WLの視点で見る強化ネクロマンサー。



昨日の記事で書いたこの文章。









大雑把にシミュして、コレに対する解を求めます。









まずは公式サイトで、件の強化ネクロとやらのステータスを確認してみましょう。










ぼくがかんがえたさいきょうのモンスターみたいなステータスやめろや。



つー訳で強化ネクロは公式サイトのデータそのままで設定。
更に通常のネクロと同様、邂逅時のストーンスキンLv3も込みで設定してます。
然しマジでMVPみたいなステしてますねコイツ。しかもそれでいて110匹/5s湧きらしいです。
もう一度書くが110匹/5s湧きです。デジモン02の増殖したディアボロモンみてーだな。




対するプレイヤー側の設定はこんな感じ。まぁそのまんまうちの子です。
今回は相手がネクロって事で、肩装備は火力では無く風耐性を取ってエクセ肩にしてます。
また、この他にInt/Dex10料理を使用。速度・ブレスの他、ECやラディ等の補助スキルも込みで設定してます。





それでは1戦目。
強化ネクロ vs うちの子  Faith!!









AMP無しテレキLv5発動のSoEx Lv5で最速35発^^v



もうなんて反応すれば良いか分かんねーよコレ。





気を取り直して2戦目。
今度はSoExでは無く、AMP込みのCrRで計測します。
また、アクセはテレキから火ドロップ×2に変更。この状態でCrRを撃ち込んでみる。



うんまぁAMP無しSoExで18s掛かるんだから、AMP込みにしたらそりゃもっと時間掛かるよね。
……いや、だったらもっとDPSを伸ばせる方法――そう、ブラギMSだったらどうでしょうか
という訳でブラギ発動させてAMPを切り、メテオストームで再度シミュレート開始。



平均戦闘時間71.94秒。まぁ専用装備じゃないし、しゃーないね。
因みにAMP込みにすると20sくらいになるんですけど、ブラギMSでAMP挟む訳無いよね。
つー訳で、この時点で「ただ倒すだけならTI5のSoExが一番早い」という事が分かりました。
ただTIのLv5はCTが長くて常用出来ないので、まともに狩ろうと思ったらブラギMSが最も現実的です。
或いは+9ガーデンにMVPカトリcを挿した神器があればTIのCTが無くなります。まぁ費用対効果は最悪なんだが



で、こっから漸く本題。
「というか本当に経験値美味しいの、ソレ。」という疑問に対しての解を求めます。



まぁ解を求めると言っても、やる事は至極単純です。
シミュレーターのこの部分、平均戦闘時間と一撃ごとに得られるExpという項目を見るだけ。
一撃ごとのExpが高いほど美味しく平均戦闘時間が短いほど経験値効率が良い、という事になります。
なので今回は「テレキ5のSoExで強化ネクロを狩った場合と、同一条件で別のmobを狩った場合」で数値を比較。
更に「ブラギMSで強化ネクロを狩った場合と、同一条件で別のmobを狩った場合」とでそれぞれ見比べてみます。






結論:WLはブギス行け
















いやまぁ「ブギス行け」の一言で片付けてしまうと流石に少し乱暴か。
取り敢えず言っておくと、強化ネクロも決して不味い訳では無いです、一応。
というのも、ネクロには取り巻きが居るのでその分幾らか取得経験値は増加します。
ただ、それらを込みで見ても正直あんまり狩る価値が無い、というのが話の締めになります。
なんせこんなMVPみたいな敵を倒すなら、狩りやすくアクセスも悪くないブギスで良いじゃん? って話でして。



ああでも、これが例えば「身内の面子が充実してる」とかの前提条件があればまた少し違う話になります。
それこそブラギやWL、支援、壁、釣りなんかが充実してりゃブラギMSでネクロ狩った方が多分良いです。
上にも書いた通り取り巻き分の経験値もあるので、各自がしっかり仕事するPTなら名無し美味しいです。
ただ現実的な話にするとやっぱ「ブギス行け」ってなります。だってWLで苦労して倒す価値ねーもん。



あ、因みにWLでは無く、退魔ABの視点だとまた別の結論になるみたいです。
やっぱ特化したアドラつえーな。