トランマイザーってアイテムの名前でありそうだよね。



とってもシュノーケルシュールなエールさん。
というか眼鏡の上にシュノーケルって痛くないのかしら。
つかジワジワ来るなコレ、眼鏡のフレームが強調されすぎてウルトラセブンみたいだ。






巨大変形機甲種撃破、トランマイザーを撃破せよ。
何か物凄くロマンが溢れるクエスト名、巨大で変形で機械って男の子の夢じゃないか。
まぁそんな感じで地下坑道はボスクエスト、凍土で言う所のデ・マルモス的な扱いになるのかしら。


巨大ってどれ位デカイんだろうなぁ、戦艦級とかだったらどうしようかな。
変形ってどんな感じなんだろう、最初は建造物に見せかけて、プレイヤーが来ると戦闘形態になるとか?


そんな感じで夢を膨らませて、いざボス部屋へ…




え、ちっちゃくね。


いや思いのほか小さかった、ギルナスと同じ程度の高さしか無いと思う、うん。
流石にギルナスよりはゴッツイけど、それでも予想してた程のサイズじゃなかったなぁ、少なくとも巨大じゃない。
んで変形と言っても合計で二つの形態しか無いらしく、ファイターモードとビークルモードを切り替えて使ってくる感じかな。

人型形態



デフォルトの状態、主に爪を振り回して戦う。
範囲は広いんだが大味で比較的避けやすい、但し偶に連続で薙ぎ払ってくるので注意。
この形態の弱点はお尻の部分にあるコア、普段は隠れているので攻撃出来ないが特定の行動後にコアが露出する。
というか何か冷却装置の様で、人型形態の場合は小ジャンプからの叩き付けの後にコアを開いて冷却してる感じだね。


ただ冷却時間が短い上、コア以外の弱点が存在しないのでコアが開いたら全力で攻撃を加えたい所。
尚、経験則から言うと爪薙ぎ払い攻撃を二回三回繰り返した後に叩き付け、その後冷却というパターンが多い気がする。

戦車形態



思ったけどコイツ見てくれがパワーダイザーみたいなんだよね、誰かマシンマッシグラー持って来い。


この形態の主な攻撃は機関砲連射、砲撃、ミサイル射撃の三種だけかな。
機関砲連射は上の画像のソレだね、ダメージそのものは低いが撃ってる間ずっと動くのでハンターだと戦い難い。
そうだなぁ、同じ機甲種の中に横スライド移動しつつ射撃してくるシグノガンってのがいるが、あれと同じ感じだと思えば。
だからフォースやレンジャーは兎も角、ハンターの場合はガンスラの射撃やエイミングショットでちまちま戦う事になるかなぁ。


そうそう、見た目からして結構強くて抑止力がありそう、みたいなイメージが湧くが実際はそんな事無い。
良くも悪くも見た目通りの範囲しか持ち合わせていないので連続ヒットする事が少ない上に、単発ダメージが低いからね。
それでいてソロの場合は自機狙いになるので、最悪射撃と射撃の間に入り込んでダメージを食らわないなんて事すらあるレベル。
だからこの状態になったら回復するなりスキル使うなり、半ば自由行動時間だと思えばいいかもしれない、まぁ注意は必要だけどね。


砲撃は単発射撃を数度繰り返すが、こちらは機関砲よりもダメージが高いので注意が必要。
と言っても単発なので避けやすいし、トランマイザーの前方にしか撃ってこないので、背後に回り込めれば安全。
更に言えばこの攻撃の最中、トランマイザーはその場から動かなくなるので、後方に回りこんでフルボッコにしてしまえば良い。



そしてトランマイザーが持つ攻撃の中で尤も警戒しないと行けないのがミサイル射撃。
移動を停止した後、側面にあるミサイルポッドを展開、無数のミサイルを発射、という流れなので攻撃は見極め易い。
問題はミサイル一発一発が高い追尾性能を持ってる上、一度当たると特性上連続ヒットするので普通に死ぬ、所謂初見殺し。
また、ミサイルはターゲット判定が無く壊せない為、取り敢えずミサイルポッドが開いたら武器を収納して走って逃げるしか無い。



が、この形態の場合、このミサイル攻撃の後に弱点であるコアが冷却状態に移行する。
その為、ポッドが展開されたら武器をしまって距離を取って、ミサイルを避けながらコアに近付く、という動きが理想かも。

総評


取り敢えずソロであっても特定行動に注意しておけば時間はかかれど難しい敵じゃない。
少なくともスノウ何とかさんよか全然弱いボスで安心したね、まぁ初見はミサイル全弾ヒットして即死したけど。
因みに余談だが、戦車形態の際に自分とトランマイザーの間に障害物があると人型形態に直ぐ戻るらしい、覚えておきたい所。