使用時のBGMは「女神の御許へ」のイントロ部分で。



プリースト系列のスキルの一つ、聖体降福。
実は昨夜からこのスキルの取得を割と本気で考えてます。



というのも、昨夜は集会でGHMDのハードに行ったんだが、ここ聖属性耐性が要るのよね
正確には聖耐性と闇耐性、火耐性が必要なんだが、その中でも特に整え難いのが聖属性耐性。
エクセリオンで四元耐性はどうとでもなるし闇耐性も安価だが、聖耐性は安値でも70M以上掛かる。
事実、溜まり場メンバーの中で聖属性鎧を持ってる人が居ないっぽいのよね。まぁ念持ちも居ないが


で、1Fは耐性無しで問題無いが、2Fでは頻繁に高倍率GXが飛んでくるので、前衛が死ぬ場面が多い。
というか2Fにおける死因の大半がこのGXなので、これをどうにかしたいと考えた結果が冒頭に繋がる。






改めて聖体降福についてだが、要約すれば3x3の範囲にいるキャラの鎧に聖属性を付与するスキル
但しスキル発動の条件として、術者の両端にアコライト系列のキャラが二人隣接している必要がある。
と言ってもどうやら隣接数でカウントしている様で、片側にアコライト系列が二人とかでも平気らしい。
また、術者が聖体降福を覚えていれば良いだけの様で、隣接キャラが聖体降福を取得している必要は無い。



まぁ早い話がWLのコメットみたいなスキルって事ですな。
アレは同職近く(≠隣接)にいる場合、媒体の消費しなくなる等の効果があります。



このスキルを運用するにあたって問題になるのは、やはり発動条件と効果時間の短さだね。
最近は合同狩りも増えてきたので頭数を揃えるのは難しくないが、隣接という条件が中々キツい。
ボス前に発動する等のケースなら容易なんだが、移動しながらの狩り中にとなるとほぼ無理だよね。
加えて最大レベルでも200秒(3分20秒)しか持続しない為、狩りが長引けば長引くほど更新回数が増える。



あと序に言えば前提スキルが中々重いです。
うちの子はJob68で転職した早漏ABなので、聖体降福を取る場合はメディタをほぼ切る事になる。
一応メディタ切りでも凡そ問題が無い事は分かっているものの、実際に運用してみてどうなるかが不安点。






……と、効果内容に対して何かと問題の多い聖体降福。
でも上手く運用する事が出来れば、時と場合次第では便利なスキルになると思うのよね。
GHMDもそうだし、フェンサラで使えれば事故死も減ると思う。まぁあそこは風耐性の方が必要だが。
他に利点を上げるとすれば、複数の属性攻撃が飛んでくる狩場かな。パッと思いつくのはジュピロス辺り。
聖耐性Lv1では四元耐性が75%になるので、ホドレムcなんかと合わせれば基本属性を60%まで抑えられるね。



あとは個人レベルの恩恵だが、シアさん家のネファスさんもGX連射で死ななくなるんじゃないかな。
死のうが死なまいが別にどうでも良いけど





然し有れば便利という一方で、その「時と場合」という場面があまり想像出来ないのもまた事実。
実際問題、思いつく限りで最大の恩恵を受けられるのがGHMDくらいで、使う機会はかなり少ないと思う。
複合耐性として考えたとしても、闇属性攻撃を食らう機会の多い今、狩場もかなり限定されてくる訳だしねぇ。
生体研究所で使えそうではあるけども、溜まり場の集会であそこに行く機会って半年に数回有るか無いかだし。



そんな感じで、昨日からずっとこのスキルの取得を考えてます。というか、悩んでます。
取るかなあ、取らないかなあ、どうすっかなぁ……。




おまけ

♪女神の御許へ
http://bit.ly/2r5KAMO