歴戦ネルギ? 歴戦キリン? 出てないしやりたくも無いよ。




ぎゃー!!



つー感じで相変わらず歴戦古龍連戦中。
以下いつものアレ。







大雑把且つ中途半端に9行で分かる歴戦テオ




マルチ死因の7割以上がスーパーノヴァ
取り敢えずテオが飛んだら武器しまって逃げろギリ緊急回避間に合うぞ
・ノヴァ発生条件が時間経過(多分)なので、咆哮→ノヴァという即死コンボを決めてくる事がままある
・なので、そんな事故死を避ける為にも耳栓が欲しい。あと活力剤とかあると結構楽になる
・でも実は、スーパーノヴァ発生前は閃光が有効。飛んだタイミングで投げると落ちてくる
・次点でキツイのはピンポイント爆破。見た目の割に範囲がやや広い。当たると痛い。起き攻めしてくる
・怒り時は炎熱ダメージがキツイ。あと爆破やられもつらい。出来たらスキルで無効にしたい
・以上の点から、推奨スキルとして納刀、耳栓(多分大)、炎熱無効、爆破やられ無効辺りがあると良い感じ
尚、ガンス、ランスはガード突きしてるだけでも勝てたりする最終手段にどうぞ




大雑把で中途半端に分かる歴戦クシャ




その場に竜巻を生み出すその攻撃をやめろ
古代樹は非推奨戦うなら龍結晶推奨。古代樹は地形が邪魔で難易度増し
クシャが纏っている風は龍風圧で、風圧大無効では無効出来ないので、風圧スキルは切って良い
・飛び上がりと同時に竜巻を発生させる攻撃がかなり厄介。竜巻の持続時間がかなり長い
・竜巻は近づくとダメージやら風圧やらでつらみしか無い。竜巻には近付くべからず
・次点で脅威なりえるのはやはり溜めブレス。歴戦個体の溜めブレスは直撃=即死の火力
・溜めブレスの真の恐怖は不明瞭な当たり判定。恐らくブレス本体+爆風の2hit判定と推測
・この爆風の当たり判定がめちゃくちゃ広い。取り敢えず溜めブレスの構えが見えたら緊急回避しとけ
・推奨スキルは耳栓(多分大)くらい。あと多分だけどクシャ防具のセットスキルで龍風圧無効に出来るかも




大雑把で中途半端に分かる歴戦ヴァル




原種も歴戦も結局瘴気ダメージが最大の敵
・装飾品なり何なりで瘴気無効を付けておくと格段に楽になる。というか雑魚になる
・注意すべき攻撃はホコリビームと高速タックルくらい。ホコリビームは軌道の把握が難しいので回避難
・高速タックルは兎に角突進速度が異様に早いので、横回避2連でさっさと安全圏へ逃げたい
・コイツもテオと同じで、実は治癒筒と解呪筒を設置してガード突きしてると勝てたりする
・ただ筒の効果時間が切れると結局瘴気ダメージを食らうので、やはり瘴気無効スキルはあった方が良い
古龍種の中でも閃光の効果時間が特に短い。あと体感、閃光状態ではタックルの使用頻度が高い気がする
・但し、立ち上がってブレスを溜めている時などに閃光を投げておくと攻撃を回避出来るのでオススメ
・とかくコイツと戦う場合は瘴気無効のスキル付けとけ。あると無いとではかなり違ってくるぞ









はい、そんな感じで。
取り敢えずあと数回やれば勲章が入手出来る感じなので、今日も古龍連戦すると思います。
ただアレね、この連戦中に出来れば金冠集めたかったんだけど、結局ヴァルの最小金冠しか出なかったわ。



心眼おいしい……おいしい……。