些細なダメージ差に150M以上出すなら、貯金して暴徒目指すという話。



先日、サマーパッケ2018の販売が開始された。



で、この装備。純Dex125でMatkが245上がり、ボスへの魔法ダメが10%増加する、浮遊する太極玉。
コレについて、現状のカルデュイ中段から乗り換えるべきか否か、シミュって確かめる事にした。



つー訳で設定。
想定はうちの子で、太極玉の性能を発揮させる為、Int=Dexで125まで振ってあります。



装備もまんまうちの子の現状装備で引用。
太極玉は今回、エンチャント無しで設定してます。中段エンチャは非現実的だしね。
あと、今回シミュるにあたって、仮想敵は3種類、スキル攻撃はCLとEStrの2種類としました。
ボス属性のアークエルダー、非ボスのアイシラ、ボス属性で高HPのグルームアンダーナイト、この3種。
こいつらにCLとEStrを放ち、カルデュイと太極玉、それぞれのダメージ差や平均戦闘時間などを比べてみる。



まずはチェーンライトニング。
あ、比較した時に数値で劣っている項目は赤字で強調してあります。



で、次はアースストレイン



……ってな感じで比べてみた結論なんだが……。
うちの子の場合、効果を実感出来る様になるのはMVPを相手にする時のみっぽい。
基本的に非MVP、余程高耐久な敵じゃなければ、平均与ダメージも戦闘時間もそう変わらない。
ただダメージそのものは太極玉が上回ってるので、高HPの相手だとその差が戦闘時間に現れるって感じ。
まぁこれで太極玉に魔力2エンチャとかすればもっと変わってくるだろうが、費用対効果で考えると微妙かなぁ。





つー感じで、うちの子に関して言えば大金叩いてまで買う価値はそこまで無い、という結論になりました。
アレだね。ここまで火力が上がってくると、それこそ暴徒とかが無いと大きく差が付く事は無いっぽいね。
そう考えると、うちの子もいよいよエンド装備に手を出す時が来たかと実感します。まぁ手を出す金は無いんだが。