音ゲーを見付けるとすぐに1クレ入れちゃうフレンズ。



http://p.eagate.573.jp/game/nostalgia/p/index.html?___REDIRECT=1


先月の頭から稼働し始めた、KONAMIが提供している「ノスタルジア」という音楽ゲーム
昨夜は友人とちょっくらゲーセンに行ってきまして。その際に偶々見付けたのでプレイしてきました。
ノスタルジアの概要についてはニコニコ大百科が詳しく書いてあったので、そっちを見た方が早いかな。



実際にやってみた感じだと、音ゲーとしては結構難易度が高めかなーって感じ。
インターフェースがチュウニズムと似ているけども、こっちはややノーツ位置が把握し難いですね。
また、べちゃ押しでゴリ押せるチュウニと違い、判定がややシビア。あと特殊ノーツがあって初見だと厳しめ。



でもこれ、ピアノ曲が好きな人や、特に幻想的な世界観が好きな人はかなりハマるゲームだと思う
上手いこと表現が思い付かないが、音色と相まって哀愁的な作品を読んでいる様な感覚を得られます。
ただ音ゲー特有の疾走感、或いはクリアの達成感みたいなのはほぼ無いかな。要約するとしんみりする音ゲー
幻想的でありつつ何処か儚い絵本を、ピアノを弾きながら読み進めていく、と表現するとそれっぽいかもしれない。



因みに、これが実際のノスタルジアの譜面。
変わりゆく時間とノスタルジア」という曲で、ノスタルジアオリジナル楽曲。



お馴染み「ナイトオブナイツ」。
原曲では無くピアノアレンジ版として収録されてます。



サウンドボルテックスからの輸入で「Preserved Valkyria」という曲。
格好良く疾走感があって好きな曲ですが、ノスタルジアだと何だか荘厳な感じがしますね。


D


尚、こちらが元のサウンドボルテックス版。
段違いというか、サンボルは流石にちょっと 速すぎ ますな。





と、今日はROでは無く音ゲーの記事でした。
うちの周りは音ゲーする人が少ないから中々話が出来ないんだよねぇ。
皆も機会があればゲームセンターに行ってチュウニズムとかノスタルジア触ってみようね。