3Fと4Fはやめようね。(経験者は語る)



アルデバラン時計塔・ナイトメア。通称NM時計塔。
NM時計塔はその名前からも分かる通り、アルデバラン時計塔のエクステンションマップ。
出てくるモンスターは既存のソレと似通っているものの、ステータスやスキルが大きく異る点が特徴。



例えば3Fに出てくるアラームの上位互換、ビッグベルだとこんな感じ。
最大Atkは約5倍、体力に至っては約29倍と、これでもかと強化されてますな。
ただその分経験値は美味しく、安定して狩れれば良い効率を出せるレベリングスポットとなってます。



で、そのNM時計塔の3F。



連のレベルを上げる為、昨夜ちょっとソロで覗いてき
硬! かった!! 18428ダメって何!? 全然減らねえ!!






気を取り直して……。



NM時計塔の2F。
連のレベルを上げる為、昨夜ちょっとソロで覗いてきました。
因みに3Fのビッグベルさんはストーンスキンを使ってくるのでめちゃくちゃ硬かったです



2Fに出てくる敵はビッグベさん。3Fのビッグベさんとは一字違いなのでややこしいね。
ステータスはビッグベルと似通っている部分があるが、ビッグベンの方は体力がやや低いです。
また、こっちはストーンスキンを使ってこない(重要)ので、黒羽レンジャーなら余裕で一確圏内。



実際にやってみると、案の定サクサクと狩れる。
クラスターボムだと一個で一確なので、罠置いて起爆、罠置いて起爆をひたすら繰り返す。
そしてブルージェムや白ハーブがボンボロリと落ちる。拾うのは面倒だが、これは中々美味しい。



美味しい美味しい。美味しい……が。



楽に狩れるし、経験値も教範込みなら130k程と間違いなく美味しいんだが、テンポは悪いねコレ。
というのも、ビッグベンはノンアクティブなので、自分から近付いて一個一個置く必要があるのよね。
あとマップが広いので一箇所に複数匹湧いてる事が少なく、その分テレポ回数が増えて散策時間が伸びる。
せめてアクティブ属性を持ってるか、もしくはもう少し数湧いてれば良いんだけどねぇ。かなり惜しい感じ。






ならばこっちはどうだろうか、と今度はNM時計塔1Fへ。



1Fに出てくる敵はネオパンクさん。
ビッグベン、ビッグベルに比べると経験値は落ちるが、こちらはアクティブ属性持ち。
また、湧き数は最大450匹という大量具合。経験値が低くてもこれだけ数が多ければ気にならないね。



あいたたたたた。



所感、接敵されると非ダメがめちゃ痛いです。こいつ不満しか書いてないな。
耐性無しだと平均で1000から2000ちょい、属性攻撃を食らうと5000以上一気に喰らいます。
ただ幸いボス属性は無く、種族は植物……植物!?……植物なので、カモフラで釣れば被弾は抑えられるかな。



カモフラージュ使ってー



一度解いて敵を纏めてからー



もう一度カモフラージュ使ってー



少し離れた所からトラップ置いて起爆。
手間は掛かるが、極力被弾を減らそうとするとこのやり方が一番安定しますね。
何にせよ、湧き数が多く四方から寄ってくる場面が多いので、カモフラを活用しないと回復剤がどんどん減ります。



でもやはり数が多く、且つアクティブ属性というのは倒しやすくていいですね。
慣れてくると2Fのビッグベンよりもサクサクと狩れるので、結構経験値を稼ぎやすい気がする。
まぁ2Fと1Fで時間辺りの経験値効率を割り出した訳では無いので、正確にどちらが美味しいかは不明だが……。



昨夜の集会とソロ時計塔狩りの結果、ログアウトの時点でBaseLv163の60%。
実は今夜も臨時集会があるので、昼間の頑張り次第は今日中にオーラになる可能性がありますね。
折角だし、レベリング序に1Fと2Fでそれぞれ時給がどれくらい出ているのか計測してみるのも良いかもしれない。