改めて見ると結構あったよメモリアルダンジョン。Part1



昨日の記事を書いている最中の事。ふと疑問に思う。


「そういや最近は同じMDばっかだけど、今まで入った事の無いMDって幾つあるんだ?」





という訳で、今日はいつものプレイ記事ではなく、実装済みの常設MDを一つずつ書いていくよ。
内容を事細かに書き連ねたら非常に長くなるので、一言二言コメントや補足などを書いていく感じで。
自分も未経験のMDがあって分からない事もあるので、詳細な情報は公式や攻略サイトなんかを調べようね。




エンドレスタワー

入場条件:BaseLv50以上
入場経験:有り / クリア済み



言わずと知れた最古メモリアルダンジョン。
但し、MDという単語が広く認知されるのは恐らくもう少し後の事。
CTが一週間という非常に長いスパンの為、意識していないと結構前回の入場時間を忘れる。
普段は出会い難いMVPと戦えるという利点を持つ反面、道中の雑魚が多いのでレアは狙い難い。
尚、ET進行は特殊キルカウント制であり、ET内でテイミングすると事実上進行不可となるので注意。


オークの記憶

入場条件:BaseLv30〜80
入場経験:無し



※画像はMDとは全く関係の無いハイオーク村での銅像ごっこ最中の様子。


2009年に実装後、2015年にリニューアル化されたMD。
報酬アイテムで大型オークヒーローの兜を作製する事が出来るが、未プレイなので詳細不明。
というか調べてて初めて知ったけど、入場出来るレベル帯低いのねコレ。入場可能なキャラ居ないんだが?


ニーズヘッグの巣

入場条件:守護者クエストの一定進行
入場経験:有り / 未クリア



昔はライド帽のセットアイテムとして名高かったスキンオブシャドウの生産地。
現在では邪竜の鎧などが普及した事もあり値下げの一途を辿るも、まだまだ十分使える性能の筈。
また、当時は残念扱いであったニーズヘッグの影カードも、超越者のローブ実装により復権している。
尚、うちは過去二回の入場経験はあるものの、二回とも入場直後にサバカンを食らっている。何かの呪いかな?


封印された神殿

入場条件:BaseLv75以上
入場経験:有り / クリア済み



大型マジェスティックゴートの作製に必要なアイテムを入手出来るMD。
一度だけ入場した経験はあるが、何かと面倒であった記憶しか残っていない。
まるで迷路の様な第一マップ。ギミックを解きつつ進めねばならない第二マップ、無敵のバフォ。
報酬経験値も最大で5Mほどしか入らない為、此処で無ければならないという目的が無い以上は魅力の無いMD。


霧の森

入場条件:異世界エスト完了
入場経験:無し



※画像はビフロスト南部での狩りの様子。この後めちゃくちゃクモ糸に引っかかった。


正直存在そのものを忘れてたが、シアさんのブログにも書かれてない以上、入場経験は無い筈。
彷徨う紫色の竜というニーズヘッグの色違いが出てくるMDだが、未プレイな為どの程度の強さかは不明。
報酬で貰える装備は微妙だが、ビフロストタワーが美味しい今、モーラへ直接移動出来るアクセは便利かもね。



尚、この彷徨う紫色の竜。人間体の姿は中々のグラマーである事を特記しておく。


暗黒時代の記憶

入場条件:BaseLv30以上
入場経験:有り / クリア済み



二度目のクリア時にティアドロップという装備を入手出来るMD。
この頃から徐々にインスタンスダンジョン、という単語が広まり始める。
内容はストーリー風味であり、当時発売していたPSPのソフトと連動した内容となっている。
また、特定のコースや難易度において出現するモンスターが美味しい事から、一時は周回する人も居た。
然しそれも今は昔。環境が進むにつれ他のマップやMDが美味しくなった事もあり、現在ではほぼ無人の状態。
そして目玉であったティアドロップも、現在に至る迄に実装された数々の装備により、相対的に価値が下がっている。


暴窟王の洞窟

入場条件:無し(但し生成はBaseLv70以上から)
入場経験:有り / クリア済み



メモリアルダンジョン(都度生成ダンジョン)という名前が広く認知される様になったのはこの頃から。
当時では破格とも言える程の経験値効率だった為に臨時が多く、その過程で「MD」という単語が広まった。
このMDの特筆すべきは既述の経験値効率、畢竟高い経験値を持った敵の多さと、何より入場条件の緩さにある。
公平状態における総獲得経験値は当時にしては中々のものであり、現在でも低レベルの育成場所として用いられる程。



2PC環境、或いは手伝ってくれる人がいれば、前準備を含め20分ほどで一次職のJobが終わる。
とは言え、今では更に美味しいマップやMDが増えたので、平時で人を見掛ける事は減った。
然し短時間でクリア出来る事から、今でも精錬祭になるとポイント稼ぎで混み合う。


地下排水路

入場条件:BaseLv40以上、3点盛りからはBaseLv90以上
入場経験:有り / クリア済み



みんな大好きマラン地下水路。前述した暴虐王の洞窟が衰退した原因の一つでもある。
難易度別のコース、低レベルでも高レベルでも美味しい経験値、レア有りと、多くの人に人気のMD。
また、此処だけに特化した頭防具や、迅雷武器を始めとした高火力武器もあり、敷居が低いのもうまあじ



まぁ敷居が低いってだけで、クリア出来るかどうかはまた別の問題なんだけどね。
毎回水属性攻撃食らって死ぬアホおりゅ?


禁忌の研究所

入場条件:BaseLv95(転生90)以上
入場経験:無し



※画像はシアさんがMD内で圧死しつつソロでも誤爆している様子()。ブログより拝借。


13種の生体MVPモンスターの内、1体と必ず戦う事になるMD。
未プレイなので内容そのものは不明だが、ランダムでMVPが決まるという性質から敷居は高そう。
そうでなくとも生体MVPはどれも対策しないと即死級の強さなので、恐らくエンド層向けコンテンツ。
溜まり場のメンバーはオーラが増えてエンド層に片足突っ込みつつあるし、一度挑んでみても良いかもね。


闇のビョンウンゴ病院2階

入場条件:BaseLv100以上、新任看護師と病院クエスト完了
入場経験:有り / クリア済み



周辺都市はポートマラヤ、その街中にある病院内のMD。
殆どの人にとって、MDそのものよりも入場前に会話するNPCの印象が強いと思われる。



立ち絵と相まってRO屈指のホラー要素。然しここに辿り着くまで少し面倒臭いのが欠点。
MDそのものは正直書く事が見当たらない程度の内容。強いて言えば退魔職の狩場候補である。
此処ではビョンウンゴというボスと戦えるものの、体力が低いため火力が足りていればすぐに倒せる。
というか前回挑戦時はPTが火力寄りだったせいで形態変化前に倒してしまい、尚更に弱ボス感が否めない。


ブワヤの巣

入場条件:BaseLv130以上、森の中の秘密クエスト完了
入場経験:無し



※画像は私が想像しているブワヤの巣。


確か入った事は無いはず……無いよね?
病院同様、こちらもブワヤという専用ボスと戦う事の出来るMD。
然し、此処よりも近くのブワヤ洞窟の方が人気なので、此処の話は殆ど聞かない。
というかブワヤ洞窟が人気過ぎてこっちの影が薄い。初回報酬で何が貰えるのかも不明。
ただビョンウンゴよりかは強そうなボスなので、一度試してみるのも有りかもしれない。尚、前提クエ


バコナワの棲み処

入場条件:BaseLv140以上、バコナワの伝説、消えた住民とバコナワクエスト完了
入場経験:有り / クリア済み



非常に簡潔に書くとメテオの雨。そして前提クエストが長くて面倒臭い
条件となる前提クエは二つだが、それらの前提にもう一つクエストがある為、計三つ。
禁忌の研究所も同様に前提が三つあるが、あちらは三つ目を途中まで進めれば入る事が出来る。
病院同様、ここではバコナワという専用ボスと戦えるが、崖撃ち戦法が可能なので討伐の敷居は低い。
但しマップギミックとして「世界の終わりか」という程メテオが降ってくる為、属性耐性100%ほぼ必須。
エクセリオン肩で75%耐性付けりゃ行けるだろ、などと浅はかな考えで挑むと物量差でゴリ押しされて死ぬ。



此処はクリア時にゲラドリアという槍を高確率(或いは確定?)で入手出来るので、金策向け。
今でも平均値200kほどで売れる為、ウォーロックやレンジャーで挑んでみると良いかもしれない。


古のグラストヘイム

入場条件:BaseLv130以上
入場経験:有り / クリア済み



過去渡航によりグラストヘイムの謎を追い掛けるインスタンスダンジョン。略記はGHMD。
難易度はやや高いものの、ソロでも比較的クリアが容易である為、日常的に周回する人も多い。
クリア時の報酬アイテムが金銭的に美味しいので、ソロでクリア出来る人は安定した金策が出来る。
また、報酬アイテムそのものは時空ブーツの生産・強化で必要となる為、需要が尽き難い点もグッド。
因みに去年の夏前には、難易度が上がり報酬の内容も変わったハードモードが登場。PTでの挑み応えが増した。


サラの記憶

入場条件:BaseLv85以上
入場経験:有り / クリア済み



サラの記憶は2013年の末頃、次元の狭間・時の通路と共に実装。
同マップを起点に展開するインスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
ストーリーの内容は省くが、兎に角ドロップが美味しいのが特徴。序にジョブも美味しい。



お前らは弁当売場の従業員かよってくらい料理を落とす。それはもうボンボロリと落とす。
バブルガムを使おうものなら重量オーバーになる。下手すりゃガム噛まなくてもオーバーする
敵が弱いので敷居が低く、低レベルメカの育成を兼ねた金策にも向いているうまあじなダンジョン。
前記の通りジョブも美味しく、特に上位二次職でのジョブ獲得経験値は2Mにもなるので、育成向け。


フェイスワームの巣

入場条件:BaseLv140以上
入場経験:無し



※画像は人面魚。


インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
和名に直すと顔面虫の巣。ジンメンカメムシかよ。あ、検索はしちゃダメだぞ
フェイスワームの足や巨神蛇の皮といった装備を入手出来るので、こちらも金策向けか。



特に女王フェイスワームの足はMVP変身武器である上、ASアースクエイクを連打出来る浪漫武器。
流石にMVPの様な火力は出せないが、それでもオートスペラーなら一度は手にしたい一品。
因みに、ここのMDで出てくるフェイスワームは夢幻の迷宮でも嫌という程出てくる。


ゲフェン魔法大会

入場条件:BaseLv90以上
入場経験:有り / クリア済み



インスタンスダンジョン群「英雄の痕跡」の一つ。
名の通り、ゲフェンで開かれる魔法大会に参戦し、勝ち進む事を目的としたMD。
勝ち進む毎に魔法大会コインというアイテムを獲得し、そのコインは様々な物と交換出来る。
交換出来る物の中にはベースやジョブの経験値もあるので、微々たるものではあるが育成も可能。
また、対戦者はややタフだが経験値は割高。相手によっては宝石などの高価な物を落とすのでうまあじ


ホラーおもちゃ工場

入場条件:BaseLv110以上
入場経験:有り / クリア済み



雪降る街ルティエの一角。とある工場内で展開される物語、そのMD。通称「ホもちゃ」。
進むのに必要な手順がややこしい為、初見での攻略はやや難しいが、慣れれば単純作業になる。
敵が少し硬いので、ソロよりPTを推奨。またPT人数が多ければ、その分クリア時の報酬も増える。
ボスはセリーヌ・キミ。特殊ギミック持ち且つ念属性だが、最低でもWLか連、あと壁がいれば倒せる。



尚、此処は道中で出てくるアンソニが経験値獲得に必要なキルカウント要項なので注意。
キルカウントをクリア出来なかった場合でもセリーヌ討伐報酬は受け取れるが、道中報酬は貰えません。






と、

今日はETからホラーおもちゃまでの計17箇所を紹介。
思った事感じた事をそのまま書いてたら意外と長くなったので、続きは後日。
明日の記事ではビオスの島から、最新MDである夢幻の迷宮までの計16箇所を書いてみる予定。


尚、書くのは今更になったが、メモリアルダンジョンもインスタンスダンジョンも意味は同一です。
両方「生成したPTのみ入場出来るダンジョン」という用語で、ネトゲでは一般的に後者が用いられてます。
RO公式ではインスタンスダンジョンという用語は使わず、メモリアルダンジョンという表現である事が多いね。