退魔アクビというよりは姫アクビ。



異世界はエクラージュ、ビフロストタワーというダンジョン。その3F。
自分は最近まで名前しか知らなかったんだが、どうやら一部の職における最終狩場候補であるらしい。
以前までは雷光型の修羅がよく居たらしいが、今では執行者のシューズを装備したギロチンの最終狩場なのかな。
まぁ自分は詳しく知らないんだが、要は高い秒間与ダメを出せる範囲スキルを持っていると、かなりの時給が出るっぽい。
で、実際にこの狩場で高効率を出しているフレから「行ってみるか?」とのお誘いを受けたので、昨日はそれに寄生してました。



出てくる敵はこんな感じ。
メインで狩る敵はリヒテルンと名の付く四種類のモンスター。
リヒトヘルシャーというのに関しては、属性的に狩りにくいので無視が基本なのかな。



リヒテルン系はこんな見た目で、その外見から、自分の周りの人はビーダマ、飴玉なんて呼んでますね。
こいつらの特徴は、Aspdが遅い代わりにスキル火力が高く、また共通してセルフディストラクションを使ってきます。
体力が一定量を下回る事でセルフディストラクションのスイッチが入る為、自爆される前に一気に削り殺す必要がありますね。



然し、リヒテルンを見てると機械工場に篭っていたあの頃の記憶が蘇るなぁ……。



一方、常にアクティブのビーダマとは異なり、リヒトヘルシャーはノンアクティブ。基本気にする事は無い。
が、こいつはノンアクのクセに速度低下やディスペルを頻繁に撃ってくるので、極力画面内に入れたくないですね。
対策としては、ディスペルは詠唱が長いので、その間に画面外まで離れるか、或いはダメージを与えてやれば良いです。






さて、この狩場。
基本的にPTやペアで動くよりも、ソロで狩った方が効率の良い狩場です。
というのも、此処はマップがそもそも狭く、それでいてリヒテルン系の湧き数が多いので、頻繁に囲まれます。
加えて、リヒテルン系はボス属性を持っているので、もし囲まれた場合、ハイド等を使ってもタゲを切る事は出来ません。
かと言って半端な火力で攻撃すれば自爆されるので手出しも出来ない。要は支援が囲まれると足手まといにしかなりません



まぁペアで徒歩狩りも無理では無いが、その場合は事前に立ち回りをしっかり確立させた方が良いですね。
具体的にはABがタゲられた場合どう動くか。ABがアタッカーに寄せるか、或いはABはその場に留まり倒してもらうか。
何にせよ、前衛の負担が増える事は間違いないので、如何にお互いのストレスが溜まり難い立ち回りが出来るかが鍵ですね。



因みに一番ラクなのがお座りでーすwww
働かずに吸う経験値は美味しいでーすwww



いやホント、何度か此処でペア狩りしてるけども、結論としては徒歩狩りするよりお座りしてた方が効率良いです。(真顔)
アタッカーがハエで飛び回り、支援側の画面内に飛んできたらその都度支援更新、という感じが一番経験値稼げますね。
先にも書いた通り此処はあまり広い狩場では無いので、片方が飛び回っていたとしても更新の機会は多いです。



……とは言え、正直後ろめたさは半端じゃ無いけどね、これ。
アタッカーからすれば、やってる事が殆どソロと変わらない上に時給は減ってる訳で、尚更に罪悪感が凄い。
でも「働かずに吸う経験値は美味いか?」と訊かれれば「美味しいです」と答えざるをえません。とても美味しいです。



いや本当に美味しかったです……ごちそうさまでした……。