「RO完全攻略本」とか出ればこの疑問も晴れるのだろうか。



君、曲がりなりにも殴りABなんだが、そのミス連は恥ずかしくない?



あと笑うから唐突な孵化やめよう。






さて、昨日は宣言した通り、トレハンでもう一度赤色と黄色の二色を回してみました。
検証条件は昨日と同一。メイン垢は赤色サブ垢は黄色のみを回し、最後に平均値を算出。
算出の際、アイテムはそれぞれNPC売りや露店売りなど、最も高値の方法で処理するものと仮定。
加えて、魔神エンチャントのアイテム群に関しては、全て100,000zenyで露店売りするものとします。



まずはおさらい。これが赤色or黄色一回目の検証結果。昨日の記事に載せたものだね。
一回目の結論は「陶磁器が欲しいなら赤総合的に見た場合は黄色を回した方が良い」という結果に。


それでは二回目はどうなったか。
結果をドン。






赤色のゴミレベルが昨日よりも上がったな???


武器も出ない、ポイントは減ってる、ゼニーも平均100k切ってると、赤色の価値無いねコレ
対して、黄色も昨日と比べるとやや微妙ではあるものの、相変わらず武器は出るし、美味しいです。
特に、地味だが前回今回と安定して豪華な宝箱出てるのが大きい。一個出るだけで1Mの確定収入だしね。
で、これらの結果から大雑把に見て、黄色で回した場合は六回から九回に一個の割合で武器が出る感じかな。
まぁ確率で見ると15%有るか無いかといった所だが、どちらにせよ赤色よりも美味しい事はほぼ確定しました。



また、昨日いぶにゃが実際に青色でトレハンを回してくれたんだが……。



結果はこんな感じだったみたいです。
この事からして、どうやら赤と青は武器の入手率が低いと見て良さそうですね。
代わりに宝箱系のアイテムが出る他、ポイントの頻度が少ない様で、確かにバランスは良いのかな。


という訳で、暫定的な結論としては


赤色 ポイント、陶磁器の割合が極高。金銭平均が低く、武器も出難い。ポイント狙いでなければ価値無し。
青色 欲張りセット。ポイントの割合が低いが、代わりに武器の確率も低め。アイテムのみ狙いならこの色。
黄色 総合的に見て最も美味しい。低ポイント、水晶鏡等のハズレ枠もあるが、武器が比較的安定して出る。


と、こんな感じになるのかな。


ただ、ここまで試した上で気になる事が新たに二点。
一点は、実際に武器の確率は絞られているのか。また、それはどのタイミングなのか
もう一点は、初日ではどの色が美味しいのか。また、初日から最終日までで確率は不変なのか、変動なのか



前者に関しては「二日目以降から」というアンサーが出てるが、果たしてこれが確実なのか。
確かに同様の症状は確認しているが、絞られているのではなく日数・回数毎に偏るという可能性も考慮したい
例えばの話、一日毎、一定回数報告毎に赤色、青色、黄色と順々に武器の出易さが変わる、とかそういう可能性。
この可能性で考えると、初日に赤で武器が出て、暫くして今度は黄色で武器が大量に出始めた理由への証明になる。
但しこの方向で考えていく為には初日から複数パターンで回している必要がある為、今回は不可。次回検証したい所。


で、後者に関しては「事実としてニ日目以降から武器の確率が絞られている」と確定した場合の検証。
つまり「最も武器が出易い一日目・二日目は、どの色で回した場合が特に美味しい結果になるのか」という話。
今回は初日に赤色で回し、その結果武器が複数本出たけども、これがもし黄色や青色だったらどうだったのか。
初日・二日目はどの色を選んでも武器の確率は一定なのか、或いは初日・二日目でも色毎に確率の偏りがあるのか。
但しこの検証に関しても初日から複数のアカウントで回した上で記録している必要があるので、今回は調べ様が無いね。





まぁ気になり始めたらキリが無いが、もし覚えてたら次回のトレハン配信時にはこの二点を調べたいね。
兎にも角にも、話が長くなったので一行に纏めると「現時点からトレハン回すなら黄色で回しとけ」という感じです。