殺虫剤(盾)にsがあればジェット殺虫剤とか出来たのに。



今、イベント対象のMDはカードドロップ率3倍の他、素ドロップ率が2倍になってます。



安易にガム使うと重量との戦いが始まるから注意しような。
バブルガムだけの状態ならカート駆使してなんとか90%ギリギリいけるんだけどね。
流石に2倍の状態で更にガムまで使うとね、アイテムの取捨選択を迫られるよ。











さて、今更ではあるが今回のプチアプデで実装された新カードの効果を纏め、軽く考察してみる。
普段こういうネタはシアさんが回収するんだが、あの人今回は1枚しか見てないからね。




武器カード



女王フェイスワームc
MVPc。接続語は「トランスフォーメーション」


(1)物理攻撃で与えるダメージ+10%。
(2)「エンチャントポイズン」Lv10使用可能。
(3)「サイズミックウェポン」Lv1使用可能。
(4)「フレイムランチャー」Lv1使用可能。
(5)「フロストウェポン」Lv1使用可能。
(6)「ライトニングローダー」Lv1使用可能。
(7)物理攻撃命中時、一定確率で5秒間、Agi+100、移動速度増加。


接続語が無駄に格好良い。4枚挿せばオブクワドロプルトランスフォーメーション。格好良い。長い
効果はぶっちゃけ2〜6まではネタ効果って感じ。コンバ要らずになるけど、コンバの方が手軽。
因みに属性付与Lv1は効果時間が20分、成功確率は70%だった筈。あと属性媒体が1個必要。
重量効率で見ると僅かにこちらの方が優秀なんだが、成功確率の観点ではコンバが上。
それよりも寧ろ1と7の効果がメインと捉えるべきですね、このカードの場合は。
7効果はFlee+100と言い換えても良い。あとAspdも確保出来るのでDPSもUP。
然しLukなら兎も角、Agiはなぁ……という所でもある。使い所に悩む。




盾カード



フェイスワームの幼虫c
接続語は「ジェット」


(1)物理・魔法攻撃時、昆虫形モンスターに与えるダメージ+5%。
(2)昆虫形モンスターから受けるダメージ-20%。
(3)「フェイスワームの卵カード」と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、
  昆虫形モンスターに与えるダメージ+5%、昆虫形モンスターから受けるダメージ-10%。


何故にジェット? と思ったけど黒玉(宝石)の方の意味なのかしら。
ぶっちゃけ成虫した女王よりよっぽど素直で使いやすい。虫特攻&耐性は強い。
尚、セット効果はフェイスワームの卵cが対象であって、フェイスワームの卵殻ではない。
セット運用した場合の最終増加値はダメージUP+15%、被ダメ-30%。ガイア盾に挿してスカラバ行こう。






大長老アイリンc
接続語は「オブエルダー」


(1)小・中・大型モンスターから受けるダメージ-20%。
(2)精錬値が7以上の時、追加で小・中・大型モンスターから受けるダメージ-10%。


カードイラストの殺意が高い。
要約すれば超強いホドレムc。単体で全サイズ30%耐性はデカイ。
出来ればエクセリオンや金剛盾みたいな汎用盾に挿したいが、産出が最大のネック。
枠色からして非ボスcではあるが、実質ボスcと変わらない。現在B鯖ですら1G取引である。
まぁ幸いサラの記憶は難易度がゆるゆるなので、狙おうと思えば狙えない難易度では無いのが唯一の救い。




兜カード



フェイヨン警備兵&フェイヨン守護兵c
接続語は「オブソルジャー」


(1)Agi+1、Matk+25。
(2)攻撃速度+2%。
(3)「コールドボルト」、「ファイアーボルト」、「ライトニングボルト」の詠唱時間+5秒。


ガーデンオブエデンオブソルジャーとか意味分かんねえなコレ。
シアさんを狙い撃ちしたかの様な効果。あの人は運営の手先だと思います。
ボルトの存在感が無駄にデカイが、地味に影杖HI向けでもある。但し上昇値はお察し。
これが兜cじゃなくて武器cであれば、うちのWLでも採用する価値があったんだけどなぁ……。
まぁ普通に使う分にはSF型皿向けだと思います。はい。ただピンポイント過ぎて何に挿すか迷うけど。






サラの幻影c
MVPc。接続語は「ファントム」


(1)火・闇属性攻撃で受けるダメージ-10%。
(2)「エナジーコート」Lv1使用可能。
(3)精錬値が1上がる度に追加で「ヘルインフェルノ」で与えるダメージ+10%。


ありそうで今まで無かった、EC使用可能になるカード。
WLで使うか、或いは他の職で使うかで運用方法がまるで違ってくる。
WLで使う場合はそれこそ+10真理解放ガーデンオブエデンとかに挿したい所。
他職で使う場合は主に壁型で採用される。ECの効果はSPを消費して物理耐性を上げる。
その上昇量は最大で30%。金剛修羅やライオット壁なんかで採用するとアホみたいに固くなる。
多分ゴス金剛でEC使ったら全ダメージ1とかになるんじゃないのかな。まぁその分SPは死ぬんだけど。




鎧カード



フェイスワームc
接続語は「アンペトリファイ」


(1)地属性攻撃で受けるダメージ-5%。
(2)絶対に石化状態にならない。


石化服。効果が弱い訳では無いんだが、如何せん部位が鎧となると首を傾げる。
これだったらアンフロ効果も乗ってる不死服で良いのでは、という気がしてならない。
まぁ不死服は火耐性が壊滅したりヒール無効っていうデメリットがあるので、差別化は容易。
でもそれならそれで石化盾持てば良いのでは、という気がしてならない。効果は悪くないんだが……。






ジターバグc
接続語は「フォルテ」
ロックマンに出てくるアイツでは無い。


(1)Int+3。
(2)絶対にノックバックしない。
(3)ミンストレル・ワンダラーが装備時、「トゥルーサイト」Lv1使用可能、絶対に凍結しない。


こちらはノックバック耐性。強い。アンフロ効果は民湾のみ有効。
民湾は積極的にこのカードを採用したい。これ1枚で対ボス性能が格段に上がる。
トゥルーは全Lv共通して効果時間30秒。命中やクリUPの他、全ステータス+5のボーナス付き。
ネックとなるのはアイリンc同様に入手難易度。非MVPとは言えボス枠なので入手は容易では無いはず。




肩にかける物カード



ダークフェイスワームc
接続語は「オブウィンドバリア」


(1)風・聖属性攻撃で受けるダメージ-20%。
(2)精錬値が7以上の時、追加で遠距離物理攻撃で受けるダメージ-10%。
(3)「フェイス」習得時、追加で聖属性攻撃で受けるダメージ+20%。


接続語は風盾なのに聖属性攻撃と遠距離耐性まで付くカード。いい加減書くの飽きてきた。
このゲームのMVPは風魔法と聖魔法の取得率が異常なので、風・聖耐性は需要が高い。
特に聖耐性は貴重。多分一番相性が良い装備は堕天司祭の闇光外套。RGお断り。
闇光外套と悪魔崇拝者にこのcを足すと40%くらいまで聖耐性が上がる。
然しこうして見ると1スキルで耐性50%上がるフェイスやべぇな。
そりゃどの装備でもRGお断りされる訳だわ。




アクセサリーカード



フェイスワームの卵c
接続語は「アビタシオン」


(1)物理・魔法攻撃時、昆虫形モンスターに与えるダメージ+5%。
(2)「フェイスワームの幼虫カード」と共に装備時、追加で物理・魔法攻撃時、
  昆虫形モンスターに与えるダメージ+5%、昆虫形モンスターから受けるダメージ-10%。


アビタシオンって住むとか住居とか棲み家って意味なんだけどどういうこっちゃ。
あ、これ単体で使うくらいならスカラバcとかを採用すれば良いと思います。
このカードを使う時は必ずフェイスワームの幼虫cとセットで使おうね。






ペル&キスミー・ペルc
接続語は「シング」


(1)MaxHP+3%。
(2)遠距離物理攻撃で受けるダメージ-3%。
(3)「シンギング・ペル&スイング・ペルカード」と共に装備時、追加でMaxHP+2%、MaxSP+2%、
  遠距離物理攻撃で受けるダメージ-2%、魔法攻撃で受けるダメージ-2%。


こちらもほぼセット運用前提な感じのカード。
ただ効果がちょっと微妙な気がしないでも……HP盛りたい時に採用するくらいか?






シンギング・ペル&スイング・ペルc
接続語は「パフォーム」


(1)MaxSP+3%。
(2)魔法攻撃で受けるダメージ-3%。
(3)「ペル&キスミー・ペルカード」と共に装備時、追加でMaxHP+2%、MaxSP+2%、
  遠距離物理攻撃で受けるダメージ-2%、魔法攻撃で受けるダメージ-2%。


こちらはSP増量に魔法攻撃耐性。
2枚セットで使うと全項目がそれぞれ5%まで上昇する。
うーん、やっぱうちじゃ壁型かDB型RKで運用するくらいしか思いつかないです。






fff・ジターバグc
MVPc。接続語は「フォルティッシッシモ」
fff=フォルティッシッシモ。フォルテフォルティッシモとも。


(1)凍結に対する耐性+50%。
(2)「メタリックサウンド」で与えるダメージ+50%。


MVPcのクセして「2枚1セットで使ってね^^」みたいなカード。
メタリック強化cって時点でその性能はお察し。ジタバグc挿しエメイヤとかヤバそう。
どうでも良いけどfffって付いてるんだからコレ単体でアンフロ耐性メタリック100%で良かったのでは。









おわり。



以上12枚の新カードでした。
個人的に欲しいなって思うのはアイリンcくらいかな。サラcも欲しいけどMVP。
まぁ今はカードドロップ率3倍な訳だし、この中に欲しいカードがある人は今のうちに頑張ろうね。



あとすげーどうでも良いけどRMCで童貞売ってる人いた。