真の敵は消費速度と重量限界。



シアさんのブログにて、アルマ(ジェネ)のソロ育成が順調である事を確認したFilret氏。



その美味しそうな育成にリベリオンで寄生出来ないかと目論む。






まぁ寄生云々は冗談として、リベリオンを育成したいのは事実。
という訳で、昨日は朝からシアさんを誘って久々のペア育成狩りをしてきました。



今回の狩場は竜族の巣窟アビスレイク3F。
昨日はジタバグや水路にも行ったが、そっちは略筆。



改めてアビス3Fという狩場についてだが、一言で言えば「物量の凄いマップ」だね。
mob総数も然る事ながら、ドロップするアイテム量も凄まじく、金銭と経験値の両面共に美味しい場所。
そんな事情から、一部職における最終狩場とも言われてますね。特に影葱とAxt型の徒歩メカが有名かな。
ただ美味しい事は事実なんだが、相手の属性がバラバラなので弱点を突き難く、耐性が整え難いのも特徴。
まぁ耐性に関しては装備次第で何とかなるが、弱点は一貫するものが無いので、火力で押すしかありません。


ではそんな狩場で、一体リベリオンはどうやって戦うのか。
答えは簡単。



自分は戦わずにひたすらアイテムを拾う。これが正解だ。



MVPなんかが居ても関係ありません。
あくまで戦うのはシアさんであり、拾うのは私です。
今回は耐性を風と火で整えたので、MSが当たろうがLoVが当たろうが関係ありません。無心で拾います。




いやー然し、アイテム拾ってるだけで勝手に経験値が入ってくるんだから、美味い仕事だわwww



やっぱ弾丸と回復剤叩きながら育成するなんて愚の骨頂だよねwww
時代は寄生育成ですわwww



アイテム拾ってるだけでレベル上がったwww
うめぇwww うめぇwww



うめぇwww うまいんだけど、



何でアイテム拾ってるSSばっかりこんなに撮ってるんだ?



最終的に拾ったアイテムの総数、延べ930個
これが地域参加のボランティア清掃だったら間違いなく表彰物だったね。いい仕事しました。









というのは冗談です。自身の名誉の為にもう一度言っておくが、冗談です
一周目はほぼ寄生状態だったけど、持ち物整えてからの二週目はちゃんと自分も戦いましたよ、ええ。



改めてリベでの狩り方だが、まずうちのリベが現在こんな装備とステータス。
見て分かる通り殆ど火力は盛っておらず、エクセリオンで固めて生き残る事優先にしてます。
ただこんな構成でも、ラウンドトリップとファイアーレインの二種で安定して狩る事が出来るっぽい。


流れとしては、まず釣りながらファイアーレインで取り巻きのデリーターを掃討。
その後で壁際に寄り、トリップ連打で残ったオシドス達を倒す、って感じになるかな。
一応トリップのみで戦う事も可能なんだが、攻撃係数の問題から弾薬の消費がマジパナイです。
トリップ消費数5発に対し、レイン消費数10発。純粋な消費量で見るとトリップは安価に思えるが……。
その実、スキル倍率に2000%以上の開きがあるので、秒間消費量で計算するとレインの方が低コストです。



まぁ弾薬消費量を考慮しないのであれば、思考停止でトリップ連で良いと思う。
が、安定性などを考えるのであれば、トリップ一辺倒では無く、レインも混ぜた方が良いですね。


尚、先に書いたうちの装備でも、バフ込みならレイン一発で取り巻きを一確に落とし込めます。
また、取り巻きを倒す序にオシドスの体力もある程度削れるので、トリップでの弾薬消費が減りますね。
取り巻きを先に倒す事で事故死の確率も減らせるので、安全に立ち回るという意味でもレインはかなり有用。



リベで狩る上での問題点は、やはり弾薬の消費ペース。ほんとマジパナイです。
思考停止でラウンドトリップだけ撃ち続けていると、敵は狩れますが弾も枯れます
上のSSは狩りの序盤、様子見でレインを使わず、トリップだけで敵を倒した時の様子。
この時、誇張無しで二分弱の間に600発もの弾丸が電子の海の中へと消えていきました。


まぁトリップを多様するしないに関わらず、スキルメインで狩る以上かなりの量の弾を使います。
なので、火力を上げてスキルの使用回数自体を減らさない事には永久に弾薬問題が付き纏いますね。
理想で言ってしまうと、レインのみでハイドラ以外の敵を二確圏内に落とし込めるとだいぶ違うと思う。



違うと思うんだが……これが中々難しい。
最初にも言った通り敵の属性がバラバラな上、ゴールドオシドスは聖属性なのよね。
レッドペロスだけならまだ狩りやすいんだけども、リベの弾丸に闇属性のものは無いからなぁ。






取り敢えず現時点での結論は「弾消費を考慮しないのであれば低レベルでも狩れる」って所。
今日中にもう一回シミュし直して、なんとか安定させてみたい所だけどどうかなー。