驚天動地のキルフレア。



驚天動地マグラハト。
ゾラ・マグダラオスの素材から作成出来る爆破属性のガンス。
以前ロイヤルバーストは唯一の通常型Lv4と書いたが、こちらは唯一の放射型Lv4
拡散型Lv4のガンスは現状未実装なので、Lv4砲撃を持つガンスはコレとロイバのみという事になる。


攻撃力は460と高い一方、会心-10%と青以上が存在しない切れ味ゲージが足を引っ張る。
一応匠Lv3以降のスキルがあれば青ゲージが付くが、匠Lv5でも増加値は極僅か。加えてスロも無い。
ただ爆破属性値が420と高く、前記した通り放射型Lv4という数値はこの武器唯一。防御+20も地味に嬉しい。
この武器を運用するのならば心眼か業物スキルを付けた上で、砲撃と高い爆破属性を活かした立ち回りをしたい。


因みに放射型と言うと竜撃砲が強いイメージがあるが、今作は何故か溜め砲撃してた方が強い点に注目。
大雑把に言えば竜撃砲1発≒溜め砲撃2発くらいの威力がある。普通に溜め砲撃が強い。











さて。




適当なクエ行ってたらHR49になり、遂にこの時が来てしまった



その雷鳴は天罰か、祝福か。多分地獄だと思います
HR50解放の為のクエスト。内容は陸珊瑚で歴戦個体キリンの討伐。
いつもの如くガンスソロで行ってきたので、以下いつもの如く適当なまとめ。

その雷鳴は天罰か、祝福か。



クソつよキリン。ただでさえ強い今作のキリンが更に強くなってる。地獄
・具体例を挙げると体力が低くなった高レベルギルクエのキリンって感じ
・スレ眺めてると「初見だけどキリン余裕やろwww」→「死んだんだけど」って人が多い
・というか下位キリンの時点で死亡者多数なのに、それの上位で、しかも歴戦個体って時点でお察し



・視覚的にどれくらい強いかを表すとこんな感じ



怒り状態のキリンの落雷攻撃1発

    VS

防御390↑+武器ボーナス防御20+硬化薬G+雷耐性29+HP150最大


=残り体力3割以下


なーにが祝福じゃ。死ぬわ。



死んだわ。



二死したわ。


・怒り状態に移行すると肉質硬化。緑ゲージだと角(頭)以外弾かれる
・なので大前提として近接武器は非推奨。使うにしても心眼か、青以上の切れ味が欲しい
・そもそも今作のキリンは落雷パターンが豊富なので、安易に近付くと普通に食らう
・一部の落雷は被弾すると麻痺デバフ付き。そうでなくてもほぼ確実に雷やられ状態になる
・雷やられ状態の場合、被弾=気絶と思っていい。気絶は死を意味しているのでウチケシ必須
可能であれば麻痺無効と気絶無効のスキルを付けていきたい所。キリン戦における死因の半数は気絶
・今作の後ろ蹴りは射程強化+ホーミング付き。ちょっと横に移動した程度だと普通に吹っ飛ばされる
・嘶きながらの溜め雷撃は即死技と捉えてもらって相違無い。幸いガードは有効。序でに見てから回避も余裕
・新モーション直線放電を会得。見れば分かるが直線放電というその名前の通りな見た目
・威力は他と同じく死ぬほど痛い程度だが、この技の注意点は視認難である事と、分かり難い当たり判定
・特に昼間の戦闘では視認し難いとかいうレベルじゃない。クレイモアトラップか何かかよ
・簡単に纏めると硬い、痛い、死ぬ。近接はやめろ、食らうな、逃げろ。体力低めなのが唯一の救い
・楽に勝ちたいならボウガンで睡眠ボマーしとけ。そうじゃなくても睡眠ボマーにしとけ
・兎に角ボウガン担いで睡眠ボマーしつつ爆弾無くなったら散弾撃っとけ。近接やめとけ


Q.ボウガンにしとけと言いつつ、なんでお前は緑ゲージのガンランス背負ってんの?



A.矜持。あとマグラハトの試し切り。



はい、そんな感じで何とか緑ゲージの放射型ガンスでもソロ出来ました。
お前もう二度とやらねぇからな。



ガード武器使ってんの二死とか雑魚かよwww とか思うじゃん?
うちもそう思う。



HR50になりました。