「死んでも美味しい」……なんて素敵な響きなんだ。



サバイバルセットで赴くソロMD……ではなく、今回はソロダンジョン編です。
ロックリッジ鉱山についてあらかた分かってきたので纏めておく。



まずWLで挑むに辺り、ステ・装備構成はこんな感じ。
胴が覚醒服になってるが、鉱山で狩るなら暴走は無い方が良いです。
大自然のドレスだったっけ? アレがあるならそっちの方が良いよ。理由は後述。



持ち込むアイテムはこんな感じ。
使うのはオル料理、ブレススクロール、戦闘薬、回復剤の4つ。
うちの子の場合、この3つを重ね掛けする事で、AMP・リコグ無しの1確が成立します。
高級戦闘薬があればブレス無しでも行けるんだけど、あれ全然売ってない上に高いからねぇ……。
あ、あと一々アクセ持ち替えてテレポするのが怠いんでブブ羽買いました。便利だから皆も買うと良いよ。



鉱山のモンスターデータ。
主食その1・トップブレードライダーくん。トップ3種の中で唯一の近接型。
高Aspd、高Atkで普通に強い。風属性攻撃とSB持ち。EC切れてる時にSB食らうと多分即死する



主食その2・トップラウンドライダーくん。
このマップで最も体力が高いので、ダメージシミュの際はコイツを基準にすると良い
序に言えばこのマップで最も回避し難いのもコイツ。要求95%Fleeは422。WLだとまず達成不可。



主食その3・トップサイドライダーくん。
上記ラウンドライダーくんの下位互換。でも100%Hit要求値はコイツが一番高い。
今更だが、ボス盾or人間盾or中型盾を用意出来ない場合は遠距離耐性の盾を用意しておくと良いぞ。



ロックリッジ鉱山の癒やし枠その1・ブリライトちゃん。
地味にアクティブmobだが、移動速度が遅いので攻撃される前に大体死ぬ。
あとトップ3種を1確出来る火力ならDL→HIで確殺出来る。HPとSPを回復させてくれる良い子。



癒やし枠その2・ガスターちゃん。ウィークリーで乱獲される哀れな子。
このマップ唯一の非アクティブで普段はインビジで隠れてる為、大変無害。可愛い。
EStrで巻き込んで倒した場合は猛毒の粉やカードが落ちてないかちゃんと確認しようね。



とまぁ大体のデータを書いた所で実際の狩り風景。
前述の通り、うちの子は料理、ブレス、戦闘薬を使えば1確で狩れます。
AMP、リコグすらも不要なので、ここで使うスキルはEStr(Lv5)、DL、HI、ECくらい。



敵の数が多く、また被弾回数が多い為、DLは定期的に挟んでます。
別にDLせず回復剤連打でも良いけど、HP減る度に叩いてたら消耗速度半端無いと思うよ。



あとHP回復に回復剤を回さない方が良い理由がもう1つあって、このマップ、SPの消耗速度がかなり速いです。
まぁそりゃそうだよな。だってEStrじゃSP吸収出来ないし、被弾回数が多い分ECの効果で削れるんだから。
最初の方で大自然ドレスをオススメしたのもコレが理由。暴走魔力付いてるとSP管理がかなりキツイ。
大自然のドレスがあればココの1確狩りも多少は楽になると思うんで、採用しない理由は無いよ。


Q.じゃあなんでお前は使わないの?
A.いぶにゃに売っちゃった……あと時魔術師セットでInt爆上がりするから……。



他の注意点と言えば、何と言っても位置ズレな。
うちみたいにEStrをメインウェポンとする場合、位置ズレ=死に繋がります。
ので、基本的に釣りは控えた上で、テレポ後の移動(位置調整)も最小限に留めた方が良いです。
相手のHitがアホ高い分ゴリゴリ被弾するんで、ショートトレインでもかなりの頻度で位置ズレする点に注意。



あとは……EStrのクセに注意かな?
前にも書いたが、移動速度が速いmobとかだとEStrの当たり判定を抜けてくるのよね。
しかも射線がよく切れるので、一掃したつもりでも射線切れ&判定抜けで殆ど残ってる事がままある。
もし射線切れと判定抜けで敵を倒せなかった場合、まずは落ち着いてDL撃ってHPを確保してから立て直そうね。



それと、書くまでも無い事だが……




欲張るとこうなるから気を付けようね
実のところまだソロ狩りが安定してなくて、30分に1回は死んでます。
ただ、死んでも軽く3%前後は経験値伸びてる辺り、どうも目算でも1G近く稼げてるっぽいのよね。
まーこの辺りは狩りが安定した時点でまた改めて。ホントは今日計測するつもりだったんだけどね……。











と、今日はこんな感じで一つ。
取り敢えず鯖セットを用いてロックリッジ鉱山で狩る場合、


・割と簡単に死ぬ(自分が)ので、テレポ3回に1回くらいのペースでDL撃っとこう
・ECは絶対切らしちゃ駄目。あとEC効果によるSP減少にも注意
・暴走は無い方が良いよ。大自然のドレス持ってこようね。尚、お値段
・ブリライトは癒やし。DLでHP回復してからHIでソウルドレインしておこう
・位置ズレが怖いので基本はショートトレイン。位置調整の際は射線にも注意


この辺りに気を付けておけばいいと思います。それではさようなら、さようなら。