やってて一番思ったのは「HP/SP回復用にABが欲しい」という事。



サバイバルセットで赴くソロMDシリーズ、今回はエンドレスタワーに再挑戦。



前回は回復剤を最低限しか持っていかなかった所為で、35Fで死んじゃったからね。
今回は3%回復剤を4枠(600個)、90%ギリギリまで持って行ってみたよ。
あ、本日SS多めなのでスマフォのデータ通信量には注意してね。



5F:エドガくん
体力は752,000、属性は火1。
火属性なので影杖でHIするしか能の無い型だとここでいきなり詰かけるかもしれない。
鯖セット以外で挑むならSoD持って水テトラか、或いは水AFでSG連射で良いんじゃないかな。
火属性スキルは少し痛いが、体力低いからあんま驚異でも無い。武器を壊されたら泣いていいよ。



10F:月夜花ちゃん
体力は720,000、属性は火3。
HL、フルストが怖いが、体力低いからやっぱり驚異では無い。気付いたら死んでる系MVP。
LP敷いてくるのでQMもSWも解除される点だけ注意。取り巻きの攻撃が痛いから先行JF撒いておこう。
コイツも鯖セット以外で倒すならやっぱ水AFかテトラかな。鯖セットなら思考停止CL連射で良いよ。



15F:フリオニくん
体力は888,000、属性は無3。地属性では無い
石化お化け。絶対範囲石化してくる奴。というか範囲石化しかしてこない。
頑張れば二次職でも狩れる様な雑魚。そして雑魚なだけあってドロップはゴミ。存在価値無し。



20F:タートルジェネラルさん
体力は1,320,700、属性は地2。
通称は亀将軍。よくGlxに辻斬りされる哀れな人。人というか亀。
ぶっちゃけWL的には亀将軍本体よりも取り巻きの方が辛い。属性バラバラなんだもん。
攻略法はJLで取り巻きを機能不全にしてからHI。鯖セットじゃ何も出来ないから装備変えようね。



25F:怨霊武士さん
体力は1,818,652、属性は闇3。
闇属性、それもLv3とかいうWL殺しのMVP。でも大丈夫。そう、鯖セットならね。
鯖セットのCLはデフォで100k超えるので、50%カットされた所で特に問題無く倒せます。
でも鯖セット以外で挑む場合は正直どうすれば良いか分かんない。CL→CrRを繰り返す感じか?
あ、ヘルジャッジとか装備破壊使ってくるからSWは切らさない様にしようね。うちは切らしてるけど。



30F:ミストレスちゃん
体力は1,212,000、属性は風4。
鯖セットで挑む場合はEStrをメインウェポンにして倒せる貴重なMVP。
というのもLv4の風MVPは、生体mobを除くとコイツとストームナイトとT_W_Oしか居ない。
鯖セットならデフォで風耐性付くし、EStrで300k前後のダメージは出るので苦戦する事無く倒せる筈。
鯖セット以外で倒す場合は風耐性確保して壁際で抱えてHI。抱える前に取り巻きにJFしておかないと狙い難いよ。



30F:ドレイク船長
体力は826,666、属性は死1。水属性では無い
この階層からMVPが2種セットで湧く様になる。ので、索敵と雑魚処理は慎重に進めようね。
レベルオーバーのWBが怖いので、鯖セットで挑む場合でも水耐性が欲しい。あと速度減少がウザい。
鯖セット以外で倒す場合、闇属性が全カットなのでHI連射よりもCLとCrRを連射した方が処理時間短いかも。



35F:オークヒーローくん
体力は985,700、属性は地2。火属性では無い
アースクエイクしてこない方。でもサンダーストームはしてくる。なんで。
取り敢えず保険で風耐性。あとSpP撃ってくるのでSWは維持する様に。うちは維持してないが。
こいつに限らず、基本的に地属性MVPはJFで取り巻きを機能不全にしてから影杖HIが主な流れ。



35:オークロードくん
体力は983,000、属性は地4。火属性では無い
誰だよこの間のSkypeで「35Fはどっちか火属性だった気がする」って言ってた奴は。
SSで分かる通り、こっちはアースクエイクしてくる方。前回はこのアースクエイクで死んだ。
ジタバグよろしくEQの詠唱が長いので、発動直前にWiPすると回避出来る。うちはゴリ押ししたけど。
まースキルは怖いけどLv4属性でダメージの透過率が良いので、EQにさえ気を付けていれば問題無く勝てる。



40F:ストームナイトくん
体力は940,000、属性は風4。水属性では無い
ミストレスちゃんよろしく、EStrをメインウェポンにして狩れる貴重なMVP。
鯖セットならEStrを数発撃てば沈むので特に考えずとも良い。雑魚処理してると序に死んでる。
耐性はアンフロと水耐性。あと地味に風属性攻撃もしてくるから、保険に風耐性もあると良い。



40F:ハティーくん
体力は797,000、属性は水4。
ノロ。ドレイク船長レベルのノロマ。四足歩行でその移動速度は恥ずかしくない?
そしてLv4の水属性とかいう鯖セットの練習台。最早存在価値が哀れな敵。どうして生きてるの?
マジでただの的過ぎて、耐性とか対策とか全く関係無い。取り敢えず視界に入ったらCL撃っときゃ終わる。
鯖セット以外で挑む場合も選択スキルはCL。保険で水耐性は欲しいが、引き撃ちしてればやっぱり呆気無く死ぬ。



45F:オシリスさん
体力は1,015,400、属性は死4。
Lv4の死属性とかいうアンデットキング。王は燃やされると死ぬ。
取り巻き再召喚でEマミー呼び出すので、出来ればイシスは倒さない様に。
鯖セットならCL連射、それ以外ならCrRか火テトラ、或いはSoExを連射しておこう。



45F:アモンラーさん
体力は3,214,138、属性は地3。
PDのB3Fで戦おうとすると常に監視キャラが居るヤベー奴。お前、対抗か?
地属性なので選択肢は当然HI。画面ギリギリから撃ってりゃMSは落ちてこないです。
余談だが、その昔アルエットさん(RKの方)はFPを踏み越えてAspd193で殴り掛かり、無事コーマで死亡した模様。



50F:ゴピニクさん
体力は1,499,321、属性は地3。
エナジー頑強(笑)。レアもカードも未実装の無価値MVP。
特記すべき事も無い。火耐性確保してHI連射して適当に焼き殺せ。



50F:アトロスくん
体力は1,008,420、属性は闇3。
シアさんの取り巻き。あの人が血枝折ると大体現れる。
闇属性なので間接的に耐久が高く、その分2HQからの爆発力がちょいヤバイ。
SWを一度切らすと体力が一瞬でSSみたいな事になるので、QMとSWは絶対に維持する様に。



55F:ボイタタちゃん
体力は1,283,990、属性は火3。
ごめん、こいつ殆ど戦った事ないから分かんない。
取り敢えず火耐性確保してCLしとけば良いんじゃね。それか水AFでSG。
それより、この階にいるスロフォの方が気になって仕方無い。オメー蛇じゃねぇだろ。



55F:黒蛇王さん
体力は1,954,993、属性は念3。
何故か常に女性物のエプロンを所持してる変態。多分そういう性癖。
念属性の敵を見るとSoExしたくなるんだけど、鯖セットだとCLのが早い。
鯖セット以外の装備なら素直にTI積んでSoExしておこう。多分HIより早いよ。



60F:ドッフルギャンガフフフフフフフフ
体力は749,000、属性は闇3。
先んじて書いておくと、ETでレクイエム装備は効果を発揮しない。
ので、ここで持つべきは人間耐性。まぁドッペルは悪魔種族なんだけども。
コイツをこの生体層に配置した奴、絶対性格悪いと思う。見分け付かねぇんだけど。
取り敢えずこの階でやけにタフなmobが居るなと思ったら8割コイツの仕業なのでCL撃っとけ。



60F:大天使イグニゼム=セニアちゃん
体力は914,200、属性は火2。
本日の勝てるとは思ってなかったで賞。何気に生体MVPを初めてソロ撃破出来て少し感動した。
イグニゼムそのものも強めだけど、それ以上に取り巻きが結構ヤバイので早急に処理した方が良い。
生体mobはAspd速い連中が多いので、SWがすぐ切れる。JFとQMで確実にデバフを撒いとかないとキツイ。
今回は邂逅時に少し事故って回復剤を大量に消費し、こいつを倒した時点で残り150個を切ってました。



65F:バフォメットさん
体力は666,666、属性は闇3。
EQ持ちMVP。でも体力が低いので使ってくる事は殆ど無い。
というかスキル見て驚いたんだけど、コイツ残影持ってんのね。
何? あの体躯で取り巻きと一緒に一瞬で接敵してくんの? こえーよ。



65F:ダークロードさん
体力は1,220,000、属性は死4。闇属性では無い
バフォメットと比べると体力が多く見えるが、属性の関係で同じ位の耐久力。
レベルオーバーのMSが少し怖いけど、でも落ちてくる前に大体死ぬので言うほど怖くは無い。
因みに、今回はこの階層に着く前の段階で回復剤が切れた為、こいつらは回復剤無しで突破しました。



で。



68F、モロクの現身フロア。
回復剤は尽きてるけど次の70FはHIが刺さるMVPだし、ワンチャン行けるかなーと思ってたんだが……。




神は言っている……
そいつにターゲッティング魔法を撃っちゃダメだよと……




耐えられる訳ないやろ。



アルエット(WLの方)は めのまえが まっくらに なった!▽


という訳で今回のソロETチャレンジは68Fで終了。
敗因は魔法反射でした。次は絶対EStrで殺してやるから覚えてろよクソ天使。