インビジ、想像以上に使い難いスキルだった。



昨日のコレ。



あれから色々考えてみたんだが、具体的な解決策が全く浮かばない。
ので、一先ずメインのWLと影葱のSP事情、これらをそれぞれ数値で見比べて見る事にした。
いやまぁ見比べた所で根本的な解決にはならないんだが、SP効率の面から光明が見えないかなーって。



つー訳で早速。
こちらは現在鯖セットでやや無双中のメインWL。まずはこの子の秒間SP事情から見てみる。

WL



MSP 10974
暴走時 18357


5秒毎にSP+5 (栄光アクセ効果)
8秒毎にSP+184 (自然回復)
暴走時、SP+392
10秒毎にSP+124 (SP回復力向上/Lv5)
暴走時、SP+198


これらの数値を「秒間の回復速度」にしてみると……


平時、+35/s
暴走時、+67/s(暴走により-200/s


……となる。
こうして見ると、WLも影葱同様、暴走時のSP消費に追いついてない事が分かる。
が、WLにはソウルドレインがあるので、例え追いついていなくとも回復出来るのがWLの強み。
大体どれくらい回復するのかって話だが、計算式は(回復SP量)=[(モンスターLv) * (SP吸収倍率)]です。
Lv10だと245%なので、大体どの敵でも200前後は回復する。が、どうも攻撃スキルによって吸収量変わるっぽい?
アイシラをCLで倒すと115、HIは30、CrRは200と、なんか倒し方によって回復量変わるんだよね。よく分かんない。


あとはアレね、ソウルドレイン(SD)もそうだけど、やっぱMSPの高さが有利だよね。
暴走魔力は-200/sで10秒継続なので最大2000ものSPが減るわけだが、うちのWLの場合、MSPは10k超え。
しかも自然回復量が暴走時+67/sもあるんで、暴走魔力の消費込みで見ても10秒辺りの総消費量は1300程度な訳だ。



では影葱はどうだろうか? という訳で次は影葱ちゃんのSP事情を確認してみる。

影葱



MSP 2689
暴走時 4626


5秒毎にSP+5 (栄光アクセ効果)
8秒毎にSP+84 (自然回復)
暴走時、SP+237 (自然回復)


影葱にSP回復力向上は無いので、以上の数値を「秒間の回復速度」にしてみると……


平時、+11/s(インビジにより-26/s)
暴走時、+29/s(インビジ&暴走により-246/s


……となる。
うん、まあ、そりゃ暴走が1回発動しただけでSP枯渇する訳だわ。
だって暴走時にSP+29/sの-246/sって、要するに10秒でSPが2170も減る訳でしょ?
MSPが2689だっつってんのに、そっから2170も持っていかれたら残り519しか残らんやんけ。



そら1回発動しただけでこんな状態にもなるわ。



しかもよぉ、上の計算ではインビジ中の自然回復を加味して計算してっけどよぉ……。
計算の後、改めてインビジのスキル説明見直してて気付いたんだけどさぁ……。



インビジ中ってSPの自然回復止まるんスねぇ〜〜〜。



加えてよぉ、一昨日の日記で「毎秒ごとにSPが1ずつ減っていく(キリッ」って書いてるけどよぉ……。



よく見たら1ずつじゃなくて1%ずつなんスねぇ〜〜〜。



つまり平時だろうが暴走中だろうが、インビジを使う以上、SPを回復する手段はマナナンcのみ。
そして暴走時の総消費量は10秒で2460となる事が分かった。(計算が複雑なのでマナナンc考慮外)



そら1回発動しただけでこんな状態にもなるわ!















Q.で、WLと影葱のSP事情を把握した所で、何か良い改善案は思い浮かびましたか?










A.











過剰エクセ3部位にA-MaxSPを9枚挿しってアホちゃうか。
ナインスマリシャスの次はナインススピリチュアルにでもしろってか?



因みに、BaseLv165/JovLv60でナインススピリチュアルエンチャントにするとMSPは6811になるらしい。
WL基準で言うと、大体うちの養子WLと同じくらい……ここまでやって養子と同レベル……。