大雑把なアニバイベのまとめ。


・ロックスターに話しかけてアニバイベ開始



話しかけてEnterキー連打するだけの作業。
会話終了時にイベント衣装の15周年記念ウィングを貰える。








・1日1回クイズに答えて景品ゲット



所謂ポイントラリー形式のプチイベントだが、内容は計算問題では無くクイズ方式。
毎日1問ずつ日替わりでクイズが更新され、前日のクイズに関しては答える事が出来ない。



クイズ正解の報酬はいつものポイントラリーと同じ。
然しラリーと異なり、今回のイベントでは猶予の期間が全く無い点に注意。
具体的に言うと、出題期間は14日間なので1日でも逃すとSPテーブル報酬を受け取れない
尚、うちは1日目がお仕事で参加出来なかった為、SPテーブルを受け取れない事が確定している。死ね



また、7問以上正解したプレイヤー(=7日以上参加した人)はクロスワードパズルに参加する事が出来る。
このクロスワードパズルに正解すると15周年記念カード帳なるアイテムを入手出来るらしい。
キャラ単位で貰えるのかアカ単位での配布なのかは不明。まぁ多分後者だろうね。
あ、答えは「×××アニバーサリー」か「アニバーサリー×××」だと思います。








・夏美さんに話しかけて討伐クエ開始
・討伐クエを消化してGポイント獲得



夏美さんに話しかけ、討伐クエを受注。
イベント開始時点ではCランクの討伐クエストが対象となる。
C〜Aランクと3ランクに分かれており、ランク毎に討伐対象のmobが異なる。
討伐クエを熟して報告する事でポイントが貯まり、一定ポイントで次のランクが開放される。



Cランクの討伐クエはこんな感じ。
基本的にCランクは1項目100ポイント、Bランクは1項目200ポイント――って感じです。
まぁCからBランクに上げるだけならジタバグ、マラン排水路、魔神の塔辺りに行っとけば良いと思います。
上の表では一纏めにしてるが、実際にはペルとジターバグで別枠だったりするので、1箇所で200とかもままあります。



因みに討伐クエ対象のMDには、こんな感じで計4種のクリスタルが湧いてる事がある。
こいつらも討伐の対象で、Cランクだと各7体ずつ討伐で計200ポイントだったか。



非HI型(Agi上げてない型)だと殴るよりマジクラの方が速いです。



あとイベント会場にはMD前まで転送してくれるNPC居るので、こいつ使うと便利です。



んでBランクのクエスト内容がこんな感じ。
永劫とサラの記憶に関してはBランクに上がってから挑んだ方がお得。
あとこのランクからは一部アイテムの納品でもポイントを稼げる様になります。
但しクエ達成報告にはCTがあるので、アイテムがある限り何度でも、とはいかないです。




最後にランクAの討伐リスト。
経験値が美味しいMDは一通り入ってる感じ。集会の時とかで一気に稼げるとうま味やね。



チャートって訳でも無いが、こんな感じでMDを巡ると1日目でもAランクに出来ます。
ただ実際にやってみるとえらい時間掛かるので、急がない限りは2日掛けてAランクにすればいいと思います。








・獲得したポイントで何やかんやする



討伐クエを熟して報告する事でポイントが貯まると書いたが……。
このポイントでプレシャスマシーンを回す事が出来る。
マシーン1回挑戦につき、200ポイントが必要。



回すとランダムでアイテムを獲得出来る他、1回につき引換券を100枚貰える。



皆大好きイベント回復剤はこの引換券で交換する事が出来ます。面倒臭いね。
まーつまりイベントそのものに興味は無いけど回復剤は欲しい!って場合、


ジタバグに1回挑んで夏美さんに報告
  ↓
・得たポイントでプレシャスチャレンジ1回
  ↓
・マシーンで得た引換券を回復剤に交換する


……という手順を踏む必要がある。面倒臭いね。



尚、プレシャスマシーンからは結構レアなアイテム(装備)とかも出るらしい。
らしいってだけで多分いつも通り碌な物は出ないと思います。(卑屈)



とか言ってたらカード出た。
こういうのも出るんだね。10M美味しいです。



で、このプレシャスマシーンを10回回す毎に、ハッピーストーンというのを入手出来る。




この石を幸せ帽子屋に渡すと、15周年記念ウィングのグレードを上げる事が出来る。
グレードを上げると獲得経験値にボーナスが入る他、討伐クエ報告の際に得られるポイントが増えるらしい。
石は倉庫移動が可能なので、複数キャラで石を集めて早い段階で高グレードの衣装を作っておくと捗るかもしれない。









……はい。という訳で大変大雑把にですが今回のアニバイベを纏めてみた。
また、これら以外にもカウントダウンイベや、怪盗アニバーサリーのストーリークエなんかもあります。
なんかアレね、今回のアニバーサリーイベントはいつにも増してごちゃごちゃしてて情報整理し難いね。