理想はTM灼熱&TM浄化……。



先日書いたコレについて、改めて。
あ、先んじて言っておくと、この記事を書いてる時点でまだクリア出来てないです。(ネタバレ)






そもそもの切欠はエースのブログ。
よく考えてみると、うち、実はまだ一度もソロでGHMDをクリアしてないんだよね。
で、これは彼よりも先にソロクリアして先輩としての実力を見せるべきか! ってノリで挑む事にした次第。
尚、先んじて言っておくと、この記事を書いてる時点でまだクリア出来てないです。(ネタバレ)



そんなこんなのだいこんインザグラストヘイム。



始めるに辺り、まず所持品はこんな感じ。
HP/SP回復剤やら塩スクロールやらHit/Fleeおやつやら色々持ち込んでます。
持ち込み多すぎwww って思うじゃん? こんだけあってもまだクリア出来てないです。(3回目)



いつものステ・装備。
1Fは片面TMで突破出来るので、片方は浄化の剣にしてます。



さて、まずは1F攻略戦。



1Fで出てくる敵はどいつもこいつも火透過の良い敵なので、CrRの殲滅力が素晴らしい。
また、中ボス以外は全て通常mobなので、CrRのスタンも入り、囲まれてもHP的な問題は殆ど起こらない。
一方、通常mobである以上はCrRのノックバックが入ってしまうので、若干戦い難いというデメリットもあったりする。



因みにCrRに比べるとジュデのダメージは比較的ささやか。
でも奈落の剣は闇属性武器なので、死属性相手だとそもダメージが発生しない。
そう考えると、ささやかだろうが何だろうが奈落の剣を使うよりは浄化を使った方が良い。



西側はサクッとクリア。



次、初見殺しでお馴染みの1F東側。
死体に近付くとマゴットとかいう凶悪mobが数匹湧くので、可能な限り避けたい。
避けたいんだが、悲しいかな、AS型のGlx……ことだいこんちゃんは、ほぼ確実にマゴットを湧かせてしまう。



その理由は灼熱の剣ASによるCrRのノックバック及びオート殴り設定
ゾンビを殴る→殴ったゾンビが吹っ飛び、自キャラが自動追尾→死体を踏む、という連鎖。
もしうちと同様に灼熱の剣をメインとするAS型Glxがいたら、このMAPのみオート殴り切った方が良いです。
オート殴りの設定さえ切ってしまえば、幾らノックバックさせようともマゴットを湧かせてしまうという事は無い筈。



因みに、もしマゴットを湧かせてしまった場合、バクステ→クロークEXで安全に離脱出来る。
もしくはCrRでスタンを撒いてからクロークEXでも良い。下手にバクステするよりはスタンの方が確実。
尚、だいこんちゃんは別に逃げる必要無いです。囲まれてもEDPさえ乗ってればマリシャスで回復が追いつくので。
問題は、暴走魔力でSPが尽きててEDP使えない場合な。ファンクションキー押してもEDP発動しなくてちょっとテンパるのよ。



という訳で、ここはマゴットさえ気を付けていればなんとかなる。



次、1F北側のレイドリック地帯。
ここからはHit/Fleeおやつと、アスペルシオスクロールを使う。
まぁ別に灼熱と浄化を持ち替えでも良いんだが、塩スク使った方が少し与ダメ上がるので。



レイドリック/レイドリックアーチャーは火力こそ高いが、Glxなら囲まれてもそこそこ避けてくれる。
また、闇属性なので魔法透過は悪いものの、塩とEDPを付与してやればそこまで硬くも無い。
ぶっちゃけ急にマゴットが湧いてくる東側より、こっちの方がまだ戦い易いです。



ここもサクッとクリア。



次、中ボス戦。



地属性相手なのに奈落の剣持ち替えを忘れる阿呆。まぁ誤差だよ誤差。
コイツを殴るならスタン耐性と石化耐性が欲しいけど、無くてもゴリ押しで余裕。
スタン・石化中のソニックブローだけ痛いので、HPは常に最大で保っておいた方が良さげ。
他のデバフについては正直どうでも良い。オート殴りで適度に回復叩いてやれば死ぬ事は無い筈。



1Fクリア。問題はこの次な。



2F。チャートとしてはトリガーを引いて2体の中ボスを倒すだけ。
倒すだけなんだが、AS型Glxの場合はここからが鬼門なんだよなぁ……。



というのもな、2Fに出てくる敵、ボスとカリツ以外は闇属性で魔法透過最悪なんだよ。
深淵と呪われた騎士に至っては闇属性4なので、CrRのダメージが25%しか入らない。



おまけに、ただでさえ火力の問題があるのに、こっからは奈落に持ち替えてセクスタ・マリシャスなんだよなぁ……。
敵の数が多くて囲まれやすい上、一匹一匹の火力自体も高いんで、片面TMだと回復剤の消耗が著しいんだよね。



しかも、セクスタ・マリシャスなら突破出来るのかと言われればそういう訳でも無く



当たり前の話だが、吸収が発動しないとそのまま死ぬ。
片面が奈落だと当然攻撃がMiss判定になるので、普段よりも吸収確率低いんだよね。











と、そんな感じです。はい。
結論、1FまでならASGlxでもなんとかなるけど、2Fは何か手を考えた方が良いねコレね。
別に気まぐれで挑んだだけだから失敗しても問題ないんだけど、クリア出来ないのは妙な悔しさがあるんだよなぁ。