そのエフェクトで魔法を撃たせて。@ABで七王家クエスト。



イベントデイリー、四日目。
バグや不具合としての告知は無いんだが、討伐対象のモンスターは時々エフェクトがおかしくなるね。
本来、白蛇野郎は青い魔法陣みたいなエフェクトが常に表示されてるんだが、時々それが明滅したり欠けたりしてる。
上の画像は魔法陣エフェクトが完全に消えてしまってる状態。この状態だと画面内にモンスターが居ても気付きにくいですね。



こっちは表示が欠けてる状態。
同じ画面内に二匹以上モンスターが居ると表示がおかしくなりやすい気がする。



こっちも表示がやや欠けてる状態。
分かり難いかもしれないが、左のエフェクトは正常、右のエフェクトはやや欠けてます。
でも正直、本来のエフェクトはちょっとゴテゴテし過ぎてて、少し欠けてるくらいが丁度良く感じなくもない。



で、エフェクトの表示バグで一番困るのがこの状態。
静止画だと一見水辺の様にも見えるが、これ、青色がポケモンフラッシュの如く明滅してるのよね。
この状態になると、白蛇を倒すまで画面全体がチカチカと明滅しまくるので、かなり鬱陶しいし、そもそも目に悪いです。



超強そうな状態がこちら。コメットかな?



そしてあまり強くなさそうな状態の子がこちら。
成長期なのですくすくレベルが上がってます。





閑話休題。何やら画面内が視覚的に騒がしいですが、昨夜、無事ABがBaseLv150になりました。
Lv150になった事で、NM時計塔や空中要塞MDなど、高効率の狩場が遂に解禁。
これからは多少育成しやすくなりそうですね。



さて、このブログでは度々その名前だけ触れている空中要塞MD。
BaseLv150から入場出来るMDになるんだが、入場するには前提として七王家クエストを消化する必要がある。
また七王家自体、前提として異世界に入場出来る事が条件となるので、クエストを開始出来るのは最低でもLv70以上からですね。
エスト開始はプロンテラやフェイヨン等の主要都市にいる「王室急使」という人物。近付くと自動的に話しかけてくるので分かり易い。



七王家……正確には「七王家とユミルの心臓」というクエストなんだが、基本的に戦闘は無く、会話のみで進行していく。
但しクエスト完了までが長く、加えて途中途中でサブクエストが自動的に開始されてしまうので、初見だと少しややこしいですな。
一応前置きしておくと、七王家の途中で発生するお使いクエストは、クリアしてもしなくても本筋のクエスト進行に影響はありません。



サブクエストが発生し始めるのは、この「挨拶回り」のタイミング。



ハイネン家での会話ではクエスト派生は発生しない。(ダジャレじゃないよ)
此処では自動会話の後、クロネカー・ハイネンさんと会話してから廊下に出ればok。



スキアちゃんかわいい。



スピーカさん美人さん。
ここネリウス家でもサブクエストは無し。
スピーカ・ネリウスさんと会話した後、次の部屋へ移動。



バルター家ではイアン・バルターと会話。
その後、アイゼン・アノさんに話しかけられるが、この人は無視してもok。話しかけた場合はサブクエスト開始。
エスト名は「バルター家の調査」というもので、内容は本筋のクエストと同様、あっちこっち行って会話をするだけ。
然し、途中で辛口焼餃子やグリーンサラダ等の消費アイテムを要求される為、クリアしようと思うとアイテム確保が面倒臭い。
クリアした場合、王家貢献の証30個、Base経験値1,000,000、Job経験値300,000をそれぞれ獲得出来ます。経験値が欲しければどうぞ。



ウィグナー家。ここではルヴィエル・ウィグナーさんと会話。
会話後、先程と同様にユルゲン・ウィグナーさんに誘われる。話しかけた場合にサブクエストが開始されるのも同様。
但し、この「ウィグナー家の心の箱」クエスト、要求アイテムが九種類と非常に多いため、真面目に消化しようとすると怠いです。
エスト内容は生体入場クエストの様な、緩い感じの謎解きと例えれば分かり易いかな。クリア時の報酬はバルター家クエストと同様。



リハルト家で執事さんと会話。
尚、wikiには書いていないが、執事さんとの会話後、奥に居るポー・リハルトさんとも会話をしないと先に進みません。
また、ポー・リハルトさんとの会話後、再度ポーさんと会話する事で「リハルト家の訓練」というクエストを受ける事が出来る。
リハルト家の訓練は他のサブクエストとは異なり、会話や必要アイテムなどは無く、例えて言うならMD限定の討伐クエストの様な内容。
例えばビオスやモルス等のMDで死神アンクやモルス・ネクロマンサーを倒した後、ポーさんに報告すると、王家貢献の証を貰う事が出来る。
はっきり言って本筋のストーリーとは関係無く、完全に横道な内容だが、自分の様に普段からMDによく行く人は受けておいて損は無いですね。



次のゲオルグ家では、入室後に自動会話が発生。その後、奥に居る王妃さまと会話。
王妃さまとの会話中に「エルンスト王子とゲオルグ家」というサブクエストが自動的に始まるが、例によって無視してもok。
報酬はバルター家クエストと大凡同じだが、こちらは必要アイテムが無く、完全に会話オンリーで進むので、他に比べれば楽ですな。



レベンブルグ家。
マクシーミリアンさんとの会話後、ヴォルフ・レベンブルグさんとも会話。
此処も確かヴォルフ・レベンブルグさんとの会話中にサブクエストが自動的に始まったかな。
こちらもゲオルグ家クエストと同様、必要アイテムは無く、会話のみの進行なので、然程時間は掛からない。


と、ここまで王家関係者との会話を済ませると、本筋のストーリーが先に進みます。
何度も言う通り、計四つのサブクエストは無視しても進行するが、この先は各サブクエストをクリアした前提で進行される。
リハルト家の討伐クエストを除き、各王家のクエストは全てストーリーに影響してるので、全部無視すると細かい点が意味不明になると思う。
なので、全部無視してメインクエストだけ進めても良いが、ストーリーそのものが気になる人は各王家クエストもきちんと熟した方が良いです。


因みに、バルター、ウィグナー、ゲオルグ、レベンブルグの各クエストを消化した場合、合計報酬は王家貢献の証115個、Base4M、Job1.2M。
王家貢献の証は兎も角として、経験値の方は必要アイテムや手間を考えると結構微妙なので、やっぱ無視して良いかもしんないね。



挨拶回りが終わった後は殆どややこしい部分など無く、単純なお使い系会話で進行。



宮廷マジシャンと邂逅し、物語がMD内進行となる辺りで改めて注意書きが出てきます。
ここから先は既述の通り、各王家のサブクエストをクリアした前提で物語が進むので、ストーリーが気になる人は注意。




MD内ではこのクエスト唯一の強制戦闘が発生するが、敵はあまり強くないので注意する事も無いかな。
仮にクリアできなかった場合、一度戻って侍従と会話する事で進行を再開する事が出来ます。



尚、更にそれから少し進めると"過去の儀式の間"にて「戦う」と「逃げる」の選択肢が出てくるが、此方はどっちを選んでも結果は同一。



侵攻されたプロンテラ、その避難地。
物語がここまで進んだ段階で、侵攻されたプロンテラと空中要塞、それぞれへの入場が可能になる。
但し、空中要塞は既に書いてある通り前提としてBaseLv150以上、侵攻されたプロンテラはBaseLv100から入場可能となるので注意。



ハイネン家の部屋でフリードリヒ・ハイネンさんと会話し、報酬を貰う所まで進めれば七王家のクエストは終了。
サブクエストを全部無視してメインストーリーだけ進めると、所要時間は大体15分前後くらいかな。
会話だけの内容とは言え、その会話が一々長いのでそこそこ時間がかかります。



ともあれ、これで空中要塞MDに行ける様になったのでレベリングが捗りそうですね。