だいぶ遊びやすくなったなーって印象。



昨日に引き続きMHF
本格的に復帰するつもりは無いが、数日は遊ぶ予定なので取り敢えず基本コースだけ課金した。
MHFは月額1400円。基本コースだけならROよりも安いですね。まぁEXコース付けると2000円になるんだけど。





今のMHFには、ハンターナビとかいう行動指針があるみたいですね。
内容としてはSSの通りで、各項目の内容を達成する毎に便利アイテムや素材を貰えるらしい。
項目を最後まで熟していくと、行く行くは最前線で使えるレベルの装備とアイテムを整える事が出来るっぽい。
これは復帰勢にも新規にも優しい仕様だね。PSO2にもこういうのがあれば、野良PT時の問題とか解消すると思うんだが。



まぁその辺りは置いておくとして……。
折角課金したので、早速ソロで剛種クエストに挑んでみる事にした。
先日のルーツは、今の装備で挑むには弱すぎたからね。ワンランク上のクエに行ってみようかと。
剛種クエっていや自分がMHFやってた頃の最上位クエだし、今の環境でもソロだと結構苦戦するんじゃないかしら。



と思ってたんですけどね。そんな事は無かったね。
結論としては、ぶっちゃけ剛種クエでも今の環境ならソロでも余裕って事が分かりました。
剛種クエソロクリアなんて、当時の一部プロハンが持つ固有ステータスみたいなもんだったんだけどなぁ……。
昨日は試しに何度か剛クシャに挑んでみたんだが、非火事場ガンスでも5針、火事場使うと最速で0針クリア出来ました。



折角なんで動画も撮った。火事場ガンスDE剛クシャ。5針クリアした時の動画です。



あ、動画中だと防具がキリン装備になってるけど、コレ、防具の外見を変えてるだけです。
MHXXにも防具合成なる外見変更システムがあったけど、アレと殆ど同じ仕組み。



この機能のお陰で、本来ならこんなゴツい見た目の防具でも……。



性能は据え置きのまま、薄い本が厚くなりそうな見た目に早変わり。
これは素晴らしい。うちがMHFに尤もはまり込んでた時期に実装してほしかった。






と、そんな感じでMHFでした。
ハンターライフ……というよりガンスライフを満喫してます。