真の13人目。


考えたら今日の記事は家出る前に普通に更新すりゃ良いわけだ。問題は明日か。
という訳で普通に更新します。明日は草津からタブレット更新だけど。











さよなら、こふきいも。(突然の死)



そして今しがた空いたばかりの13スロット目に……。



はい。
そんな訳でソーサラー・アルエット計画、始まります。




うわー、マジ職触るの超久々だわー。
wiz職はなんだかんだ去年も作ってるけど、セージ職を作るのは数年来ですね。



多分溜まり場の人達は「この人WLメインだし、魔職装備は充実してるだろw」と考えてると思うんだよね。
ところがうちの垢には殆ど転生用・高レベル用の魔職装備しかありません。古いのはもう……



まぁでも魔職なんて序盤さいつよ筆頭だし、Dexロッドありゃ余裕よ!



そして慢心の結果、アルエットさんの序盤装備はこうなった。
あ、魔職・聖職は序盤のHPがクソ雑魚なのでアカデミーバッジ持ってた方が良いよ。



装備を決めたら早速ドゥクスさんのほっぺを抓りに行く。
ふぇ〜〜〜〜><



さて育成開始。



よほど変な狩場に行く予定が無い限り、基本序盤は火スキルツリーメイン取得でok
但し、取得順はFbl先行、FB、FWという順で。特にLoVMDはFbl先行じゃないと時間がキツいよ。
あと一部ミニオンが火属性でFblが入らないので、FBと同時にCBもLv5くらいまで振っておくのを推奨する。



Fbl10、CB5まで振ったらスキル振りは後回しで良い。
ステ振りは今後のレベリング方法と相談しつつだが、Agi伸ばすかInt/Dex伸ばすかの2択。
2PC環境、乃至は溜まり場にリンカーが居る環境であれば、Agi振っておけば早期にセージワーム行ける。
狩りを最低限で済ましてクエメインで進めるなら普通にInt/Dexで良いと思う。まぁそれでも多少のAgiは欲しいが。



ボスなんざ無視だ無視!
マジで体力の割に経験値低いので倒す価値無いです。



生体ボス戦はハワードがアホみたいに速く、スタンも撒き散らしてくるが、ちゃんとHP確保してれば死ぬ事は無い。
というかココで死ぬようなHPの低さとなると、後々行う最低限の狩りすらキツいんじゃねーかな……。



ニャオンニャオンフニャアアオオオン(迫真)
教範込みでLoVMDをクリアした場合、ボス突破まで含めてJobLv38前後になってると思う。
そこからは適当な狩場でJobLv40まで上げるなり、クエ消化で上げるなりお好みで。



レベラッ!!



セージはJobLv50転職の恩恵がほぼ無いので、Lv40になった時点でとっとと転職していいよ。



尚、転職に際して最低でもこれだけの素材が必要だから集めておこうね。
慧眼が無い場合は70,000Zeny渡せば試験受けられるから、そっちのルートでも良いよ。
多分初心者BOXの武器チケットや防具チケットで貰える物を売っ払えばすぐに貯まる額だと思う。
あとはJobLv50なら素材もZenyも要求されないです。逆に言えばJobLv50のメリットはコレだけなんだが。



試験内容はクイズ→戦闘試験→論文作成の3段階。
論文作成は、クイズと実技の評価によって3パターンに別れてます。



当たりのパターンを引ければ、イグ実・イグ種・イグ葉のいずれかを要求されるだけで済む。
まぁwikiとかでカンペ見ながら進めていれば一番簡単なルートで進めると思います。




然しなんで最後のNPCだけアカデミーじゃなくてセージキャッスルにいるんだ……。



ともあれ、これで無事にセージに転職出来た。
スカルキャップを被った魔職を見ると、むかーしwiz作り始めた頃を思い出すなぁ。



セージ転職後はブラジリスへ飛び、トイレのオバケクエスト開始。
トイレクエは分割でExp50,000ずつ入るので、ある程度のレベルで消化した方が無駄にならないよ。
因みに、このクエストで要求されるアサイーの実とココナッツは、どちらもブラジリスの現地で買えます。



アイサーの実では無い。



レベラッ!!



うちと全く同じルートで上げる場合、この段階でBaseLv85前後/JobLv30前後になってる筈。
こっからは狩りで上げるか引き続きクエストで上げるかで選択だが、個人的には狩りでレベリングで良いと思う。



というのも、セージって転生した後も碌な範囲スキル覚えないんだよね。
なのでレベルの上げやすい未転生は狩りメイン、転生後はクエストメインって感じにした方が良い。
溜まり場でPT組んで皆でキャラを作るとかなら兎も角、ソロの人は美味しいクエを後に残しておかないとキツいよ。



で、うちはぼっち勢なので普通に狩りで上げる事にした。
狩りで上げる場合、2PC環境の人ならリンカーに魂を付与してもらって



グラストヘイムでセージワームを……あ、マップ移動で消えるんかコレ。




リンカーに魂を付与してもらって、グラストヘイムでセージワーム殴るのも良いよ。
ただこの方法で上げる場合、シロマアクセはほぼ必須だし、回復剤、青石もそこそこ消費します。
まぁ魂付与した後にABにCCして支援しつつ殴るのも有りだけど、正直かなり面倒くさいよ。(実際に試した)
あとやっぱDPS上がるとは言え装備依存の部分が大きいので、いつぞやのコーマ狩りに比べるとかなり時間が掛かる。



そんな訳でうちはセージワームでは無く、蟻地獄1Fで上げました。
方法は簡単で、適当に釣ってからFW引っ掛けてFbl撃つだけの昔懐かし縦置き狩り。
装備構成や立ち回りにも依るけど、セージワーム殴るよりはこっちで狩った方が速いと思います。
何より、魔職での戦い方に慣れたいならクエ消化や思考停止セージワームよりもこっちの方が良いと思うぞ!
早い内からFWやSWでの自衛戦闘に慣れておかないと、転生して皿になっても自衛が出来ないSF型とか生まれるからな!



そしてSSだけの記事じゃ寂しかろうと思って動画撮った。
撮ったは良いが、BaseLv95くらいから、転生して廃ノビになるまでの無駄に長い動画になった。
まぁ真面目に観る内容でも無いし、SE付きの作業用BGMなんだなとでも思って適当にスルーしてください。



因みに、動画内でも分かる通り何度か普通に死んでます。
実のところ、うちも人の事を言えるレベルのPSじゃあないのです。
いやでもほら、今回は撮影しながらだったからラグとかあったし……。(言い訳)











はい、新キャラ作成から未転生オーラまで書いた所で今日はここまで!
続きはまた明日! じゃあな! うちはこれから温泉とバイキングキメてくるぞ!