三日坊主にはならなかったなぁ……。



皐月、梅の色月、グレゴリオ暦第5の月、まぁ呼び方は色々ですが五月です。
ふとした切欠で更新を止め、ふとした切欠で再び更新を始めたこのブログですが……。



早いもので、更新から間もなく二ヶ月目となります。いやホント早いね。
自分自身、一週間と経たない内に「続かなそうだなコレ」とか思い始めてたんだが、意外と続いてます。
まぁ流石に前回の継続記録に届かないまま止めるのもアレだし、もう少し頑張ろうね。具体的には後1300日程。



さて。そういやその昔、うちのブログもアクセス解析を見てたなーと思い出したので、折角だし見てみよう。



まずはアクセス数。
案の定というか、予想通り少ないね。更新し始めたばかりだしこんなもんか。
因みに括弧内の数字、所謂ユニーク数が正しい数字です。太字の数字は同一IP、同一人物だね。
あと14日目までの記録が残っていないのは、単純にブログの課金を始めたのが15日からだったから。
はてなブログさん、課金していないとアクセス数とか検索語とか、そういうの残してくれないのよねぇ。



お次は検索語。こっちも少ないね。
要するに「○○ △△△△ ××」などで検索して此処が引っ掛かった回数。
さしあたって、検索で引っ掛かった回数は二回だけみたいだね。寧ろ二回も引っ掛かったのかという感じ。



最後はリンク元。つまりは何処からやってきたのか。
まぁ検索で引っ掛からない以上、ブログ内のページ移動時カウントが大半ですな。
あとは地味にシアさんのブログから飛んできてるのと……驚きなのがブックマーク数。391件って多いな。
有難いし嬉しい事ではあるんだが「読んでて面白いか?」と思うのも事実。或いは惰性でアクセスしてるのか?


と、アクセス解析はこんな感じ。これからも更新が止まってなければ定期的にやろうか。



尚、2010年11月、30万アクセスを記録した際のアクセス数はこんな感じでした。
ユニークで1000件超えが常というのは我ながら驚きの数字である。自分の記録を抜ける気がしないね。