求)青い陶磁器の使い道。 出)青い陶磁器1個。(1/20)



うーん青い陶磁器かぁ。流石に要らんなぁ……。
これ、ハズレアイテムとしてよく見るけど、何か使い道あるのかね?



ポイントも要らんなーw
というか50って嘗めてんのかお前。せめて1000ポイントくれ。



いや1000ポイントくれとは言ったけど、そうじゃないって。
ポイント以外の物をくれ。猟乱武器とかさ、色々あるでしょ?



ポイント以外くれって!
てかなんで下がってるんだよ!



だからポイント数を上げりゃ良いってもんじゃねぇ!!
何か物を寄越せ、物をよ!



殺すぞ!!!











28日から無事にリスタートした精錬祭イベント。
それに伴いトレジャーハンターも再開された訳ですが、此処数日は武器が全然出ません。
具体的には、赤色のメダルを選んでもポイントや陶磁器ばかりで、猟乱武器が全く出なくなりました。



イベント初日、メインキャラ12人で回した際はこれだけ出ていた猟乱武器も……。



メンテ後からは、溜まり場スカイプでこんな話題になる程度には出てません。
一応初日から今まで継続してトレハンは続けてるんだけども、最近では一日に2.3本が良い所って感じ。
初日の運が良すぎただけなのではとも考えたんだが、自分の周りも皆似たり寄ったりの状況なので、それも考え難い。



で、気になって少し調べてみた所、どうやら前回のトレハンでも似た現象が起きてた様で。
この事から推測するに、恐らく数日目以降のトレハンでは武器の入手確率が絞られると見て良さそう?
というか、状況からしてそう考える他ないよねコレ。緊急メンテ後からぱったりと武器が出なくなったもんなぁ。





……さて、では仮に「トレハンは数日目以降から武器が出難くなる」と仮定して。
これまでは武器が最も出易いと思われる赤色を中心に回していた訳ですが、これが他の色ならどうなるのか。



精錬やエンチャントに関するアイテムが手に入り易い赤色と、Zenyになるアイテムが出易い黄色
この二色を、それぞれ12キャラずつ回してみました。青色に関しては試してないので誰か試してね。シアさんとか


メイン垢は赤色サブ垢は黄色と別け、それぞれ12キャラ分回し、最後に平均獲得ポイントとゼニーを算出。
ゼニー算出に関しては、武器や豪華な宝箱以外の物は全て露店の平均値、或いはNPCでOC売りでの価格を元に計算。
また、魔神エンチャに関しては全て露店で100kで売ったものとしています。この辺は露店毎にコロコロ変わるからね。





それでは結果をドン!






………………。



いやホントに。
たかが12回の試行回数なので正確さには欠けるが、この結果だけ見ると赤色で回すメリットが無いね?
頑張って長所を挙げると黄色よりも1000ポイントが出易く、エンチャアイテムも出易いという二点くらい?
ただそれにしたって、そもトレハン自体のメリットが武器の入手にある訳で、ここでポイントを稼ぐ必要は無い。
また、エンチャアイテムにしたって魔神Lv3が出るなら兎も角、出るのはどれもLv1だし、何より入手個数自体少ない。
というか、そういったメリットになりうる部分を尽く潰しているのが青い陶磁器の存在。何だよお前8個って。






……まぁ大変大雑把ですが。
一先ず、現時点での結論としてはこれ黄色だけ回せば良いんじゃねえの!?です。
仮に今回の結果を「赤の運が悪く、黄の運が良かった」と見ても、黄色のポテンシャルが高い事に代わりは無いね。
何にせよ一回の試行では確実とも言えないので、明日か明後日、気が向けばもう一度赤と黄で比べて見ようと思います。
各種アイテムがバランスよく出るらしい青色の方も気になるんだが……シアさんかいぶにゃ、試しにやってくれないかなー?