こんな記事見なくても、wikiとかまとめブログ見れば良くね。



カードキャプターさくらとのコラボが始まりました。
なんでこのゲームは世代が少し古い作品とばかりコラボしてるんですかね。



コラボイベで入手出来るさくらちゃんは光属性のSSR
今後コラボイベで加入するキャラクターは全員SSRで統一されるのだろうか。
というかもしそうなるなら、これまでのコラボキャラもSSRに引き上げて欲しいんだけど……。




さくらちゃんのスペック。
サポアビはアビ使用時に奥義ゲージ上昇のアイドル効果。
それと、さくらちゃんの体力に依存したPT全体の火力上昇効果の2つ。
また、さくらちゃんは通常攻撃が出来ず、更に奥義もダメージが発生しません。


奥義効果は相手にDA率低下の付与と、戒めの鎖という独自デバフの付与。
戒めの鎖は「特殊技を発動する事が出来ず、確率で攻撃行動が行えなくなる効果」らしい。
ただHPトリガーは普通に発動するし、攻撃がミスる確率も低めなので、無いよりはマシ程度の効果っぽい。


と、全体で見てみるとルリアに親しいタイプのバフ/デバッファーって感じですね。
ただ性能で見るとルリアの方が使いやすくて強いかなーって感じで、キャラ愛が無いと運用はキツそう。
弱い訳では無いんだけど、攻撃も出来なければ奥義ダメージも発生しないって弱点が完全に足を引っ張ってるね。
前回の刀剣乱舞コラボで配布されたSSRおじいちゃんがそこそこ強かっただけに、この性能は少し残念かなーってところ。




あ、因みにさくらちゃんは通常・開放グラフィックの他、2種類のスキン持ちです。
1つはトレジャーで交換出来るスキンと、もう1つは後日実装のチャレクレで入手出来るスキンの2種。
但し、スキンを変えても属性が変わったり攻撃する様になったりモーションが変わったりって事は全く無いです。



トレジャー品で交換出来るアイテムの上位3つ。
今回の召喚石と武器はどちらも交換する価値のある性能なので、是非とも狙っていきたい。
特に武器に関しては、闇のEX攻刃枠では現時点で最強の性能なので、闇パマンなら特に確保したい所。
召喚石は所謂プロバハだが、召喚時効果が闇属性耐性30%で、ファランクスと合わせれば100%カットになる。
優先順位はそこまででも無いが、鞄を持ってないなら取っておこうねって感じ。でも今更鞄持ってない人とかおりゅ?



つー訳で、武器・ダマ・スキン、それら全てを交換した際に必要となるトレジャー数がこちら。
尚、このトレジャー数には武器の限界突破で消費する分のトレジャーも含まれてます。
当然の事だが、イベ中に武器が落ちればその分集めるトレジャーの数も減ります。
ので、本気で武器やら何やら集めるのであれば全力で走った方が良いですね。









そんな感じでグラブルのコラボイベントでした。
一昨日くらいから動画を再生しつつグラブルで武器を掘り、アズレンでは赤城・加賀を掘ってます。


正直クッソつらいので早く武器か赤城か加賀出てきて。






お前じゃねえ。