ふんふで2敗、ニオたそで1敗。(敗因:デバフ全miss)



まず麒麟拳の最終上限解放が終わった。
あ、素材見てもらえれば分かるけど、光ぷすけ16個集め終わりました。
正直ぷすけ集めよりも天使アニマ集めの方がキツかった。全然ラファエル流れてこねえの。



で、黒麒麟の三凸も完了した。
こいつに金剛晶突っ込む価値があったかどうか不明だが、前からずっと欲しかったのよね。



そして昨日の本命がコレ、二王弓。
すぐ終わるだろうと考えてたら一箱目も二箱目もほぼ底でつらかった。



箱から出た大量の武器を全部コイツに食わせて、Lv/SLvを最大まで上げる。
幸い底まで引いたお陰で強化餌に苦労はしませんでした。寧ろ少し余ったくらいには武器出てた。



天星器としての性能を解放。
素材集めは完璧だったのでストレートで最終段階まで進みました。



そして完成したばかりの天星器を砕く
うん……なんだろうねこれ。賽の河原かな、って感じするね。




黄金の依代の弓、完成。
あ、因みに各属性の依代武器を保護状態にしてると強化出来ません。
昨日はこれで10分くらい悩んだ。なんで強化出来ないんだ? と思ったら全部保護状態だった。



そして完成したばかりの依代弓を砕く
最早何も言うまい。



砕いた際に得られる純然たる弓のナンチャラを消費してソーンのフェイトエピソードをクリア。
主人公や武器編成、フレ石無しの特殊BATTLEで、ソーン一人で二王弓と戦う内容。
ディメンションヘイローのアレよりかは脆いのでここは結構簡単だった。



それが終わったら各素材を消費して最終上限解放。



序でにラジエル金を食わせて一気にLv100まで引き上げた。
Lv80からLv100まで一気に引き上げる場合、大体金のラジエルが17冊くらい必要らしい。



そして問題の4アビ解放フェイトエピソード。というか特殊BATTLE。
まずは十天衆(ソーン除く)との連戦。所謂ボスラッシュ。負ければ最初からやり直し
ウーノ、サラーサ、カトル、ふんふ、シス、オクトー、ニオ、エッセル、シエテの順に1vs1で戦闘。


戦闘開始したら2アビと3アビを使用、以降50%前後になるまでAUTO。
50%付近になったら、ゲージが100%になった時点で1アビ2アビ3アビ使って、奥義。
1アビの使用タイミングは、相手がオーバードライブ状態で特殊技を撃ってくるタイミングで使う。
基本的にはこんな感じの立ち回りで大丈夫。非OD時の特殊技はシエテを除き全てバフかデバフなので気にしない。


但しこの中でふんふ、シス、シエテだけちょっと立ち回りが違う。
まずふんふは状態異常耐性と回復のバフを積んでくる。放置してバフ切れを狙った方が良い。
シスも同様に自己回復のバフあり。まぁ自己回復バフは30sとかその程度なので、すぐ切れる。
シエテのみ、非OD時の特殊技がダメージ込みのデバフ攻撃。50%でも使ってくる。
こいつと戦う時は50%になるタイミングを意識して1アビを積んだ方が良い。


ああ、あとこれは全ての敵に共通して言えるが、2アビのデバフが入らないとほぼ負けるので注意。
この連戦、地味に発火や窒息などのスリップダメージが要なので、それらが入らないとキツイ。
そもそもデバフが入らない事には3アビのダメージが伸びないので、HP管理がし難くなる。
まぁ大体2アビ撃ちゃ殆ど入るけど、すげー運が悪いと全部外れたりするから神頼み。


で、十天衆(ソーン除く)との連戦が終わったら、今後は主人公とソーンの1vs1BATTLE。
これまた騎空団サポート、フレ石、PT編成が無効化された状態の特殊BATTLE。思いの外キツい。
うちは闇四天のWLでヘイズ、アロレ、グラビ積んで行きました。石は光鞄とグランデあった方が良いぞ。



そこまで終えて漸く4アビ解放。
お疲れ様でした!!!!