或いは新規古龍という可能性。



このセーブデータの別ゲー臭が凄いんだけど大丈夫?
こいつら、どう見ても主人公とオトモ猫って見た目じゃないんだけど。



お前らの事だよ。目を逸らすんじゃねぇ。











牙竜銃槍【黒頭巾】I
ドスギルオスの素材から作れる上位相当のガンス。
同ランクの中ではやや低めの攻撃力だが、会心10%なので実数値よりは期待値高め。
但し同ランク武器は殆ど会心付きなので、結局期待値で見てもやや低めという結論に至る。
この武器最大の長所は、上位武器にしては強化が容易である事と、貴重な麻痺属性武器である点。



どれくらい貴重かと言えば、同じ武器種カテゴリ内で麻痺ガンスはネルギ戦前後で2本しかない。
しかもその1本は属性解放必須の為、事実上そのままで使える麻痺ガンスは黒頭巾1本となる。



この黒頭巾、麻痺属性と通常型Lv3という性能が噛み合い、ソロ・PT問わず凶悪な強さを発揮する。
ただでさえ砲術スキルLv3+装填数UPでFBの火力が上がっている所に加えて、麻痺の拘束。
立ち回りがいい具合にハマると、転倒、麻痺、怯みを繰り返して殆ど封殺出来る。



つー訳でソロで無双したい人には是非ともお勧めしたい黒頭巾。
砲術スキルと装填数UPを付けて、皆もガンスを担ごう!(これが言いたかっただけ)








閑話休題








バゼルギウス


・名前が格好良い。咆哮も格好良い
・でも行動がひたすらウザい。死角からいきなり襲ってくる
・誰が呼んだかその呼び名は爆撃機。実際に動きを見てると確かに爆撃機
・何か行動する度にウサギのフンみたいな爆弾をポロポロ落とす。見た目の割に範囲広め
・図体があまりにデカいのでロックカメラ状態で腹下に潜ると視界不良に陥る。フリーカメラ推奨
・バインドボイス【大】持ち。咆哮による拘束時間がかなり長い。ガード武器か高級耳栓があった方が良い
・肉質的には頭を殴った方が良いが、頭周りは兎に角被弾しやすい。狙うならば尻尾か、脚でダウン狙い
・閃光・罠二種共に有効。ぶっちゃけ閃光ハメでひたすら脚ダウン狙いつつ殴った方が楽ではある
・頭を地面に擦り付けながらのタックル攻撃は意外と有効射程長め。直線上には立たない方が良い
・兎にも角にもウサギのフンがひたすら邪魔なので、如何に行動させないかが肝心
・名前も咆哮も格好良いが、よく聴くとBGMも格好良いのがわかる。デデデデン!(死)


現状、MHWであまり見たくない相手堂々の1位。





クシャルダオラ


・皆大好きいつもの風翔龍
・ご存知龍風圧を纏って登場……と思いきや、なんだかやけに強い風圧、程度の印象
・常時風圧を纏っているのではなく、瞬間的に風圧で拘束してくる、という感じになった
・つまり風圧発生のタイミングがランダム化した。出来たら風圧無効スキルがあった方が良い
・尚、風圧軽減スキルの中に龍風圧に関する項目が無いので、多分こいつが纏っているのは風圧【大】
・でもバインドボイスはいつも通りの【小】止まり。かわいい(但し感覚なので間違ってるかも)
・ブレスは今までの様な横倒しの竜巻では無く、ほぼ不可視のまさしく風撃。かっこいい
・対空3連ブレスは爆散規模と着弾位置が変更。かなり広範囲の攻撃になって避け難くなった
・その場から飛び上がり、範囲攻撃&風圧発生という昇竜拳みたいな攻撃が追加。多分これが一番厄介
・まぁでも閃光に弱いのは相変わらず。取り敢えず何も考えずに光蟲を10匹持っていこう
・然し閃光を投げずとも、今作は比較的素直にすぐ降りてくる印象。今までよりは対空戦減ったかも
・今まではめっちゃ避けやすかった緩やかな突進攻撃が、今作はめっちゃ速い。数フレーム飛ばしてない?
・戦闘中、BGMをよーく聞くとDosのテーマフレーズ(雪山BGM)が入ってる。地味に優遇されてる感じ


まぁ今までのシリーズでクシャに慣れてる人はそこまで苦戦しないと思います。











はい、そんな感じで現在の進行度がこんな所。
☆7をALLクリアしてから古龍戦――と思ってたけど、続きのクエは古龍戦トリガー?
つー訳でクエスト埋めは後にして、まずはストーリー進めて目先の古龍戦から終わらせようと思います。



ところで、荒地で出てくるのは多分テオだと思うんだけど、瘴気の谷に出てくる古龍は……なんだ?
正直あのマップに似付かわしい古龍ってゴア・マガラとかオストガロアくらいだと思うんだけど。