今後はイベントでも称号を獲得出来るのかしら。



ログインしたら、なにやら画面内に見慣れないウィンドウが……。



という訳でRO。
昨日のメンテナンスで実績システム、及びメールシステムが実装されました。
他のネトゲであれば標準装備であろう、この2つのシステム。ROときたら15周年にもなって漸く……。



また、それに伴い新規メニューUIを実装。見慣れないウィンドウの正体は単なるメニューです。
今までメニューというと基本情報ウィンドウに内蔵されている8項目だったが、それが更に拡張された。
ただ正直、メニューウィンドウが実装されたからと言って、そこまで操作が便利になるって感じでも無いです。
なんせこのメニューに内蔵されてる項目、実績などの4項目を除いて全てショートカットキーで開けるからね……。
新規プレイヤーならいざ知らず、今となってはボタンクリックするよりショートカットキー叩いた方が楽だと思ってます。



で、新システムその1、メール。
まぁ特に説明する事も無い、見たままの単なるメールです。
一応簡潔な説明を挟むとすれば、相手がオフラインでも送れるwisチャットの様な物。
このシステムの実装で最も恩恵を受けるであろうプレイヤーは、恐らく買い取りチャットを多様する人達でしょうね。




試し打ちって事で取り敢えずシアさんにチェーンメール送った。



新システムその2、実績&称号。
これもまぁ他のゲームではお馴染みのシステムですな。
獲得方法、獲得した称号の使い道、それらはこのROも通例から外れない。
討伐やクエストなど、指定された内容をクリアする事で実績達成となり、称号を獲得出来る。



今はロックリッジ関連の実績・称号しか無いが、恐らくは今後様々なコンテンツに対応していくと思われる。
今後実装されそうなのは、やはりレベルや精錬関連だろうねぇ。BaseLv175達成とか、+10精錬達成とか。
あとはエンドレスタワーや夢幻MD関連の実績も追加されそうよね。ETなら何階に到達した、とか。
個人的に「○○スキルをn回使った」とかの実績で「○○の使い手」的な称号が欲しい。



尚、実績を達成するとこんな感じで画面上部にデカデカと表示されます。
序でにレベルアップエフェクトのポリンバージョンみたいなエフェクトも出てくる。



すげぇ安らかな顔してるよなコイツ。



そして獲得した称号に関しては、装備ウィンドウの新規タブ・称号カテゴリの中に格納されてます。
付けたい称号を選んでダブルクリックすると、キャラクター情報にその称号が付与される。



こんな感じ。超なげぇ。
うーん……称号システム自体は悪くないんだけど、位置がちょっとこう……。
出来れば職位の横か、或いはPTの隣に表示して欲しかったかなぁ……名前の前に称号を置いてほしくない……。









とかく、まぁそんな感じのRO新システムでした。
どうでも良いけど、昨日のメンテ後から画面上部に設置している筈のSCウィンドウが位置ズレを起こしてます。



その事を運営ちゃんに報告したら、ちゃんと不具合として告知してくれました。
早く直してね。