魔王が征くモンハン生活。



ユハさんちの豆大福ちゃん、よくうちに遊びに来てくれます。
豆大福ちゃん可愛いよね。お目々の黒模様がお豆さんなのかな。なでなでもふもふしたい。



ま、豆大福ぅぅぅぅぅ!!(2回目)











MHWは今作から「ウィッシュリスト」という神機能が実装しています。
これがどういう物かと言うと……。



武器・防具を登録しておくと、それを生産・強化するのに足りない素材が分かる、というシステム。
つまり、わざわざクエストから戻る度に工房へ行ったりBOXを覗たりする必要が無くなる訳です。



しかも、登録してある物を全て生産・強化する為に必要な合計数まで分かるという親切仕様。



MHFやってた頃は素材かうんたーとか、メモ帳で自分で纏めたりしてたなぁ……。



また、ウィッシュリストに入っている素材はクエスト中にこうしてガイドが出てくれます。
なんかこう、良いよね。単調で面倒な筈の素材集めも、この機能1つで中々如何してモチベが上がります。



とまぁ、そんなこんなで……。



もどして。
……じゃない、昨日の記事で書いた上位用ガンス防具が完成しました。
2日くらい掛けて進めるつもりだったけど、殊の外すぐに作り終わっちゃったね。



しっかしMHWのスカルフェイスすっげぇなぁ……。
グラフィックがリアル過ぎて、これじゃマジで悪魔じゃん……名前は魔王なのに……。




白骨にハゲもクソも無い。



折角なので、この可愛さ溢れるこふきいもメインなギルドカードを……。



悪魔と猫のツーショットに変えた。
……いや、うーん……でも何か物足りないというか……。
悪魔(魔王)の隣に居るのが普通の可愛い猫っていうのはこう、ちょっと……。



よし、お前もこの際イメチェンしとくか!



あと、頭がただの白骨っていうのも面白みが無いので色合いを弄る事にした。
まずは試しに黒色とかに変えてみる。



笑うわこんなん。
頭からペンキ缶にでも突っ込んだんかお前。



赤色……は、流石にちょっと生々しいッスね……この色はやめましょう。



黄色。
うーん、もう少しこう、黄金な感じで輝かしい色なら良かったんだが、これじゃ卵の黄身っぽい。



という訳で今回はピンク色にしました。
女の子だからね、やっぱ可愛くしないとね。



頭だけやたら自己主張が激しい。



そんな感じでギルドカード更新。
我ながら良い出来。お前ら狩る側じゃなくて狩られる側だろって感じがグッド。
まぁなんせハンターネームからして魔王だからね。いい具合に魔王とその下僕感が出ているのでは。



然しお前、見てくれと名前が乖離しすぎてない??



で、見た目周りに満足したのでお次は防具の最終調整。
まず昨日も書いた通り、このままの運用だと耐性が死んでるので……。



耐性珠を幾つか空きスロットに突っ込む。
今作の耐性珠は中々優秀ですね。1個突っ込むだけで+6も上がるとは。
この分なら氷・雷・火耐性で各1個ずつ、空きスロ1個って具合で良いかもしれない。
ただ今回はそこまで珠が無かったので、取り敢えず手持ちの氷・雷耐性珠と研磨珠を突っ込んどく。



お次は防具の強化、なんだが……。
思いのほか強化コストが高くて、最終強化までは出来ませんでした。
一応頭から腰までは現状の最終強化まで出来たんだけども、脚の強化が完了してない状態。
まぁでも鎧玉なんてクエ報酬でも出るしバウンティ報酬でも貰えるし、そこまで時間は掛からないでしょう。



はい、そんなこんなで上位用のガンス防具です。
取り敢えず防御力的な面で詰むまではこの防具で進めていこうと思います。