AD.2017 鉱石収集洞窟イスタナ 〜機構の整備士〜




人理定礎値 C+






間違えた。金策生活、四日目。









毎日毎日「イスタナの方が美味しい」と言いつつジタバグに通うという頭の悪い行動してる訳ですが。
実際問題、真面目に狩ったらイスタナ洞窟はどれだけ美味しいのか、というのを調べてみました。



まず、うちのメカニックの装備・ステはこんな感じ。
いぶにゃとアルトくんのギアメカを参考にした所謂熾天使型で、Int120>Str100=Dex100振り。
装備は魔導ギア型の基本となるパワードセットの他、火力の底上げとしてバンカー盾、破損緑などを装備。
パワードセットの内、二部位には名弓エンチャを施しており、これらでコールドスローワー一確を達成してます。
序に頭のカタリナ装備のお陰で、イスタナ洞窟に関してはHP/SP問わず、回復剤の消費一切無しで篭もる事が出来ます。


余談だけど、うちの装備・ステを参考にするならアクセにフェンc挿した方が良いです
イスタナ洞窟のmobはAspdが微妙な敵が多いので、グリードするタイミングでよく詠唱阻害されます。



今回の計測は30分。また、バブルガム込みです。
但しジタバグ一周に掛かる時間が差し当たって15分程なので、収集品を/2した数値=最終的な稼ぎとします。





で。






まず素売りの結果がこんな感じ。
鉱石や一部収集品を除いたドロップの稼ぎが計377,893Zeny。
ここから/2して15分単位とすると約188,946Zeny。まぁ流石に素売りだけではジタバグには勝てないね。



お次に獲得した鉱石数。イスタナ洞窟はこちらがメイン。
原石を鉱石に変換した後の最終個数はエルニウムが174個、オリデオコンが50個。
これを/2して15分単位として大雑把に見ると、エルニウムが87個、オリデオコンが25個相当。
現在の露店中央値がエルニウム24k、オリデオコン55kである為、これらを元に全て売却と仮定して集計。
最終的な売り上げはエルニウム2,088,000Zeny、オリデオコン1,375,000Zeny。素売りと合わせて3,651,946Zeny。


つー訳で、その日の運で多分に前後差はあるだろうがイスタナは15分で3M以上は稼げます



対して、同様にガム込みで収集した場合、ジタバグ一周で稼げる額は平均1.2M程と見込んでます。
そこに加えて牙交換一回分の期待値を加算すると、15分で稼げる額は約3.4M。二回分なら5M超えますね。



という感じで、まぁこの結論自体は何度も書いてるんだけども、
安定した収入ならイスタナが上見返り込みならジタバグが上、という結果になります。


より正確に書けば、ガム込みでボス戦まで消化すればジタバグの方が上、って感じかな。
道中のボスだけだと牙ドロップは良くても二本だけなので、二本だけでは交換一回分となります。
最後のボス戦を消化すれば最終的に三個から四個の牙を入手出来るので、期待値込みでイスタナ超えます。
あ、因みに牙そのものは今中央値で300k切ってるので、例え四本出ても露店売りしてしまうとマイナスになるよ





……なんてイスタナ贔屓で色々書いたけど、実はジタバグに勝てない要素が一つあるんだよねぇ。



それは収入元が鉱石である為、換金し難いという点。
それどころか時期や周期で価格が増減したり、売れなくなったりします。
対してジタバグは入手品のほぼ全てが店売りに対応してるので、換金作業が非常に楽です。
この点だけはイスタナ洞窟じゃ勝てないです。オリエルの用途が尽きない点だけが唯一の幸いか。



尚、現在はエルニウムの価格が低落中。かなり捌き難くなってます。
原因は言うまでもなく精錬祭ですね。向こう暫くエル売却による収入獲得は難しそう。
逆にオリは精錬祭後でも安定してます。この辺りは武器需要そのものや、メカ精錬の影響が大きいかな。
武器一般は防具に比べると高値が付く物が少ない分、結構気軽に叩けるからね。余程レアな物はともかく。








という訳で今日はイスタナ贔屓の記事でした。
でも皆はイスタナ来ないでね。オリエルの露店が増えれば増えるほど売れなくなるから。



現時点での所持金は270M。目標額まで残り130M。あと80M程貯まったらそろそろ買いチャ出すのも有りか。









おまけ



アイテム所持数を22個も超過。
だいぶ昔からあるバグですね。



リログするとあら不思議。
尚、期限切れの回復剤を使おうとするとサバカンする模様。
まぁ期限が切れた物を飲み食いするのは身体に悪いからね、仕方無いね。
(ガソリンをそのまま飲む事が身体に悪いかどうかについてはこの場では問題としません)