超要約して書くと「鯖靴が欲しい」。



WLの新装備・サバイバルシューズについて簡単に。
現状、ROへのモチベは殆ど無いんですが、話題がWLとなれば話は別です。
魔職の更なる火力を追い求めている瞬間が、我ながら一番生き生きしてると思います。



そんな訳でサバイバルシューズについてを纏めたいんだが、その前にまず効果がクッソ長い
副次・セット効果を含めると実に15項目もの内容があります。正直長すぎて全く読む気がしない。
まぁ、取り敢えず効果は自分で読んで確かめてくれ…………と書くのもアレなので、簡単に纏めると――

基本スペック

・MaxHP +3%
・MaxSP +3%
・人間型耐性 +5%
・魔法攻撃ダメージ +2%
・風・地属性魔法ダメージ +2%


靴の精錬値が+5以上の時に下記効果を追加
・MaxHP +7%
・MaxSP +7%
・魔法攻撃ダメージ +3%
・風・地属性魔法ダメージ +3%


靴の精錬値が+7以上の時に下記効果を追加
・MaxHP +10%
・MaxSP +10%
・魔法攻撃ダメージ +5%
・風・地属性魔法ダメージ +5%

サバイバルロッドとのセット使用時

・人間型耐性 +10%
・全種族のMdef 50%カット


ロッドの精錬値が+10の時に下記効果を追加
・人間型への魔法攻撃ダメージ +20%
・無属性魔法ダメージ +80%
・アースストレインのCT 2.4秒カット
・チェーンライトニングのCT 1秒カット
・魔法攻撃命中時、一定確率でチェーンライトニングで与えるダメージ +100%

サバイバルサークレットとのセット使用時

・魔法攻撃ダメージ +10%


サークレットの精錬値が+7の時に下記効果を追加
・風・地属性魔法ダメージ +10%


サークレットの精錬値が+9の時に下記効果を追加
・風・地属性魔法ダメージ +10%

サバイバルマントとのセット使用時

・魔法攻撃ダメージ +10%


マントの精錬値が+7の時に下記効果を追加
・風・地属性耐性 +15%


マントの精錬値が+9の時に下記効果を追加
・風・地属性耐性 +15%

サバイバルオーブとのセット使用時

・Vit +5
・Int +5
・人間型耐性 +3%





簡単に纏めたのにクッソ長い長すぎて全く読む気がしない。
でも取り敢えずこんな感じです。分かりやすく言えば悪魔崇拝者の類似装備。
セット効果や強化属性が異なるだけで、基本スペックはほぼ悪魔崇拝者の靴と同じですね。
但し、悪魔崇拝者と違って正直こっちの靴はヤバイ。何がヤバイってセット運用の効果が主にヤバイ。
風・地属性魔法に至っては、杖と+7靴を装備するだけで+7ガーデンと同等の効果って時点でもう何かがおかしい。

オールセットで精錬値が全て+7の場合

・Vit +5
・Int +5
・MaxHP +20%
・MaxSP +20%
・人間型耐性 +18%
・風・地属性耐性 +15%
・魔法攻撃ダメージ +30%
・風・地属性魔法ダメージ +20%
・全種族のMdef 50%カット


サークレット、オーブ、ロッド、マント、シューズ、全て+7の時点で、靴だけで見てもこれだけ付く。
火・水属性魔法は30%止まりだが、風と地属性はこの時点で50%。CLやEStrでかなりのダメが見込めますね。
そしてHP・耐性増加の効果も中々デカイ。特に耐性はエクセ盾を使えばで90%、レジポ込みで100%に出来ます。
HPの方も、仮にVit未振りだった場合、Vitに29振るのとほぼ同じくらいの増加量かな。決して小さくはないですね。

ロッドの精錬値が+10の時に下記効果を追加

・人間型への魔法攻撃ダメージ +20%
・無属性魔法ダメージ +80%
・アースストレインのCT 2.4秒カット
・チェーンライトニングのCT 1秒カット
・魔法攻撃命中時、一定確率でチェーンライトニングで与えるダメージ +100%


で、全体で見ても確かにヤバめなんだが、特にヤバイ(語彙力)がこの項目。
アースストレインはデフォで3秒、チェーンライトニングは1秒のクールタイムがある訳だが……。
杖+10と未精錬の靴を装備するだけで、ストレインはCTが0.6秒、チェーンに至ってはCTが無しになります。
CLは固定詠唱がデフォで0.5秒、ディレイは現行0なので、サクラなんかがあれば固定0.25秒で連射出来ますね。
おまけにCLの性質上、攻撃命中時という項目も発動しやすく、極端な話CL連射してるだけでかなりのDPSを見込める。
有り体に言っちゃえば、杖と靴をセットを使う事により、影杖HIと似た様な形でCLメインの運用方法が生まれてきます。




実際にどれくらいのダメージが出るのかという話だが、こんな感じのステと装備でシミュしてみると……。



マラン水路のシーラカンス相手に、支援無しでおおよそこれくらいのダメージが出ます。
DPSが340kとなってるが、シミュの方にCT削除の項目が無いので、実際はこれよりもDPSは伸びます
加えて、攻撃命中時に発動するCLダメージの100%増加に関しても、上記シミュ結果には加算されてないです。



比較の為、別の装備構成でもダメージシミュしてみた。
装備は+9ガーデンに+10SoD、+9覚醒、+7毀損挿し外套、+7ベリット時空、アクセは魔力ゴッズと大神官。
エンチャントはゴッズ以外は全て魔力2で統一、真理の開放と暴走魔力についてはシミュに含めていません。
また、アクセ枠に関しては魔術師よりも魔力ゴッズと大神官の方が伸びが良いので、こちらを採用しています。



で、実際にシミュしてみるこんな感じ。
これだけ揃えてもサバイバルセットの方がDPS伸びるってどういう事よ。








とまぁかなり適当に書いたが、結論として風・地魔法が主なら鯖靴有るだけで間違いなく最強クラスですね。
加えて杖の+10だけ厄介だが、それ以外の部位に関しては+7でも十分なので、言うほど敷居も高くない。
実際、Int杖+10が現時点でも100〜200Mほどなので、決して無理という程の難易度でも無いですね。
つー訳で、WLの新しいスタイルを確立出来る意味で、鯖靴は十分狙う価値があると思います。

オールセットで精錬値が杖+10、サークレット・マント+9、シューズ+7の場合

・Vit +5
・Int +5
・MaxHP +20%
・MaxSP +20%
・人間型耐性 +18%
・風・地属性耐性 +30%
・魔法攻撃ダメージ +30%
・無属性魔法ダメージ +80%
・風・地属性魔法ダメージ +30%
・人間型への魔法攻撃ダメージ +20%
・アースストレインのCT 2.4秒カット
・チェーンライトニングのCT 1秒カット
・全種族のMdef 50%カット
・魔法攻撃命中時、一定確率でチェーンライトニングで与えるダメージ +100%


最後に、流石にここまで行くと非現実的な構成……つまりは靴の最大スペックを引き出すと、こうなる。



AMPも支援も無しでこれだけダメージ出るなら、どのマップ行っても楽しそうですね。