知恵比べ素材集めとかじゃなくて、普通にパンチとキックで戦わせろ。



現在7問目のクロスワードクイズ。
答えとなる文字は8割判明してるが、残りの2枠がまだ分からない。



ので想像で埋めた。
ブランク部分、8thと14thの部分に関してはうちも分かりませんでした。
多分8thの方は「がくえんキング」か「エクストリーム」だと思うんだけど、14thはさっぱり。


まぁそれは兎も角、これにより浮かび上がった文字は下記の十文字。
「く」「あ」「り」「ー」「ゆ」「ば」「し」「に」「さ」「ー」
このままでは文章としても単語としても体を成していないので、順番を入れ替える。と。


「し」「ゆ」「く」「あ」「に」「ば」「ー」「さ」「り」「ー」


つー訳で答えは「祝アニバーサリー」です。



イベント開始2日目だか3日目で予想してた通りの答えになりましたね。
こういうのは基本的に、文字数から大雑把に答えを想像してから埋めた方が分かり易いです。












なんだってーーっ!



そういやまだ手付けてなかったなー、と毎年恒例の怪盗アニバーサリーイベントクエスト。
いつもの如く、クエストクリアするとイベント限定の衣装装備を貰えます。



今回貰える衣装装備はこんな感じのミニハット。
…………こう言っちゃなんだけど、なんか毎年似た様なデザインな気がしますね。



アニバーサリークエを開始するといきなり計算問題を強いられる。
出だしからコレって事はこの先もっと面倒な問題が出てくるのでは、なんて思いつつ指定の場所へ。
あ、言うまでも無い、というか書くまでも無いと思いますが、記念すべき数値ってのは「15」です。



このNPCに話しかけてクエストマップへ。
以後クエストマップへ向かう際は、会場に居る怪盗のお姉さんに話しかければokです。



このキャラあんま好きじゃない。(唐突な否定)
悪意的なトリミングでゆっくりみたいにしてやる。



よく分からない内に「怪盗大競技会」なる、これまたよく分からないイベントに参加させられる主人公。
怪盗同士で競いあい、最終的にピュアハートという宝石を手に入れる事が目的らしい。



このキャラ好き。(唐突な告白)
画像サイズ変更して胸元辺りまでちゃんと写してあげよう。



石を手に入れる為に石を集めるってこれもう意味分かんねぇな。
まぁクエストウィンドウに書いてある通りです。石を集めないといけない。



そんな訳で石集め。必要となる4つの石のうち、1つは既に主人公が入手済み。
残りの3つは他の怪盗達がそれぞれ1個ずつ持ってるらしい。
ので、そいつらを殺して奪えば全て解決します



というのは冗談です。然し、殺して奪えればどれだけ楽だったか……。
エストリスト更新。指定された衣装を装備した状態で再度話し掛けないといけないらしい。
然しオリバーオオカミフードなんて衣装あったっけ? 流石にコスたま産の衣装は要求されないと思うが。



と思って調べてみると、どうやらエストの報酬で貰える衣装装備みたいですね、コレ。
ほーん……成程成程。つまりコレはアレか、イベントクエを進めるには前提クエストの消化が必要な訳か。



先に言っておきます。
今年の怪盗アニバーサリーのイベントクエスト、ルートと場合によってはめっちゃ面倒臭いです。
大事な事なのでもう一度。ルートと場合によってはめっちゃ面倒臭いです。1キャラ消化して飽きるレベル。



オリバーオオカミフードを入手するには「夢見る作家」というクエストを熟す必要があります。
実際にやれば分かるが、クエストクリアする頃にはこのクエ考えた奴を呪い殺したいと思う様になります。
あとエクラージュとかいうクソ地形マップを考えた奴もブラギMSで物理的に殺したいと思う様になります。



こんなしょーもねぇ衣装装備の為にクソ地形マップでお使いゲーさせられます。






貴様は用済みだ、死ね。



次はこの忍者のおっさん。
わざわざ赤文字で「自分と同じ道を歩む者」なんて書いてあるので、忍者キャラ限定かよなんて思ったが……。



そんな事は無かった。
そりゃそうだ、イベントクエだもんなコレ。
こいつは爆裂の苦無を持ってきてやればok。多分怪盗達の中でも一番良心的。



でも用済みだ、死ね。



そんなに欲しけりゃ冥土の土産にくれてやる。



最後はコイツ。
もう話し掛けた時点で殺意MAXなんだこのキャラ。
なーにがリンリン♪じゃ。エクスパンションでパリンパリン言わせてやろうか




は?






討伐クエ3種の内、1種をクリアしてリンリン野郎に見せつければクリアらしい。







1種と言わず全部殺してやったわ。




次は貴様だ。死ね。



最後は謎解き。



最初の計算問題同様、これもさして難しい内容ではない。



一瞬お、このイカを焼き殺せば良いんか?と思ったけどただの会話イベント。



謎解き後はひたすら会話イベントを熟して漸くイベクエ終了。
最後に怪盗のお姉さんに話しかけると衣装・ミニデコ怪盗ハットを獲得。



こんな感じの見た目。普通に可愛いですね。可愛いんだが……。
今回のアニバクエ、今まで実装された様々なイベクエの中でも最上位の面倒臭さだと思います。
特にオリバーオオカミフード入手に伴う夢見る作家クエがヤバイ。これが無ければまだ幾らかマシ。
まぁ2キャラ目以降は衣装を使い回せるので楽だと思います。それでもリンリン野郎の討伐が面倒だが。









はい。そんなこんなの15th怪盗アニバーサリークエストでした。
2、3個確保しておくつもりだったけど、何かもう1個目でソウルジェム濁っちゃったしどうしようかな……。






あ、因みにうちはプレイ中気付かなかったが、イベントマップには他にも何人か怪盗が居ます。
ので、相手次第ではうちみたいにソウルジェムを濁らせる事無くイベントクリア出来ると思います。
と言ってもパッと見た感じ、どいつも結局アレ持ってこいココ行ってこいアレ倒してこいって感じだったけど。