ゼロ3、おわり。



1本目、場所はアンダー・アルカディア、ボスはプリエ&クリエ。
一応敵の本拠地みたいな場所だけど、正直トゲが多いだけで難易度はかなり低い。
ボスのプリエ&クリエもチャージセイバーを重ねて当てやすいので、苦労する相手では無い。
寧ろこのステージで一番キツイのは隠しボスである隠将ファントム。ノーダメクリアの難易度が高め。
でもファントムを倒せば、今作屈指のチートアイテム・アルティメットフットを入手出来る。頑張って倒そう。



そして遂にこれが最後の動画、最後のミッション。
場所はバイル研究所、ボスは飯屋でお馴染み、オメガ。ワレハメシアナリ! ハーッハッハッハ!! のあの人。
ステージ自体は短め。然しシリーズ恒例のボスラッシュがある為、時間的にはこれまでで最も長い。
ボスラッシュはこれまでに出てきたデスタンツ・マンティスクからキュービット・フォクスターまでの計8体。
敵が多少弱い等の特別仕様は何も無く、普通に大ボスの8体と連続で戦う事になる。なのでノーダメ突破が難しい。
と言ってもまぁ、前のステージでアルティメットフットを入手出来てれば、恐らくはそこまで苦戦する事も無いと思う。



で、ボスのオメガさん。最初は拘束具の付いたナメプ形態。
1stステージで戦ったアイツなので、今更苦戦する相手でも無い。図体のデカいただの的。



ナメプ形態を倒すと、ラスボスらしく巨大化。
取り込んだダークエルフの力を全て解放した状態。何ていうかオメガモン。
割とイヤらしい攻撃をしてくるものの、アルティメットフットがあれば何の問題も無い。
エクシードバスターネオはダッシュ回避が安定しないなら崖に捕まると良い。偶に落下死するが。



んで最終形態。オメガの中身、オリジナルゼロ。
コピーvsオリジナルとかいうクソ熱い展開。BGMも相まってテンションは最高潮。
但し、弱いハメられる程度には弱い。攻撃を外した隙にセイハットウすれば倒せる。何なら火EX連射でも良い。



あ、弱いっつっても体力半分以下で使ってくる乱舞は初期ゲージだと即死するから絶対避けようね。
尚、ゼロシリーズの続編・ロックマンZXでは再びこのメシア……もとい、オメガと戦える模様。
ZX版は技後硬直が減り、速度が上がり、回復持ちで火力も高いとかいう真の裏ボスと化してる。





まーそんな感じでゼロ3、何だかんだSランでクリアしました。
クリアして一先ず満足したけど、またちょくちょく起動してアルティメットモード解放しようかな……。




おまけ。



オメガ戦(最終戦)で流れるBGM。曲名はCanon Ball。
みんなで決めるゲームボーイアドバンスBGMベスト100で上位に入る人気曲。



こっちがリマスタートラックのアレンジ版。超格好良い。