賢くないので「再抽選後に消費」だと思ってました。


現金なもので、あれだけ面倒だった討伐クエも、いざ終わると何とも言えない呆気無さが残りますね。
日常に空隙が生ずるとでも言いますか、連日行っていた作業だけに、何だか物足りなさを感じてしまう。
まぁあの調子で来週再来週と続いたら続いたで、今度は「はよ終われや」と思い始める天邪鬼なんですが。






こいつまた座ってんな。



さて、昨日は午前中にMD巡り、午後はビフお座りを二回という感じで、連のレベリング中心でした。
というか最近の土日は大体毎週似たり寄ったりの内容だね。お陰で特筆して書く様な事もありません。
そも平時からしてレベリングしかしてないので、討伐クエが終わった今、やる事が無いのもさもありなん。
とは言え精錬祭が始まれば今度は毎日MD巡りする事になりそうなので、今はつかの間の暇を過ごすとしよう。



ただ、その精錬祭が来る前にレンジャーがオーラになりそうです。
現在BaseLv160のJobLv57。参考までに、RKは160になってから約一週間、ABは約一日で光りました。
仮に一週間前後でオーラになると仮定すると、23日の日曜日、下手すりゃ集会の前後くらいには光そうねぇ。





今日の日記はこれくらいで……と思ってたんだが、流石に短すぎるのでもう少しだけ。
話題は先日も軽く触れたハイパーエンチャントキャンペーン。それと時空のブーツについて。
時空エンチャに詳しく無い人向けなので「我々は賢いので」という人は読み飛ばしても大丈夫です。



・ハイパーエンチャントでは、マヌクや超時空などの既存エンチャを行える
・ハイパーエンチャントでのエンチャント成功率や付与率は、通常行うエンチャントと同一
・ハイパーエンチャントによるエンチャントでは、失敗による破損、エンチャント消滅が発生しない
・本来必要となるエンチャント用のアイテムは使用せず、代わりに高級燃料という特殊アイテムを消費する

改めてになりますが、ハイパーエンチャントはざっとこんな感じのルールになってます。



で、応募一口につき、獲得できる高級燃料は2000ml。
この2000mlから、各エンチャントに応じた量の燃料を消費していく事になります。
例えば時空ブーツエンチャントに必要な高級燃料は、第一エンチャントが各段階250ml、第二エンチャントでは1250mlですね。



さて。実際の所、今回のキャンペーンで時空ブーツを作ろうって人は多いと思うんだが……。
まず先に結論を書いておくと、自前で二段階、或いは三段階目までエンチャを済ませたブーツを用意
ハイパーエンチャントで四段階目まで進め、第二は通常のエンチャントで済ませる、が理想だと思います。


大きな理由は二つ。



まず一つ目。
時空ブーツは第一エンチャが四段階あり、四段階目まで終えて初めて第二エンチャが出来ます。
その為、ハイパーエンチャントで一から始めると運が良くても1000ml消費。この時点で既に半分しか残りません。



また、三段階目で30%〜45%、四段階目で10%〜15%の成功率なので、1000mlで足りるとも限らない。
とするならば、費用対効果で考えると三段階目辺りからハイパーエンチャントを開始するのが望ましい。
運が悪くても試行回数の保険が出来るし、運が良ければ余った燃料をマヌクに回して金策も出来るからね。



二つ目。
一口応募の場合、第二エンチャントに関してはハイパーエンチャントを行う意義が薄いです。
というのも、確率で失敗する第一と異なり、第二エンチャは内容こそ不確定だが100%成功なのよね。
加えて、1250mlも消費するハイパーエンチャントに対し、本来のエンチャ方法ならアイテムを10個消費するだけで済む。
なので、第二でハイパーエンチャントするメリットは、それが不要な効果だった場合リセット出来るという一点に限ります。



で、公式だと説明が分かり難いんだが、リセットの際に燃料を消費するタイミングは再抽選のです。
エンチャ効果の抽選開始で燃料消費 → 望んでない効果が出る → 燃料を消費してリセット、再抽選という流れ。
つまり、一口応募の場合どうやりくりしようとも、第二エンチャの付与は出来ても再抽選は出来ないんだよね。
無論、通常エンチャントを行った後、ハイパーエンチャントで再抽選して効果を上書き、というのは出来ません。
だったらコスパの悪い第二エンチャに燃料を使うより、第一の回数を増やしたり金策目的で使った方が良いよねって話。



まぁ理想論を言い続けたらキリが無いが……。
なんにせよ、一口応募なら取り敢えず第一エンチャの三段階目、四段階目の事を主に考えた方が良いね。
少なくとも、一口のみのハイパーエンチャントで第二エンチャするのはコスパ悪いとかいうレベルじゃないです。