皆もエクラージュで「夢見る作家」クエストにチャレンジしよう!

怪盗忍者・玻琉



勝利条件:爆裂の苦無を所持している


爆裂の苦無は鋭刃の手裏剣と黒色火薬NPCに渡す事で交換出来る。
手裏剣販売NPC、交換NPC、どちらもイベント会場にいるので、実質必要なアイテムは黒色火薬のみ。
基本的にはこいつや反逆怪盗イーグル、人造怪盗ストロッベリ1号辺りを倒すルートがかなり楽に終わると思う。




少年怪盗ルガルー



勝利条件:衣装・オリバーオオカミフードを装備している


絶対に許さねぇからなお前。
非常に手間が掛かる為、コイツを倒す事はオススメ出来ない
衣装を元々所持しているか、誰かから借りられる環境を前提として考えた方がよい。
正規の手段で衣装装備を入手しようと考えた場合、エクラージュは夢見る作家のクリアが必要。
エスト自体はよくあるお使いゲーだが、エクラージュの地形が非常に歩き難いのでソウルジェムが濁る。




怪盗貴族カーネル・サン



勝利条件:英雄の痕跡に関わるMDに過去一度以上入場している


カーネルさんでは無い。カーネル=サンでも無い。アイェェ
怪盗忍者・玻琉、反逆怪盗イーグル等に次いで個人的おすすめNPC
条件がかなり緩く、新規プレイヤーでも無い限りは話しかけるだけでクリア出来る内容。
挑戦状を受けてからMDをクリアするのでは無く、過去一度でも入場していればその時点でクリアとなる。




怪盗入道バーデル



勝利条件:衣装・たれルーミンor衣装・たれ教皇(私服)を装備している


どちらも真昼の弦月で入手出来る(確か)衣装装備。
少年怪盗ルガルー同様、元々持っている、或いは誰かが持っている事が前提として考えた方が良い。
尚、真昼の弦月の難易度自体はそこまで高くないが、クリアまで時間が掛かる上、交換するにも時間が掛かる。




探偵怪盗エックス&ブイ



勝利条件:マラン・モロク・旧フェイヨンの3箇所で彼らを見付ける


所謂かくれんぼイベント。
今ならイベント会場を経由すれば移動はそこまで苦でも無い。
が、やはり他の怪盗と比べると若干面倒臭さがあるので、あまりオススメはしない。
新規プレイヤーでお金もアイテム在庫も無い、という状況であれば一番楽に終わるかもしれない。




アイドル怪盗★リンリン野郎



勝利条件:下記3種の討伐クエストの内、いずれか1種をクリア
討伐対象1:ペルを10体討伐
討伐対象2:死神アンクを1体討伐
討伐対象3:モルス・ネクロマンサー、及びモルス魔道士を各1体討伐


自称アイドル。こういうキャラを可愛いと思う奴の気が知れねぇ。
挑戦課題は3種の内いずれかの1種クリアであり、うちみたいに3種ともクリアする必要は無い
ペルはランクCの討伐クエに入っているので、デイリー討伐を熟す序でに受けておくと良いかもしれない。
すげーどうでも良い話だが、WLソロでビオス・モルスをクリアするのは中々にキツかったです。イベ回復剤は神。




怪盗女王クイーン・デキム



勝利条件:下記3種の討伐クエストの内、いずれか1種をクリア
討伐対象1:アムダライスを1体討伐
討伐対象2:魔眼のアムダライスを1体討伐
討伐対象3:セリーヌ・キミを1体討伐


リンリン野郎の難易度を上げたバージョン。
この後PTで行く予定がある、或いはソロで行ける場合を除いて非推奨。




反逆怪盗イーグル



勝利条件:スラッグ弾を所持している


スラッグ弾の材料はエンベルタコン、プラコンと、古びた鉄塊もしくは奇妙な部品。
鉄塊に関してはプレシャスマシーンで腐るほど出るので、怪盗忍者同様、イベント会場で全て揃う。
こちらも予め用意しておけば話しかけるだけで済むので、然程手間を掛ける事無く楽に終わる。オススメのNPC




天魔怪盗メフィスト



勝利条件:王家の青い箱を所持している


王家の青い箱は王家貢献の証5個と交換する事で入手出来る。
楽と言えば楽だが、忍者怪盗、反逆怪盗に比べるとややコストが高め。
苦無や弾丸と違って職限定アイテムでは無いので、後々無駄にならないという意味ではオススメかもしれない。




人造怪盗ストロッベリ1号



勝利条件古びた燃料タンクor古びた鉄塊、どちらかを所持している


忍者怪盗、反逆怪盗に次いで楽に終わるNPC。或いは最も楽に終わるNPCでもある。
前述の通り鉄塊や燃料タンクはプレシャスマシーンで腐るほど出るので、苦労する事無く終わる。
ただまぁ、プレシャスマシーンを回すほどポイントが無い、という場合に限っては面倒臭いかもしれない。




怪盗大統領J・B



勝利条件:いずれかのニーヴ武器を所持している


人によって難易度が変わるって感じ。
持ってる人は良いが、持ってない人はわざわざ買うほどでは無い。
ニーヴ武器がデフォルト装備、って人なら話しかけるだけで済むのでかなり楽に終わる。









つー訳で。



怪盗アニバーサリーで登場する11人の怪盗、その勝利条件を簡単に纏めた。
何度でも書くが少年怪盗ルガルーの挑戦状はオススメしません。エクラージュの地形改善しろ。
オススメしませんとは書いたけど、溜まり場面子には是非とも同じ苦労を味わって欲しいとも思ってます。



うちが思うに、多分一番楽に終わるルートが反逆怪盗、貴族怪盗、人造怪盗の3人だと思います。
でも溜まり場面子には少年怪盗、探偵怪盗、怪盗大統領の3人でクリアしてほしいと思ってます。
是非クソマップでお使いを熟し、かくれんぼを熟し、使いもしないニーヴ武器を買ってください。





シアさん、いぶにゃ、ユハさん、アルトくん、舞さん、見てる??
苦しみを味わえ