まともにクリアしようと思うと一日以上かかるゲーム。



昨日は何の日?








天結いキャッスルマイスターの発売日だ!!



という訳でこのブログ初となるR-18ゲームの記事です。所謂エロゲーです。

注意事項!



えっちな画像は載せませんし、載せられません。載せる気もありません。
が、人によっては抵抗感を感じる画像が含まれるかもしれませんし、含まれないかもしれません。
いつものROみたいな感じの記事にはなりませんし、出来ません。パンヤみたいなSSオンリーの記事です。
序盤は兎も角、日数経過につれ徐々にネタバレが含まれていくかもしれませんし、含まれないかもしれません。
それから、記載されている会社名や製品名、システム名、動画諸々などは、各社の登録商標、もしくは商標です。


Copyright(C) Eushully/Anastasia All Right Reserved.
(C)2017 Eushully All Right Reserved.


こういうの、著作権とか色々怖いからね。ちゃんと書いておかないとね。











天結い(あまゆい)キャッスルマイスター。ゲームジャンルは戦術SRPG(シュミレーションRPG)。
どういうゲームなのか大雑把に言うと、ADVパート、探索パート、工房パートを交互に進めていくゲームです。
具体例を出すとディスガイアとかファイアーエムブレムとか、あの辺りに近いかな。後者はプレイ経験無いけど。
ADVパートで仲間を増やして友好を深め、探索パートで素材を集め、工房パートで武器防具の強化を行っていきます。
……と、こうやってアホ真面目に書いちゃうと、いつものRO記事みたいになっちゃうね。前語りはこれくらいで良いね。



いつものフォント。
うずらフォントは可愛いからオススメです。皆もっとフォント変えてこ。



エウシュリー(このゲーム出してる会社)作品は、毎回ディル=リフィーナが舞台です。
同一の世界観だと、用語とか歴史が把握しやすくていいよね。



プロローグ。所謂チュートリアルパート。




主人公のアヴァロくん。
色黒! 赤目! 二色の髪!
最近のラノベヒロインみたいな属性の盛り具合ですね。



アヴァロくんは迷宮の建設や修復・築城などを得意とする魔法使い。鍛梁師と呼ばれています。
彼は自分の工房を持つという夢を叶えるべく、その資金稼ぎの為に遺跡調査の仕事を引き受けました。



それにしてもこの大男、そこそこの悪人面である。



如何にも「私ヒロインですぅー!」みたいなグラフィックの人が登場。
周りの連中と比べて、ちょっと浮きすぎじゃないですかね、その衣装。




遺跡修理という名のチュートリアル開始。
ここから探索パートに突入。








まぁ一応SS撮って載せてはみたけど、SSだけじゃどういう進行なのか分からんよね。
あとで動画載せるから、気になる人はそっちを見てみてね。



天結いは、このインフルース王国周辺域を舞台に展開されるらしい。
因みに世界観は毎回ディル=フィリーナだけど、地名等は毎作品異なるのも特徴。



(一瞬、グラブルシュヴァリエ・マグナかな? と思った)



それにしてもこの大男、情けない態度である。




やだ……かっこいい……。



せやせや。こんな所早く逃げ出そうね。



まぁ展開的にそうなりますよね。




やだ……かっこいい……これは主人公ですわ……。
そういや、同系列の一つ前の作品・神採りアルケミーマイスターも、主人公の武器は鎚だったね。



如何にも「私ヒロインですぅー!」みたいな人の名前、ここで判明。
完全東洋風の見た目なのに、名前は西洋風なんですね。







今度は戦闘チュートリアルパート。
これもやっぱSSだけじゃ分かり難いね。




どうでも良いけど、キスニルさん、主人公に比べてめっちゃ強いっすね……。
これは加入が後になるか、もしくは弱体化してから加入するパターンですわ……。(ゲーマーの勘)




なんやかんやあってメインヒロインと思しき少女登場。
そしてなんやかんやあって女騎士・キスニルさんフェードアウト。
イン何とかさんみたいな早さでヒロイン交代しました。キスニルさん……。




(かわいい)



メインヒロインと思しき少女の名前はフィアと言うらしい。
それよかその衣装、色々と危うくない? ……と思ったけど、これR-18ゲームでしたね。



主人公達が探索していた遺跡は、実はフィアさんの身体の一部であるとの事。



加えて、フィアさんはどうやら記憶喪失らしい。
可愛らしい名前、露出度の高い見た目と来て、次は記憶喪失と来ました。
どんどんヒロイン属性を盛っていきます。異国風の女騎士・キスニルさんの明日はどっちだ?




そして、そんな不思議存在の正体はなんと神様!



尚、プレイヤーこと自分のHNは魔王です。
魔王が神を操作するとはこれ如何に。



フィアさん立ち絵。
その謎ポーズはなんだろうか。
そしてその衣装は最早可愛いを通り越して痴女ではなかろうか。




なんやかんやあって自称・神様のフィアさんと契約を結んだアヴァロくん。
その令呪みたいな紋様は何? 或いはオリンピックのマークなの?




ここでタイトル&オープニングムービー。



タイトルコールは毎回ボイス付き。



神様と契約した事で、一章始まって早々主人公がパワーダウンしました。
契約してパワーアップするなら分かるけど、パワーダウンするって詐欺みたいな契約だな。



てへぺろ
かわいい。




ちょくちょく「あ、これエロゲーだった……」と思い出させるワードが散りばめられてます。
尚、この世界観における睡魔とは一般的なサキュバスの事を指します。男の子の夢だね。



エフェクトといい、鏃の形といい、色合いといい、本当はサキュバスなのでは。



本当に凄い格好してます、この子。
あと凄い所にホクロが付いてます、この子。
拡大してみると分かりますが、黒い点はホクロです。



かわいい。(かわいい)
だんだんSSがフィアさんばっかりになってきたね。




工房パート。
さて、察しの良い方はお気付きかもしれませんが、このゲームはやりこみゲーです。
それも所謂時間泥棒と呼ばれる類のゲームです。それこそディスガイア並のやりこみゲーです。
エロゲーと言われるとADVがメインだと思われがちだが、このゲームは探索と工房パートがメインです。
しかもこのゲームには所謂"二週目"が有り、プレイ一周目では行けないマップ、会えないボスが存在します。
同様にクリア分岐(グッド・バッドエンドや、特定キャラ√エンド等)も複数存在するので、周回プレイ必須です。



皆も天結いを買って、やり込みプレイで時間を浪費しよう!(唐突な宣伝)



工房や寝室を作っちゃう主人公。TOKIOかな?
構図が完全に父娘、或いは兄妹って感じですね。




訂正。既に恋人、或いは夫婦の気分だった様です。



女 神 力めがりょく


女子力の上位互換かな?



場面は変わって唐突な悪人面ァー!
一目で分かる程の悪人面! こいつ絶対黒幕だ!
まだ起承転結の"承"にすら至ってないけど、コイツ絶対物語の黒幕だ!





……と言った所で、SSの量がちょっと尋常じゃなくなってきたので今日はここまで。
最後にこのゲームのストーリー(公式引用)と、探索パートのプレイ動画を置いときますね。




ストーリー

迷宮の建設や修復、築城などを得意とする魔法使い
『鍛梁師(たんりょうし)』のアヴァロはいつか自分の工房を持つという夢を持っていた。
その夢を叶える為、資金稼ぎの一環として旅先のインフルース王国にて遺跡調査の仕事を受けるが、
運悪く崩落事故に巻き込まれてしまう。
そして迷い込んだ先にて魔石の中で眠っている女の子フィアと出会った。

目を覚ましたフィアは、自身の記憶はないが神様であることは間違いないと語る。
続けて神の能力として遺跡全体を動かすことが可能であり、
どうしても立ち入りが禁止されている王国の聖地
『神響の霞廊(しんきょうのさんろ)』へ行かなければならないという目的を示す。
信じられないことばかりを話すフィアは、遺跡を工房として好きに扱って構わないから
一緒に目的地へ向かって欲しいと、畳みかけるように誘いをかける。
いぶかしみつつも条件を飲んだアヴァロは自称女神の使徒となり、
移動可能な遺跡を工房として盛り立てながら北上する。
やがて『グアラクーナ城砦』の噂は国内に知れ渡り、価値あるものや危険なものとして
付け狙う者と戦いながら、アヴァロは女神の記憶にまつわる真実を探っていく。

縁結びの女神と共に『絆を紡ぐ物語』が始まりを告げる……。

プレイ動画


こんな感じのストーリーとシステムです。
皆も天結い買って、一緒に時間を盗まれようね。(二回目の宣伝)