のんびり遊ぶ分には良いけど、ガチでやるとなるとストレス溜まりそう。

小学生の頃に育てたなぁ……。



誰だ、うちの私室にアサガオプランター置いたのは。
この間のダークツリーより可愛らしいからまだ良いけど、せめて外に置け、外に。









wikiで見るより、いぶにゃに訊いた方が早くて分かり易い。



Lv10以降のリング強化に際して要求される、ラムダグラインダーなるアイテム。
効率の良い入手方法が分からなかった為、いぶにゃに「入手場所どこにゃ?」と問う。
すると、ジグというNPCのオーダーを熟して、その報酬アイテムと交換すると良いよ、との解が。



という訳でジグさんのCO。どうやら以前もクリアした事があるらしいが全く記憶に無い
このクラフト系のオーダーを熟していく事で、職人の証というアイテムを貰えるみたいね。



クラフトと言っても、その内容はアイテムを分解しろとか、一回だけ強化しろとか、単純なものばかり。
強化の際に必要となる消費アイテムさえあれば、数分と掛からずにサクッと終わります。



そして報酬である職人の証を受け取り……。



ラムダグラインダーと交換。交換レートは証一個でラムグラ一個。
ジグのCOでは一回の報酬につき証を二個貰えるので、単純にCO一回=ラムグラ二個分ですね。
ただコレ、簡単に入手出来るしレートも安くて効率良いのは確かなんだが、地味にクールタイムが長い。
クロトよろしくオーダー報告後のCTが一週間もあるので、根本的なラムグラ不足の解決にはならなそうです。









のんびり遊ぶ分には良いけど、ガチでやるとなるとストレス溜まりそう。



いつの間にやら実装されていた、バトルアリーナなる要素。
PSO2初の対人要素だとかで、例えるなら6vs6で行うGv。尚、共通ロビーから参加出来ます。
Gvと違う点は、全員が同一のクラス・ステータスで固定され、使える武器はmap内に落ちている物のみ。
PAやテクニックも全てが使える訳では無く、拾った武器に固有PA・テクが付いていて、それしか使えません。



まぁうちも昨日初めて触ったので何ともだが、どうも貢献度を稼ぎつつ敵を倒していく感じなのかな。
map内にはエンブレムというアイテムが落ちていて、それを拾う事で貢献度が上がっていく?
最終的な獲得エンブレム数(=貢献度)が多い方が勝ち、という認識で良いのかな。
因みに、多分死ぬと自陣全体の貢献度が下がっていくんだと思います。
何か死ぬ度に「-45Pt」とかログが流れてたし。



で、始まりから終わりまでよく分からんまま三ゲームほどプレイしたんだが、中々楽しいねコレ。
高難易度のクエストやボス戦とも違う、対人ゲー特有の独特の緊張感を味わえます。
溜まり場面子で遊べればとも考えたが、12人居ないと遊べないらしい。残念。



尚、このバトルアリーナで獲得出来るバトルコインは、ショップで様々なアイテムと交換出来ます。
交換出来るんだが、なんかレートめっちゃ高くない? 183BCじゃ何も買えないんだが?
ラピッドドレスが中々可愛いから是非欲しいんだけど、11kはちょっとキツイなぁ。