
今回実装されたのは、オブムーンライト(FD改変)とオブフローズン(氷D改変)の2マップ。



という訳で、今回の記事はサバイバルセットで赴くソロダンジョン、IoF編。
昨日早速WLでソロ突撃してきたんで、狩りの具合や立ち回り等、書ける範囲で書き纏めようと思います。
あ、魔職目線なので近接職で挑む場合の事とかは知らないです。近接の立ち回りが知りたければ自分で調べて。






まずIoFへの入場方法なんだが、特に入場クエはなく、氷の洞窟2Fの最南端にあるワープリンクから入場出来ます。



それとジョンダのダンジョン転送にも新しく「イリュージョンダンジョン」って項目が追加されてます。
これを選択するとワープリンクの目の前(氷の洞窟02)に送ってくれるので、行くのが結構ラクよ。
あとは今の期間なら各都市に居る広報NPCもワープリンク前まで飛ばしてくれるね。



入場クエは無いが、ワープリンクに入ってすぐの所にNPCが居て、ショートストーリークエを受注出来る。
エストの内容はアイテムの収集(ウェルスのエネルギー収集みたいな感じ)と、特定mob10匹の討伐。
クリアすると大量の経験値を獲得。また、翌日以降ここで討伐クエストを受けられる様になる。
尚、このNPCの会話が結構長いんで、横湧きすると普通に殴り殺されます。気を付けよう。



アイテム収集に関してはクッソ分かり易い見た目してるんで、特に探し回る事も無いと思うよ。



で、IoFで湧く主なモンスターがこいつら。
下の2種は所謂ボス枠なんだけども、何か条件湧きみたいで普段見掛ける事は無い。
ので、取り敢えず普段相対するのは上の4種だけだね。感覚的に特にウアーが多いかな?
全体的に水属性攻撃とフロストダイバー持ってる敵が多いんで、水耐性とアンフロはほぼ必須
但し詳しくは後述するが、盾は水耐性よりも遠距離耐性を選んだ方が良い。ゲイズティがヤバイので。



では個別に見ていこう。まずは怒りのスノウアー。
ステータスで見るとかなりヤバイけど、実際狩ってみると鯖セットなら特に苦戦する事も無い。
つーのも、Aspdが低いので秒間ダメは大した事がなく、そも移動速度が遅いので接敵される事も殆ど無い。
ただまぁ安牌を切るならやっぱQMとSWの基本処理は踏んでおいた方が良いね。囲まれてる時のHFもちょっと怖いし。



怒りのアイスタイタン。早い話がウアーの強化個体みたいなもん。つーかDefやべーなコイツ
兎に角Atkが高く、被弾が痛い。2匹以上いる場合はSW敷いておいた方が確実。3匹居るとSWが溶ける。
ただ、こんだけAtkが高くても秒間ダメで見ると実はそうでもない。このマップにはコイツよりヤバイのが居る
かなり頻繁にフロストダイバーしてくるので、前述の通り水耐性とアンフロは必須。HFは耐性よりもQMとSWで凌ごうね。



癒やし枠。よく画面の隅で氷柱を落としてる可愛い奴。近寄ると氷柱が当たってちょっと痛い。
ドロップアイテムは凍り付いた石の欠片(NPC売りアイテム)のみ。経験値もこのマップでは最低値。
別に無理して倒す必要も、近付く必要も無い。氷柱を落とす様子を遠巻きに眺めて癒やされよう。



お待たせしました ヤベェ奴
IoF随一の害悪。その正体は高耐久、高Hit、高Atk、高Aspdの四拍子を揃えたマジキチ。
遠距離耐性付けた方が良い理由はコイツの存在。マジでコイツがマップ全体の難易度を引き上げてます
とにかくダメージが痛い。2000〜3000のダメージを延々バラ撒いてくるので体力が凄まじい勢いで溶けていく。
体力が全快状態でもコイツが2匹居るだけで死にかけると書けばコイツのヤバさが伝わるだろうか。
コイツの処理と被ダメ管理をどうするかがIoFで生き残る為の鍵である事は違いない。尚、最適解はAB連れてきてニュマ。


シアさーん! 俺だー! 後ろでひたすらニュマしててくれー!! (但し非公平)





実際の狩り風景。
取り敢えず鯖セットWLの場合、スキルタイミングさえ見誤らなければ普通に狩れます。
ECは常に更新し続け、2匹以上居る場合はSWを置き、倒す直前にDLを挟んで体力管理を徹底。
この3点と、あとは水耐性アンフロさえあれば、適当にCLを撒いてるだけで経験値が入ってきます。



ただ、ソロだとどうあってもゲイズティが本当に辛い。
今のところ、死因の100%がコイツの複数湧きです。DPS高すぎて耐えられねえ。
誰かホルンc挿したWater/Matkダブルエンチャの+9エクセリオンシールド譲ってくれねぇかな。



まーでもゲイズティに悪態を吐きながらでもIoFに籠もる価値はあると思います。
特に今はワールドボーナスが入ってるので、頭悪いんじゃないかってくらい経験値美味しいです。
試しに教範込みでも狩ってみたんだけど、素で3.5Mを超え、共闘が入ると1匹倒すだけで4M以上入ります
事実、昨日は50分くらい試行錯誤しながらIoFに籠もってたけども、昨日だけで10%以上の経験値を稼げてます。
運営の謳い文句通り、Lv170以降のレベリングは此処だけで良さそうですね。何気にレアで一発狙える点も悪くない。











と、そんな感じで、イリュージョンダンジョンはオブフローズンでした。
そういや狩り中にイリュージョンキャップ(新防具)が出たんだけども……。



試しにエンチャしてみたら第1、第2成功して攻撃速度4が付きました。
デイリー討伐クエで幻想の石を貯めて、近々第3エンチャも試してやろうと思います。



あ、それと実際の狩り動画も置いとくね。
8分半くらいの地味に長い等速動画です。これを観ればゲイズティのヤバさが分かる。
というか見直してて気付いたけど、途中でゲイズティ横殴りしちゃってるね。ごめんね、見知らぬ人。









お・ま・け♥ その1(Skypeログ・イレンド=エベシcの可能性)







お・ま・け♥ その2(Skypeログ・エースくんPAR使用疑惑)