金目は無かったけど、ハタハタとかブリとか色々買った。





という訳で、大洗日帰り旅行編。



昨日は空がめっちゃ晴れてて絶好のお出かけ日和だったね。
筑波山もくっきりはっきり見えます。



敢えて高速は使わず、一般道をひた走る事暫し。



海だー!!




……うちのスマフォだと画質悪いので分かり難いが、海めっちゃ汚いです。
やっぱり大洗の海は、水遊びするには適さない海だね。夏に行っても水温すげー低いし。
あと、冬でもサーファーって居るのね。一体何が彼らを冬の海に飛び込ませるほど駆り立てるのか。



まぁサーファーなんてどうでも良いんだ。食うぞ。



市場に着いて、まず目に付いたのがエビの塩焼き。匂いが既に美味い。
一も二も無く取り敢えず二本購入。尚、友達は二人とも何故か一本しか買ってない。
案の定うちの撮った写真だとサイズ感が分かり難いだろうが、このエビめちゃくちゃデカイ。
長さは大体割り箸一本分かそれ以上、太さは手の親指の先から付け根まで、と言えばおおよそ正しい。


焼き立て熱々の殻を剥いて、その場で戴く。
エビの身に強めの塩味が効いていて最高に美味い。
何故この場に白米が売ってないのかと本気で困惑する旨さ。



お次はカニの甲羅蒸しを戴く。
カニの身とカニ味噌がセットになった贅沢品。
うちはコレも二個買った。友達はやっぱり一個だけだった。


実のところカニ味噌を食すのはコレが初めてだったが、一口で価値観が激変する旨さだった。
色合い的に苦味が相当強いのだろうと思いきやそんな事は無く、寧ろ甘みがかなり強い。
カニ味噌だけで食べても最高に旨いが、カニの身と一緒に食べるともうヤバイ。
この味を文章で表現出来るだけの語彙力が無い事が本当に悔やまれる。



サザエとハマグリの串焼きを戴く。
注文すると目の前で鉄板焼きしてくれる。焦げたタレの薫りがあまりにも卑怯。
うちは二本ずつ買って食べたが、友達はどちらもハマグリを一本だけ買ってた。


正直これは想像していた味では無かった。
エビ、カニはどちらも想像以上の旨さだったが、こちらは悪い意味。
醤油で焼いているのだろうと思いきや、どうやらオリジナルのタレらしい。
この店主のタレの味がやや薄く、どちらかと言うと貝の苦味の方が強い料理だった。



串焼きで首を傾げた後は岩牡蠣を戴く。
言わずもがなうちは二個、友達は一個だけ。
こいつら全然食わないんだけど、それで足りるの?


前回食っていた事もあり、やはり岩牡蠣は期待を裏切らない味だった。
一個目は何も付けずにそのまま食べる。海水の味が身に染みて強い塩味。美味。
二個目はポン酢を掛けて食べる。さっぱりとした風味がカキによく合う。こちらも美味。



食べ歩きを楽しんだ後はちょっとお高めの回転寿司に向かう。
最低額110円、最高額1080円、という感じで安物から高いのまで揃ってる感じのお店。
市場の中にお店を構えているという事もあり、どのお寿司もネタが大きいし鮮度も抜群。美味。



折角なのでこの店もっとも高い皿、大トロを頼んでみた。
何というかまぁ……前にも食った事あるので分かっちゃいたが、やはり脂が凄い。
二貫どころか一貫で十分かな……って感じの脂の量。一瞬で口の中がヌトォ……ってなる。
でも口の中で身が溶けたのは初めての経験だった。口に入れた瞬間、身が半分程になってビビる。
ここでもうち一人だけ友達の二倍くらい額を払って終了。大トロが無ければもっと行けたんだけどなぁ。




市場を堪能した後は再び車で移動。
その道中、神社の前でコミケみたいな行列を発見。冬コミは終わったぞ
この神社、ガルパンの劇場版で使われた場所なんだよね。いわゆる聖地って場所です。
そんな光景を尻目に「新年早々オタクが沢山居るwww」と特大ブーメランを投げつつ更に移動。



新年早々オタグッズ買ってるwww
写真撮影は友人。車自体も友達の車です。



やってきたは大洗リゾートアウトレット。あ、写真は去年の物です。
目的はこのモール内にあるガルパンのグッズショップです。俺らもオタクじゃねーか!
と言っても特にめぼしい物は無かったので、うちと友達Bは何も買わずに冷やかしただけで終了。
でも友達Aはガルパンサンシェードを買った他、ステッカー数枚と島田愛里寿の水着フィギュア買ってた。
それも、フィギュアは店で買うのでは無く、店の値段とAmazonで比較してAmazonの方が安い!とポチってた。




なんでこいつは大洗に来てまでフィギュアを、それもAmazonで買ってるんだ……?
という疑問を内心思い、実際にそれを口に出して訊いた所、ただの衝動買いらしい。計画性ねえな。



行きたい行きたい!! と言ったのは自分。



という訳で人生初水族館です。
友達A・Bはどちらも小学生の頃に一度学校行事で来た事があるらしい。
が、うちは丁度その後に茨城へ転校してきたので一度も来たことがありません。ズルい。



どうでも良いけど、この人なんでこんな場所で彼女……彼女? の髪の匂い嗅いでるの???



うちと、友達Bの入場チケット。



うちと、友達Aの入場チケット。
なんでうちだけチケットのイラストが違うの?? 仲間外れは良くないよ??



写真取るの下手すぎかコイツ。



こんな感じでエイのかわいい顔(顔では無い)と撮ろうとしたんだけど、あいつ泳ぐの早いのね。




そして魚群。
同じ水槽に小さいサメも居て「食われねぇのかなぁ……」って不安だった。(小並)



巨大水槽。迫力に圧倒されて画像がぼけてる。
アホみたいにずっと口開けて「おー」とか「ほぁー」とか言ってた気がする。



ミズクラゲ。コイツらくっそかわいいの。めっちゃふよふよしてる。
一匹持ち帰りたかったけど、クラゲって飼育大変らしいね。(問題点が違う)



よりクラゲらしいクラゲ。
因みに昨日初めて知ったが、クラゲの学名って超格好良いのね。
ペラギア・ノクティルーカだのクリュサオラ・ヘルボラだの、厨二心がくすぐられる。



チンアナゴ



友達と「引っこ抜きてぇ……」って話してた。



そんな友達と記念撮影。と言ってもうちは撮影者ですが。
顔はROのエモで隠した。











と、そんな感じで大洗プチ旅行でした。
ホントはもっと色々見たし行ったし食べたんだけど、生憎楽しむのに夢中で写真撮ってなかった。
水族館にイルカとかペンギンも居たんだけど、ペンギンは屋外だから寒いし、イルカは見るのに夢中で……。
温泉にも行ったけど、時間的にもう夜だったから写真撮っても映らねえってのもあった。うちのスマフォ性能悪いし。


あれね、次回遊びに行くときはデジカメかなにかほしいね。