魔職の可愛い担当。



偶には自力で発光させるかって事で、オーラロードの養子WLでNM時計塔2Fソロ狩り。



ふと思い返してみると、RKもWLもABも連も、みんな集会中に発光してる事に気付きまして。
無論、ソロでレベリングする事はあるんだが、やっぱソロよりPTの方がモチベ維持出来るんだよね。
後は余程の狩場でも無い限り、どうしてもPTでのMD巡りの時間効率には勝てないという事情もありまして。
まぁそんな訳で現状オーラは全てPT産なんだが、それも少し味気ないなと思い至り、冒頭の一文へ繋がります。



使うスキルが異なるだけで、狩り方自体はレンジャーの時と全く同じですな。
但しバフ無しでも余裕だった連と違い、養子WLはステの上限値が低い為、装備はHI特化のガチ装備です。
また、これだけ装備を固めていてもリコグが切れるだけで乱一に落ちるので、バフ更新は必須。気が抜けない。



それからビッグベンは爆裂波動を使ってくるんだが、その状態で被弾すると最大10,000前後食らいます
養子WLの体力が12,000ちょいなので、一撃でも受ければ致命傷というか、コーマ当たるのとそんな変わらない。
その為、常時ビッグベンとの距離を確実に確保するか、或いはSWを敷いて予防線を張ってます。じゃないと死ぬ


これが養子じゃなくて普通のWLだったら思考停止でHIとテレポだけしてれば良いんだけどね。
養子になってステータスにペナ喰らった途端、この狩り難さよ。ははは……(ノ∀`)



久々に録画したから動画置いとくね。BaseExp95%から発光までの様子を撮影してます。
MPを吸われそうな気の抜けるBGMと共に、慎重な立ち回りを期して戦う、必死なチビ助をご覧ください。






兎にも角にもそんなこんなと色々ありまして。
無事にチビ助……もとい、養子WLがBaseLv165となり、発光しました。



これで165オーラのキャラは5人目(赤枠)。
99で止めてる子達(青枠)を含めれば、未発光のキャラは残り5人ですね。



尚、晴れてオーラとなったチビ助ですが、この子は特に目標の装備や型というのは決めてません
というか多分今後イベントとかが来ない限り、狩りなどで動かす事はきっとありません。
この子はこのまま溜まり場のアイドルとして過ごしていく事になるでしょう



何せ、この子を作った理由が暇潰し兼観賞用だからね。戦闘用でも育成用でも無いからね。
みんなもフェイヨンに遊びに来た際は溜まり場のアイドル・Alondraちゃんを可愛がってあげてね。




小話(脳内設定的な何か)


プレイ日記とは関係無いお話なので以下"続きを読む"でご自由に。



メインのWL(大きい方)は「Alouette」という綴りで、読みは「アルエット」。



観賞用のWL(小さい方)は「Alondra」という綴りで、読みは「アロンドラ」。


どちらも自己命名の基準である「頭に"Al"を付ける事」に沿った名前です。
そして同時に、アルエットはフランス語、アロンドラはスペイン語で「雲雀」という意味があります。
まぁ「雲雀である理由」は特に無いんだが、同じWLなので同じ言葉にしよう、という考えによる命名ですな。



そもそも、元を辿れば1stキャラにしてメインキャラであるRK。
この子の名前も「アルエット」であり、この名前をそのまま付けて生まれたのが2ndキャラのWLです。
これは、WLを作成する際のコンセプトに「もし1stキャラがRKでは無くWLだったら」という考えがあったため。



ではその「アルエット」の命名基準は何かと言えば、原点が自分のHN。
改めて自分のHNは「-Aile&昶-」な訳ですが、Aileはエールと読み、フランス語で「翼」の意味。
それを元に縁ある名前をと考えていった結果、1stキャラは同じ語圏で「翼」を持つ「雲雀」になりました。
つまる所、エールというHNからアルエットが生まれ、WLへ派生し、そこから同じ意味の養子WLが生まれた訳です。



尚、以前の記事で軽く触れたと思うが、うちはメイン垢の他にもう一つ、サブ垢を持ってます。
サブ垢の方は「胤」や「翡」といった漢字一文字のキャラ名が多いけど、これもまぁ命名理由は同じですね。
HNの「昶」を元とし、1stキャラは"血筋"という意味を持つ「胤(かず)」と命名。以降漢字一文字を命名基準としています。




この一連の命名法則、我ながら気に入ってるんだが、書かない事には誰も気付かんだろうと思って書いてみた。
まぁ所詮は脳内で自己満足しているだけのお話、中学二年の病的なアレを拗らせている設定に過ぎません。
が、けだしこういう「のめり込み過ぎ」な遊び方もまた、ゲームへのモチベに繋がると思うのです。