これでいつでも出来る。(買ってあるとは言っていない)



今朝届いた。
所謂キャプチャーボードってやつです。お値段大体9000円。
キャプボには内蔵式と外付け式の二種類ありますが、こっちは前者の方です。
ホントはXX2のMVXX2を買いたかったんだけど、高い上に中古品しか見当たらなかったので断念。



で、これをPCに刺す。
下のでけーのがグラボ、上の薄い基板が今回買ったキャプボです。
因みに対応スロットはPCI-Express(x1)ですが、別にx1スロットじゃなくても大丈夫です。
というか一番の上のx1スロットとかだと偶にネジ穴と合わない事とかあるんで、その時は16Xスロットでもおk。



んで刺した後でPCを起動してデバイスマネージャで確認するとエラーの表示。
そりゃそうだ、だってまだドライバ入れてないもん。



無論キャプボと一緒にドライバディスクは入ってましたが、基本的にドライバは公式サイトから落とした方が良い。
ディスクドライバはバージョンが大体初期のものだから、インスコした後は大抵更新しないとなんだよね。
その点、公式サイトから直接落とせばバージョンは常に最新なので、更新の手間が省けます。



そしてドライバインスコ完了。ちゃんと認識してくれました。
あとはアプリを落とせばいつでもPCに外部映像を出力出来ます。








つーわけで、再来月だかに発売するMHWに備えてキャプボ買いました。
MHWは対応ハードがPS4らしいので、PS4をPCに繋げてSS撮ったり動画撮影しながら遊ぼうと思ってます。
あとはまぁ、うちの部屋って今TVが無いので、その辺りの理由もあって今回キャプチャーボードを買いました。
尚、肝心のPS4はまだ買ってないです。MHWくらいしか遊ぶ予定が無いので中古で良いんだけど、買いに行く暇が無い。
というか今日からまた連勤で、加えて来月もほぼ連勤確定なので、下手したらMHWの発売直前にPS4購入、とかになりそう。